「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

SOUHEIは不遇か否か

2008年08月25日 23時41分25秒 | 育成・検証
8月25日(月)

またまたメモってたら長くなったので、このまま投稿。
議題もの投稿感謝ですm(_ _)m
久々に?ダラダラ構成ですがご勘弁をw

>さらやん

居ても狩れるけど、居なくても狩れる。
イソ雑魚で限定して言えばの神はそんな感じ。
SOUHEIなんて、普段から何処行ってもこんな状態ですが何か?w

と言う僧兵話は置いといて、
雑魚敵が3体しか居ないので、アタックを増やせば
神が何かしてる間に終わるって感じが多いです。
神の雑魚での仕事は、回復が居る時は念のための詠唱と、
敵の行動阻害、もしくは敵へダメージを与える。
の内、2回ぐらい行動したら終わってしまうのが現状。
そして、神の一番重要とされる気合管理、与生気等が不要なのが枠が無い理由ですな。
狐で回復しなくなったら、演舞+神(まぁ演舞演舞もあるでしょうが)で
枠が出来る気がします。

神は何処の狩場でも不足気味だし
本体に1枠確実にあるので、ワザワザ募集して本体の募集に迷惑かけたりするより
確実に余ってるであろうアタッカを集めてしまいますな。
あと、自分が神が一番後回しでイソノックやってないので
入れた構成をあまり考えてないってのもありますw

今、召喚で寄生してるけど、宿道以外の術アタッカーは結構厳しいですorz
昨日、山さんに医術サブアタッカーやってもらったけど、強かったよw
免疫破界>爪の神々の森限定技ですがw
雅楽は不和連発でok、神典はアタックしまくり、古神は?...orz
要は雑魚側なんて、立ち回りを考えてくれれば、誰でもOKな枠があります。
党首やると、どうしても楽に集めれる方を選んでしまうのですよw
腕忍で良く募集するけど、暗殺からの対話が圧倒的に多い。
本当は、暗殺には本体行って欲しいんだけどねぇ。
相方党首の本体で暗殺がマダ決まって無い時は
基本的にザコ側では暗殺募集を控えてる、ちまちまなのでした~


>りみさん

陰陽道が少ないかどうかは分かりませんが
需要と供給のバランスが合ってないので不足してますね。
ぶっちゃけ、本体側入ってくれる暗殺も結構不足してます。
どちらも誘われる側にしてみれば嬉しい悲鳴じゃないかすらん?

りみさんの言ってる、密教と陰陽道は確かに1箇所で極端な需要はありますが
ちょっと違うような気もします。
陰陽道さんは、頑張って自分で党首するなりしてクリアすれば
いつの時代でも美味しい狩場が開拓されています。
叢雲堂術狩り、根狩り、目宮、空狩り、今回のイソ雑魚。
常に術徒党の最大火力として、術徒党枠と言うものがありました。
密教は、頑張って道中のボスを突破しても
一部の大変なボスにしか誘われません。しかも大して美味しくない
密教さんが報われないと思うのは自分だけでしょうか?


党首をすれば、なぜ特定の特化の募集が多くなるのか分かると思います。

もともと人数の少ない特化は、徒党で一緒になる機会が少ない訳ですから
1回目は自分が徒党員として入ってクリア、2回目に自分が党首しようとした時
自然とクリア出来た時の構成を参考にしてしまうものなのです。
今まで行った事が無い所で党首をする場合、尚更「この構成が一番良いよ」
と言われた構成で集めてしまうのでは無いでしょうか。
多かれ少なかれ、募集して集まる可能性があるなら
例え1箇所限定で向いてる特化であろうと
探してみるのが普通の党首だと思います。
自分が徒党員で、入った時にいかにも苦労しそうな徒党を作った党首を
「不遇特化も誘って偉い党首だなぁ」って思う徒党員がどれだけ居るだろうか。
結局は皆が楽したいと心の奥底ででも思っていて
それが、あちこちで起こっている訳で、噂が噂を呼び
優遇特化と不遇特化の差が、さらに広がってしまう気がします。

不遇から優遇特化に変更してしまうか
不遇を不遇と嘆いてふて腐れるか
不遇でも自分なりに楽しむか
は、結局中身の人の問題ですな。


最初っから最後まで「居なくても問題ない」SOUHEIも
多くのボスを知人徒党やSOUHEI好きの固定徒党の補充で突破してきました。
時には、募集出てない所へ突撃して「空いてたら入れて頂けませんか?」と
対話飛ばした事も少なくありませんw

そんなに悪く無いけど、今まで一緒に徒党組んだ事が少ないから
取りあえず無難な職を選んでおこう。と言うのが野良党首の心理です。
ある程度認知してる党首であれば「SOUHEIでも何とかなるかな」
と、飛び込みの対話にOK出してくれる党首も居ます。
当然、「埋まってます」と一蹴されるケースも多々ありますけどw

ちなみに今1人、ならずメンで密教を頑張って育ててる人が...
今なら稼働率が高いと思うので、ならずメンに遊びに来てくださいまし。
「茨の道だと思ってたけど、ここまでとは...」と嘆いてましたけどorz

僧3特化って、意外とカブって無くて、徒党に3特化居ても
それなりに戦えると思っている、ちまちまなのでした~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イソ雑魚免許皆伝 | トップ | 祭りの後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらや)
2008-08-26 12:14:24
みりさん・・・
マイクローン技術ですか?^^;
返信する
Unknown (ちま)
2008-08-26 14:16:10
素で間違った、すまぬorz
返信する
炭山's ()
2008-08-27 09:25:53
不遇と聞いて飛んできました。
自分としては技能も十分に満足できてるんですが、世間の評価は芳しくないセンロンです(T_T)

まあ党首やれば問題ないので・・・気にしてません・・・タブン。

党首すると自分中心に徒党組み立てられることもあり、結構戦績もいいですよ~。
強ボスに対する徒党編成を妄想するのもまた楽しいモノデス(^-^)
返信する
炭山's (ちま)
2008-08-28 16:56:58
やっぱり物理での術止めとの差が大きいのかしら?
SOUHEIも、殴って止めるより大喝のが止めやすいんですがw
守護抜けなだけに、必中はまずいんでしょうな。

まぁ1人で戦ってる訳じゃないので、
その辺は、お互いカバーすると言う事で♪
返信する

コメントを投稿

育成・検証」カテゴリの最新記事