「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

絶賛、地球防衛中!!

2015年07月25日 12時13分47秒 | その他ゲーム

ちっきゅうの平和をまっもるため~♪


あれ?デジャヴがががが....
決してPS4版の4.1では無いですよ。PS3の遅ロードで頑張ってますorz


発売時はレンジャー、ウイングダイバー、エアレイダーの
HARDモードをALLクリアしましたが、
フェンサーだけ途中で投げて終わってなかったので
久々にやってみようかなぁっと

中途半端に武器持ってる状態もアレなんで新規データで0からやろう
序盤のNew!!の武器を試し撃ちして行くのが楽しのれす。

今回は前回の反省を活かして?モッサリ動作のフェンサーからスタート!!
ベースレベルはHARDESTで、どうしてもクリア出来ない所はHARDでクリアし、
武器が揃ったらあとで帰ってくる作戦。
HARDESTが余裕そうな所はINFERNOで武器を漁ります。

久々にやってみたけど、最後に使ってたのがフェンサーだったので
意外と操作しやすかった...
キー配置はLRボタンで武器の使用と特殊動作に割り振ってる感じです。
リロード:□、武器切り替え:△、ジャンプ:×、に割り当てられています。

当時はジャベキャン知らなかったのと、バージョンが初期だったので
かなり、移動と対空に苦労してた記憶があります。 


○主な装備

第1武装
○基本装備
・ダイナモ・ブレード
・ブラストホール・スピア
・スパインドライバー
・ボルケーン・ハンマー
・ヴィブロ・ハンマー
+ジャベリン・カタパルト
引き撃ちで虫をちまちま削る。
距離のダイナモブレード、速さのスパインドライバー

○味方&高速移動が不要な時
・ボルケーン・ハンマー 二刀流
・ヴィブロ・ハンマー 二刀流
ドッカンドッカン力押し

○複数種対応装備
・スパインドライバー + 高高度 or 重キャノン砲 orキャノンショット
片手だけのスラキャンでも少しは移動速度が出るので
敵の種類が多く、色々対応しなければダメな時に便利。


第2武装
○対空戦や味方を囮に固定砲台化
・ハンドガトリング 2丁

○狙撃用
・ガリア重キャノン砲 2丁
・ハンドキャノン 2丁
その時持っていて威力と使い勝手が高い方。

○狙わず撃ち逃げ
・高高度強襲ミサイル 2丁
・アームハウンド 2丁
時間はかかるがジャベキャン+高高度強襲が安定しやすい。

○高耐久対空
・キャノンショット 2丁
バトルキャノンが無くてもレッドカラーや、グレーター・ワイルド・ドラゴンに対応可能。

○その他
・FH22迫撃砲 2丁
ドッカンドッカン遠距離押し。
処理が重くなり、ちょっとしたエイムミスでの自爆率が非常に高い。

・ガリオン軽量機関砲 2丁
小回りと連射で、武器が揃うまでの序盤のミッションで使い勝手が良い。


こんな感じの組み合わせで戦ってますねw
HARDESTなら対空でも高高度強襲ミサイルが結構便利。
流石にINFERNOになると最高品でないと威力不足になり易いですが。

HARDESTクラスの武器があればHARDで詰むことは全くありませんでした。
何とか一通り最後まで行ってHARDESTで残ったミッションが

*13:円盤撃墜作戦 : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*17:谷に潜む影  : 雑魚+輸送船同時に対応出来る武器なくて苦戦
*22:奈落の罠   : 良いハンマーが無く苦戦
*27:高速船     : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*30:突入フェイズ2: 良いハンマーが無く苦戦
*34:異邦人集結   : 雑魚+輸送船同時に対応出来る武器なくて苦戦
*35:烈火     : 良いハンマーが無く苦戦
*36:星船     : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*38:橋渡し作戦  : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*39:殲滅     : 前回はここで詰んでたw ブレード系の修正に救われる。
*43:鋼の獣     : 良い狙撃武器が無くて苦戦 
*49:挟撃     : 高火力武器が無くて苦戦
*51:空挺結集   : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*53:輸送船急襲作戦: 良い狙撃武器が無くて苦戦
*55:狂える空   : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*56:眼科の船団  : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*61:飛蟲の塔   : 良いミサイル系武器が無くて苦戦
*62:重装要塞追撃戦: 高火力武器が無くて苦戦
*63:山岳解放戦  :アーマー値が低くて苦戦
*64:高所狙撃戦  : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*65:巨神船    : 良い狙撃武器が無くて苦戦
*66:殺戮の女王  : アーマー値が低くて苦戦
*73:竜の宴    : アーマー値が低くて苦戦
*74:光の迷宮   : 良い狙撃武器が無くて苦戦

序盤~中盤辺りの輸送船関係が武器が揃ってないうちは厳しく
かなり残ってます。あとはレッドカラーを効率よく倒せなくて苦戦orz
まぁINF武器があればそれなりに余裕が出来ました。

ガリア重キャノンでは、ちと火力不足でジリ貧になる場面が多かったので
バトルキャノンを手に入れてからはサクサク進みました。

アーマーが1472でフェンサーHARDEST、ALLクリア~♪

次はレンジャーかエアレイダーでやってみよう。


○まとめ

ちょっと時間を置いただけで、再びここまで楽しめるゲームは本物だと思います。
もともとはシンプルシリーズだったのに、ここまで来るとは....
自分のゲーマーの歴史と共にバージョンアップしてきただけに嬉しい限りですね。

アイテム課金のゲームは継続性が必用な為に先細りしやすく
またちょっとした事でバランスも簡単に壊れてしまうので
こう言うバランスの調整されたゲームは、どれだけ時が経とうと
また楽しめるのが魅力ですね。

昔は1ヶ月に2,3本と、色々なゲームを数こなしていましたが
今は、好きなゲームを何度もやる楽しみ方に変わって来ました。
PS3だと4年間で10本ほどのゲームでしょうか。
まぁPCでもスカイリム、テラリア、ポータル等を遊んでますが
それでも年間3~5本ぐらいですね。
ダークソウルシリーズとか、またやりたくなるんだろうなぁ~って感じだし
「バージョンアップで何とかなるや」的な昨今の課金ゲーに対し
作りこまれたゲームは、とても有難い事だと感じました。

グラフィック系の開発費がもう少し減らせるようなシステムが出来れば
良いゲームが、もっともっと沢山出てくると思うのですが
データを売って簡単に儲ける方が、企業としては良いんでしょうね...

これからも、自分好みのゲームを探して何度も楽しみたいと思った、ちまちまなのでした~


コメント    この記事についてブログを書く
« 忙しいながら色々やってます。 | トップ | PS4値下げ »

コメントを投稿

その他ゲーム」カテゴリの最新記事