「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

Windows8でドットインパクトプリンターの印刷が出来ないと言う依頼

2014年03月23日 08時01分06秒 | PC

XPのサポートも終了間近になり、Windows8機へ渋々変更を強いられるため
似た様な事で困っている方の為に少しでもお役に立てればと、解決までのログを残す事にした。


●依頼内容:
Windows8でドットインパクトプリンターVP-1100(エプソン)が使えない。


ちなみに自分はこの道のプロではありません。
さらに、今回の依頼があるまでWindows8を全くと言って良い程、触った事がありませんでした。
だって1年ちょっと前にXPから、やっとWindows7に乗り換えたのだものw
本格的にWindows8を触るのは今回が初挑戦です。
取りあえずWindowsボタン+Xでメニューが出るって事だけ伝言があり、あとは全て手探り状態

プラス、今回はハードが関わってくるだけに苦戦を予感していました。


※注意点
依頼主は全くの素人ではない。
「プリンタードライバーをダウンロードしてインストールする」必要が有ると言う事を知っている。
そのドライバーを検索して対応状況を確認出来て
別のインクジェットプリンターで印刷する程度は可能な方。

なので、詳細は一部端折ってるので脳内補完お願いします。 
基本的に1項目終了毎に、ググって次に試す事柄を色々検索しています。 ←はい、ここテストに出ます!!

 

●解決までの手順記録メモ

○通常の手順を試す
ドライバーの追加中にエラーが出る。メッセージは「エラーを特定できません」
USB接続なら自動認識するはずだが
パラレルなのでドライバーだけ先に入れる必要があるはず。

○ドットインパクトプリンター「VP-1100」がWindows8に対応していない可能性
エプソン公式によると、エプソンのドライバーは無いが
Windows8のドライバーで対応可能との事。→エプソン公式リンク、その1

使えそうなドライバーは3つ

・Windows8推奨 VP-1100用「EPSON VP Series 1(136) 」
・Windows8用 機種共通「EPSON ESC/P V4 Class Driver」
・VP-1100専用「EPSON VP1100」

このプリンターにはパラレルポートしか無い為、
USBやネットワークには対応していないらしい。→エプソン公式リンク、その2

○セキュリティを全て切ってみる。
何も変わらず

○USB-パラレルケーブルは正常か?
自動認識で正常。こんなケーブルあるの初めて知った。
うちの会社のPCは古いのでパラレル-パラレルだーよ。
プリンター一覧と同じ画面の「その他」に「UC-1284B」 と表示されている。これ型番かな?

○別のドライバーを入れてみる
Windows8標準付属のドライバーは、どれでもインストール可能
WindowsUpdateで追加したドライバーは、どれもインストール不可

○プリンターを別PCのWindows7-64bitで認識させてみる
Windows7のプリンター追加なら、WindowsUpdateで追加したドライバーの中で
VP-1100専用のドライバーがインストール出来た。
テストプリントもOK

○ネットワークを介してプリンターを認識可能か?
Windows8(64bit)>Windows7(64bit)ネットワーク接続:OK
Windows7で共有化されたプリンターはWindows8で認識可能
「ネットワーク経由で接続した時、他のPCでドライバーが必要無い様にする」
と言う設定で共有化したので、Windows8機にも自動でドライバーがインストールされた

○ネットワーク経由で印刷可能か?
印刷ボタンを押してから印刷までのタイムラグが多い
文字のフォントやサイズが正常ではない。が印刷自体は可能

○このドライバーを利用してWindows8でVP-1100を認識するか?
同じドライバーの追加は可能
ただし、そのままではテスト印刷は印刷されない。「印刷エラー」

○正規の手順を試してみる
正規の手順だと「ユーザーアカウント制御の確認」が出る?
これが出ると、どのドライバーもインストール出来ない様だ。

○ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にしてみる
確認は出なくなったもの、変わらず。「エラーを特定できません」

○新規の管理者アカウントを作成してみる
・新規管理者ユーザーを作成
「エラーを特定できません」が出ずに全てのドライバーのインストールが可能
これで8割解決したっぽい。
ただし印刷しようとすると「印刷エラー」

○プリンタードライバーを一旦全て消して再インストール
ゴミが残って完全に消去出来ない為、復元ポイントへ戻る
※変更箇所
・復元ポイントまで全て戻る
・ノートンのバージョン更新
・新規管理者ユーザー作成
・新管理者でドライバーインストール

○再び、USB-パラレルケーブルを疑う
パラレルポートしか対応していないプリンターなので
USBから上手く信号が出ていない可能性を疑う。

UC-1284Bのマニュアルは英語版しか見つからず。サッパリ分からん。
「パラレルプリンターケーブル USB ポート」で検索

「CP-UC1284Bの使用方法」と言うpdfを発見。品番が酷似しているので確認。
別のUSBポートに接続するとプリンターポートUSB001>USB002>USB003
数字が増える場合があるらしい。このケーブル、どうやらOEMか何かで数社が販売している様だ。
他の似た品番のマニュアルを見ても同じ事が書いてある。


試しにプリンターポートUSB002で印刷>成功
要するにドライバーインストール以降はプリンターポートの設定を間違っていただけ。
また、ポート設定ではなくUSBポートの挿し位置を変えれば印刷出来た可能性も高い。
上記の使えそうな3種類のプリンタードライバーをテスト>字体等に違いはあるが全て可能


※ 依頼内容達成!!

