「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

凶物理狩り~激戦編

2010年12月18日 07時38分03秒 | 育成・検証

●新たな凶物理構成

新たな成長要素の腰袋とpt狩り3ヶ所で週3丹使う事の影響か
凶物理狩りの募集も減ってきましたが
キャラを絞って育ててる人には3丹分のpt覚醒では物足りない事でしょう。

息抜きしていた為、長いあいだ凶物理狩りとかやってなかったのですが
暗殺や武芸が強化された事により、新たな構成の狩りが行われているようです。
知っておられる方も多いと思いますが、能楽の「激戦の謡・参」を使った構成。

毎度の如くダラダラ書いているので、興味のある方だけどうぞ。

欠点:「必須である能楽の人口が少ない

凶変イザナミ時代に優遇だった能楽も、今や殺陣の方が良く見かける。
知り合いに能楽が居れば良いが、野良の場合はまず能楽を探す事から始める必要がある
集める時間も効率的に考えるなら、無理して集めるぐらいなら
今まで通りの構成で数をこなした方が最終的には美味しい可能性が高い。


報酬:普通の凶変物理よりは多い(計算してませんorz)

自分が入って進んだ場所は、5周+11匹(上のフロア全滅ぐらい)まで
特に狩り中、事故も無く狩れました。盾スペックが低いと危なくなりそう。
無駄を省いて行けば6周完走行くと思います。

6周完走した時の予想される報酬(徒党員のLVによって変わる)は
経験:1億2000万ぐらい
覚醒☆3つ:3万ぐらい(1.3倍使って4万ぐらい)
お金:1000貫ぐらい


必須職と、その能力

○激戦の謡・参:能楽(必須)
:激戦・参のW-が覚醒して開幕、陣形ありW1で激戦が出せる事
:入力が速い人が望ましい
:出来れば敵釣り可能な人が望ましい(W1アタが居る時に先頭を取る為)

演舞の槌でも代用出来るがアタッカーにとんでもないスペックを要求する事になる。

○アタッカー:芸、暗(最低3人必須)
:W2、激戦の謡・参で1殺出来る事。最高生命の敵は黄泉ネズミ(生命8569)
:若干スペックが低い人は要相談。(最低でも凶変ネズミと怨嗟兵(生命8283)は1撃で倒せる事。
:入力が速い人が望ましい

一般的に、暗殺と武芸は懐剣で攻撃力900以上必要と考えられています
実際は覚醒や初期器用によって誤差あり。
武芸の方が懐剣1刀になるので敷居は高い。
敵前に入れないと、普通の徒党以上に事故が起きやすい。


○盾修理枠+その他枠:適合職いろいろ
ちょっと説明が下手で分かり難いので、想像しながら読んで下さい
オススメの構成は②ですが、①③④でも狩れる様です。

①盾アタッカー  + 回復専門
②盾専門    + 回復アタッカー
③盾アタッカー + W2アタッカー     + 僧兵
④盾専門    + W2で1殺アタッカー
上記いずれかの組み合わせ

盾枠「鍛冶全特化」
①は凶変獣兵(生6050)をW2で1殺する必要があるため刀鍛冶限定。(未確認
②は盾専門で戦闘中行動しない狩りに耐えれる人。(釣りしても良いが効率は下がる)
③はW2、激戦ありで2人で生命8300を削る能力。必要スペックは相棒による
④は盾専門で②と同じ。

その他枠:「薬」「僧」「神」「傾」「侍」「忍」「鍛」
①回復専門:戦闘中待機で野外回復のみ「薬」「僧」「神」「傾」など
②回復アタッカー:凶変獣兵(生6050)を1殺する必要があるため「僧兵」限定
③W2アタッカー:W2で鍛冶と2人で1体倒す事が可能な職。「僧兵」必須で獣兵を1殺
④W2で1殺アタッカー:W2、激戦ありで最低でも凶変獣兵(生6050)を1殺出来る人
ただし④の場合、回復手段が能楽の与生気のみになるので、各自治身万均必須。


徒党構成例、その1「オススメ度◎」
鉄砲、能楽、僧兵、芸or暗×4(自分が実際に組んだ事のある構成)

○盾鍛冶(鉄砲):行動なし。最低でも激戦付きを3発耐えれないと厳しい。
○能楽:開幕、W1で激戦。道中の敵を釣る事でWを軽くすると◎
○僧兵:W1懐剣(条件付きでW-槍も可)で激戦ありで凶変獣兵1殺。
○暗芸:W2、激戦ありで凶物理ルートのどれでも1殺出来る事。

特徴:
僧兵が懐剣の場合かつ、能楽が敵を釣る場合、僧兵以外は全員タゲが1で良い。
能楽+僧兵で、回復のサポートも万全。
全員のタゲ指定をすれば、W-槍僧兵でも問題ない。

徒党構成例、その2「オススメ度○」
鉄砲、能楽、僧兵、芸or暗×3、武士(自分が実際に組んだ事のある構成)

○盾アタ(W-刀装備の鉄砲):激戦付き敵の攻撃が耐えれる事。W2以下で武士と2人で1匹倒せる事。
○武士:W2以下で鉄と2人で1匹倒せる事。我武はバーが長いので3連か4連を使う
○能楽:その1に同じ
○僧兵:その1に同じ
○暗芸:その1に同じ

