「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

知行のススメ~見直し

2011年04月18日 07時52分13秒 | 知行

今回は、データ集計が本編に間に合わなかった部分の追補版です。
「いつの間にかLV9になってた」「取りあえずLV9になったけど、以後放置してる」と言う方が
”放置したままの知行を見直して自動収穫による収益が上がるかどうか”
を自分の知行見直しを兼ねて調べてみました。

表部分があるので携帯で見てる方は訳が分からないかも知れませんが、
ご了承下さいorz


●既に育っている知行を見直す
知行のススメで「自動で取れる産物の収入」に差があったので
現在の自分の状態を例に、施設を見直してみようと思います

●見直し前
  収穫施設 その他の施設
  ABCDE工村市櫓堤南寺土学
上限97543987654321:地形(材料売)変更予定箇所
----------------
兵:975--97--2-321:平野(2,870貫)DE建造:学堤廃止
鎧:9754-98--3-32-:山地(3,315貫)Eに建造:堤廃止
古:975--97--3-321:森林(3,498貫)DEに建造:学堤廃止
召:97-4-98--3-321:街道(2,145貫)CEに建造:学堤廃止
術:975--98--4-321:水辺(2,896貫)DEに建造:学堤廃止
演:97---9763--32-:丘陵(1,141貫)Cに建造
士:87---875-2-2--:森林LV8  石高上げ(中老)
通:75---764-1-1--:丘陵LV7  勲功上げ(奉行)

演舞は最近LV9になったばかりで、士と通が古株だが育成途中ですので
何となくですが育て方の流れが見えるでしょうか。
○堤防持ちが多いのは旧仕様のまま放置していたからです。
○LV9になったが、改良出来る村役が居なかった為、学問所を使って育て直した。
○収穫LVが低い間はCDE辺りの収穫施設は作らない。
○商業育成途中のキャラには市があり。軍馬調達などもここで行う。
○商業がMAXになり民忠を上げる為に「櫓」を作ったらしい
○今は堤防不要なので、初めから「櫓」を立てるのもあり。

育ちきってからの注目点は
山地と森林の収入が多かった訳ですが
「鎧」は収穫施設を4個所有しているにも関わらず
3個所有の「古」より収入が少ない点。
これは「収穫指定の重要性」を示すものか、
「施設が増えてもトータルの収穫量が変わらない」(仮説)
今後、収穫施設を増やしてみて、検証してみようかと思います。


記事を書けずに村役の行動力が貯まっていたので
一気に施設を建て直して、収穫施設を埋めてみました。
また収穫指定も値段の高い物に変更して収入の変化をみてみました。

●見直し後
  収穫施設 その他の施設
  ABCDE工村市櫓堤南寺土学
上限97543987654321:地形(15日間の材料売
----------------       :建替え前との差)
兵:9754397----32-:平野(3530貫:+ 660貫)
鎧:9754398----32-:山地(3464貫:+ 149貫)
古:9754397----32-:森林(4291貫:+ 793貫)
召:9754398----32-:街道(3826貫:+1681貫)
術:9754398----32-:水辺(3256貫:+ 360貫)
演:9754-976---32-:丘陵(4483貫:+3342貫)
士:87---875-2-2--:森林
通:75---764-1-1--:丘陵

収穫指定の設定と収穫施設を増やした事で、想像以上の利益UPに繋がりました。
鎧と術は、収穫指定を失敗していたようですorz
演はLV9になって収穫指定を見直した事で、大幅に収穫UP。
どの場所でも収益が増えているので
「施設が増えてもトータルの収穫量が変わらない」と言う事は無く
単純に施設数が増えれば収益増加に繋がる可能性が高そうです

自動で取れる収穫物(15日間の収益)
見直し前:15,865貫
見直し後:22,850貫
---------
増益:   +6,985貫

知行の施設と収穫指定を見直した事で一ヶ月で約13,000貫の増収となりました。
今回は鎧と術の指定をミスしていたので、再度設定し直す事で
一ヶ月間であと+2,000貫程度は見込めそうです。
建替えや収穫指定が面倒ですが、結構な差が出てくる様なので
収穫物も時々見直してみて下さいね。

一応、今回の知行金策関係はこれにて終了。
記事UPに時間がかかりましたが少しはお役に立てたでしょうか?
金策以外にもまだ知行は使えると思うので、
「旧コンテンツつかえねぇ~」と言わずに有効活用してみて下さい。
であであ、快適な信onライフを~ノシ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第三陣情報まだっすか;; | トップ | 新作オンラインRPG »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変参考になりました^^ (OB)
2011-04-20 18:20:37
始めまして、OBです。
ちまちまさんの知行のススメ、大変参考になりました^^
知行はただ、漠然と育てていたのですが、かなり無駄な育成だったな~と、OB家の知行を見直すことにしました。
知行の見直しについて、OB家のブログ記事を書いてみましたので、よかったら見てみてください^^
では、また~^^
返信する
いらっさいませ~ (ちま)
2011-04-20 21:40:47
一度、形を作ってしまえば後は放置でも良いのが知行の良い所。
今後知行パッチが当たる事も無いと思うので
早めに見直しておけば、ジワジワと差が出てきそうですね。

ブログ拝見しました。
複数キャラ育ててるのって凄いですなぁ。
自分は2アカ1キャラずつ育てるのであっぷあっぷですw
始めて間もない人ほど知行金策で入る収入が大きく感じると思うので
新規の一門員さんが来たら、色々教えてあげて下さいまし~
返信する

コメントを投稿

知行」カテゴリの最新記事