 

●今回解決していない点は....

○管理者権限をもつユーザーでもWindowsUpdateで追加したドライバーを
インストール出来る管理者と、インストール出来ない管理者がいる点。

そもそも自分は自宅では自分専用パソコン、会社も個人用としては分けていないので
複数ユーザー環境でのWindowsを使用した事が無く
この件に関しては何に制限が掛かっているのか全く分かっていない。

既存のアカウントにセキュリティがロックをかけてるのだろうけれど
それが、使用者が知らない間にロックをかけてしまったのか
WindowsがUpdate時に勝手にかけてしまったのか、又は最初からかかっているのか
ノートンが知らない間にWindowsの設定を変えたのかは分かりません。

ネットワークを介してドライバーを入れた時も通常の「印刷エラー」だったので
このままポートの設定をすれば印刷出来ていた可能性は高い。

○プリンタードライバーのゴミが残ってしまう点。

これはドライバーの入れ方か、消し方の問題だと思うのだけれど
「プリンターアイコンの削除>ドライバーのパッケージごと削除」が正規の手順?
ここでドライバーが削除されないと、ほぼゴミとして残って更に悪化して行く。
ドライバーが残る原因は「どこかで使用されているから」なのですが
それが全く特定できない。

印刷ジョブが残ったままだとそもそもアイコン自体を消せないのではないか?
と思ったが、消せなかった物と同じドライバーを追加した時にジョブが大量に
残っていた記憶もある。しかし、そのジョブを消してもドライバーは使用中。

当然、消せなかった場合は先ほどと違うプリンター名を登録する必要がある訳で
新規に追加すればするほど
「VP-1100」「VP-1100(1)」「VP-1100(2)」と言うドライバーのゴミが増え続け
今回は特に複数ユーザーで使用している上、
1人のユーザーにログイン出来ない状態であった為
もう撒き戻すしか解決方法を思い浮かばなかったので復元ポイントまで戻した。

考えられる原因は、
・ネットワーク経由で自動的にインストールされたドライバーだった。
・ログアウトせずに管理者2ユーザーともログイン状態でドライバーをインストールした。
・別ユーザーの印刷ジョブを残したままプリンターアイコンを削除>ドライバのみ削除した。
・WindowsUpdateドライバーをインストール出来ないユーザーでドライバーを削除した。


●関係無いけどWindows8の使用感

スタートボタンが無いのは確かに迷うけど「Windows+X」と「デスクトップ表示」が分かれば十分。
それほど複雑な事をやってる訳でも無いので
Windows7を1年使ってたら特別使い難い印象は無かった。
ただ、新規ユーザー作成などでオンラインユーザーがデフォルトになっていたり
(オフラインユーザーの作成が分かり難い。)
起動時のデフォルトタイルが宣伝にしか見えなかったり
何かに誘導されてる様な感覚で、自分好みにカスタマイズするまでが大変そうな印象。

あとはソフト対応の関係で仕事で使うにはやっぱり1つ前のOSでないと
全く対応が追いついていないのが現状。
(大体はWindows8対応にはなってきたが8.1はマダマダ。Windows7なら全対応って感じ。
クラウド系のシステムが増えてきたのでブラウザーもIEで最新だと動作保証なしだったり)

初心者にも今回みたいな件でやっぱりオススメ出来ません。
Windows7だと、あんなにアッサリ終わったのに...

●まとめ

以上が自分が解決するまでに辿った道のりです。

今回はエプソンのプリンターでしたが、
検索して見た感じ他のメーカーのドットインパクトプリンターでも対応が表記されてました。
「古くなったから買い換えろ」的な商売が横行している中
過去の製品のケアをキッチリやって頂ける企業は大変素晴らしいと思います。

いや~インターネットってほんと凄いですよね~
Windows8の知識0からでも何とかなるんですから。
まぁベースはWindowsで大して変わらないからなんだけど
要は、「自分が目的とする情報に辿り着けるか否か」ですよね。

今回の件は解決までそこそこ時間がかかりました。
自分も色々な情報に助けられて解決出来たので
同じ症状で困ってる方のお役に立てればとログに残すことにしました。

古いドットプリンターの認識でお困りの方は、この辺りを試してみては如何でしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
« 「運」を引き寄せる方法? | トップ | ネタが降ってくるの巻 »

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事