「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

知行大討論会~前編

2007年11月25日 23時37分27秒 | 知行

11月25日(日)

久々の分割モノきたーw
まぁ、ほとんどが自分用メモですけどw
今に始まった訳じゃ無いけど、携帯の人は訳分からないですよ。


本日は珍しく日曜日にお休みです
昼からは友達とバイオ3見に行くので
昼前まで流天さんと、ずっと知行話で盛り上がってますたw

色々教えてもらって、知行発展を手伝ってもらいました。
ん~いつもながら流天さんの情報量には驚かされます
面倒臭がりの自分は、ついつい放置してしまうんですが
色々聞いてると、またやる気が出てくるですよ。感謝感謝

で、再び知行を育てる事になったんですが
8キャラ居ると、サブ収穫施設が全く把握できてないです。
先の日記より、意外と過去日記も役に立つ事もあるって事で
自分メモ。
( )は施設上限LV(但し、知行LV7の時)

職LV身:田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
僧6目:6(7):-(1):-(2):2(3):×(×):2(5):652----
陰6奉:3(5):×(×):-(1):1(2):6(7):-(3):652----
忍6奉:×(×):1(2):-(3):4(5):-(1):6(7):652----
侍4侍:-(3):3(7):×(×):-(1):2(5):-(2):3--2---
神6奉:2(3):6(7):×(×):-(1):3(5):-(2):-523---
鍛6奉:-(1):2(3):-(5):6(7):1(2):×(×):652----
傾4侍:-(2):2(5):4(7):×(×):-(3):-(1):3--2---
薬4侍:×(×):-(2):-(3):2(5):-(1):3(7):3--2---

おぉ~表にすると、めっさ分かりやすい!!
はぃ、牧場が終わってますねw
まぁLV低いとあまり使えないからと思い、サブでも作ってなかったのです。
鍛治がLV7になれば、牧場5まで一気に上げるのが良いでしょうか。
神の市LV3が無駄に光ってますが
商業が5万まで行ってなかったので、その名残だったようです、

次は最終まで育った状況を分析する為に行と列を入れ替えてみる。
水田:7 5 3
林地:775 32
牧場:7 5 3
鉱山:7 5532
-畑-:7 55 2
漁場:775

一応、LV7とLV5が最低でも1つ出来るようになってますな。
作った当時も、それなりに考えてたんですねw

水田
しずく系の材料がメインで、個別収穫指定が出来ない為
最終的に753の神水、霊水、浄水トリオを取れる配置に。
現在は53メインで2は将来向け。

林地
とにかく○○材の加工売りで食うに困らないので
サブも含めて出来るだけ沢山作る方向で来ました。
どのLVにおいても加工売りの為の材料が手に入るので
迷わずLVうpさせて上位の加工に移行。

牧場
ヤバイ!ココだけ異様に弾幕薄いよ!!
LV1、2が死んでるので、完全スルーしてました。
結果、高LVの羽や毛で苦労してますorz
同じ理由で育ててる人の割合が他の施設より少ない>産物商入荷も少ない>高騰
という、昔耐えた人がその苦労が報われた感じにでもなってるのだろうか?
頑張って育てましょうorz

鉱山
こちらも林地同様、加工売り材料の宝庫。
特にLV5収穫物の換金率が半端じゃなさそうなので
こちらも迷わずLVupさせて上位の加工に移行。


加工売りから生産の中間材料まで、幅広い使用頻度の為に
サブ施設も重要になりそうなので、多めに作りました。

漁場
LV4ぐらいまではパッとしないんですが、LV5で挽回
LV6で爆発って感じ、林地や鉱山などのN売り換金率が高い施設に対し
こちらは生産で使う材料を作って楽市売りで儲かる仕様になってそう。

LV7になったら、出来れば寺社で収穫を上げたいです。
次章でLV7以上とか追加されると状況が変わってくるかも知れませんが
人口の増え方から考えたら、すぐに上がるもんでも無いし
村を廃止>寺社建設>その他施設最大まで>堤防廃止>村建設
って流れを一応考えておこう。
その時になったら絶対忘れてる自信ありますけどw

これを踏まえて、各キャラをどう育てて行くか
検討してみますかねぇ~


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
« ネタが無い時はコレだね | トップ | 知行大討論会~中編 »

コメントを投稿

知行」カテゴリの最新記事