特徴:
狩り不遇と言われている武士でも参加可能なのが特徴
能楽+僧兵で、回復のサポートも万全。
武士の初期結界と守護で、空振りした時のリスクが減る。
「その1」と違い鉄と士のタゲが分散すると倒せないので、タゲ指定した方がよい。
武士枠に他職の入れ替えが容易。
(鍛冶、侍、忍者など、W2アタで激戦4000~5000出ればOK、相棒の盾アタ次第。)

徒党構成例、その3「オススメ度??」
刀鍛冶、能楽、回復or与生気、芸or暗×4(可能性がある構成)

○刀鍛冶(W-刀):W2以下、激戦の謡・参ありで凶変獣兵を1殺出来る事。必要スペック不明。
○回復:野外回復専門、強力回復がある方が楽だが、効率を求めないなら与生気でも可
○能楽:その1に同じ
○暗芸:その1に同じ

特徴:
刀鍛冶に求められるスペックは高いが、開幕から怒り蓄積状態なため可能か?
回復入りは今の凶物理でも可能だが
「鍛冶は殴らない」「能楽が居る」状況なら芸暗で4匹倒すのも良い。
5体の時は1撃喰らう事になるが、鍛冶がしっかりした装備なら問題ないはずだ。
但し、野外回復は忙しいので腕が問われる。

徒党構成例、その4「オススメ度×」
盾鍛冶、能楽、芸or暗×5(可能性がある構成)

○盾鍛冶:その1に同じ
○能楽:その1に同じ
○暗芸:その1に同じ

特徴:
回復が能楽の与生気のみの構成なので、スカが多いほど効率が急激に落ちる。
一見アタックの枚数が多い様に見えるが、僧兵入りのアタック数と変わらない。
野外での手間は増えるが、無理にアタックで固めるより
「その3」の回復入りパターンにした方が良いかも?


タゲ指定キャンセル」技

凶変物理狩り以外にも応用が利くので、再度掲載します。

戦闘画面突入後「救援要請」や「状態確認」「蓄積値確認」等が選べるコマンドに切替
目標指定>攻撃したい敵にカーソル移動>キャンセルボタン
とすると、攻撃や攻撃技能を選んだ時、先ほど選んだ敵にターゲットが合っている

ポイント
○コマンドが入力出来る前に目標を選べる(画面切替わり後、可能。特にPCは早い)
○タゲ指定した人”のみ”コマンドを選んだ後タゲが選んだ敵に合う
通常、「コマンドが出て敵味方動ける>技能>○ボタン×2>タゲ指定>○ボタン」だったのが
「タゲ指定>コマンドが出て敵味方動ける>技能>○ボタン連打」で済み
コマンドが出てからの操作がシンプルになるので、是非マスターして下さい。

アタッカー向け、敵の参考生命
黄泉ネズミ:8569(抗術)
凶変ネズミ:8283
闇餓狼:7812(抗術)
死獣兵:7688
怨嗟兵:8283
凶変獣兵:6050(抗術)


僧兵の参考値として
飛天発遣撃:覚醒威力17
攻撃力:780(丹あり、覚醒あり)
器用:326(丹なし、覚醒あり)
初期器用:10振り
上覧巻物:なし
攻撃隊列
剛力の法・参:武器術・極
闘魂、存命、激戦武勇:なし
上記スペックで、激戦の謡・参がかかると凶変ネズミに7000ぐらい出ます。
同スペックで、激戦が無い状態だと5900ぐらいですので、
柔らかい敵なら、普通の凶物理で出るダメージ+1000ぐらい見込んでおけば良いかもしれませんね。

激戦とは関係ありませんが、恐らく覚醒威力20、覚醒込み攻撃780あれば
ダメージのブレに関係なく凶変獣兵を1殺出来ます。
これは攻撃100の懐剣装備で大体700前後の攻撃力表記があると思うので、
覚醒で80補えば到達出来るレベルです。
W-槍であれば攻撃180の槍もあるので覚醒威力20のみで到達出来るので、思ったより敷居は高くないと思います。

最後に
空振りがネックですが、敵が行動する前に5匹倒せるのでW-吹き矢徒党に近いものがあります。
道中の動きの良さが同等の場合、ノーマル凶物理より1周近く多く狩れる事もありますがやはり、W1激戦能楽や、激戦1殺芸暗、僧兵などの縛りがキツく
決して、お手軽とは言えません

また「自分は激戦ありで1殺出来るのか?」が分からない人が大多数なので
まずは攻撃力900以上ありそうな人を集めて、試してみる必要がありそうです。
まぁ普段から凶物理に通っているならば「この人は強い」って言うのが分かると思うので
以後は直接声をかけて集めるのが主流になると思います。

無理をして集める必要は無いが、チャンスがあればやってみたい
「激戦凶物理徒党」
1度やると病みつきになるのですが、
決して「集めるのに1丹時間かかった」とならない様、ご注意下さいませ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドラネスの好きな所~その2 | トップ | 飛天発遣撃~検証パート2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考までに (烈風尼僧)
2010-12-19 08:11:58
更新を楽しみにしていました!
さっそく参考情報を。

1、飛天での凶変獣兵一撃ライン
攻撃800ぐらいだと残ることがあるので、
攻撃810ぐらいが確殺ラインだと思います。
※丹覚醒等全て込み、武器術極意、剛力参前提

2、凶物構成
物理強化以降に真紅鯖でよくみかける構成です
「盾鍛、僧兵、演舞、忍法+芸or暗*3」

・武芸と暗殺は残影と二連で攻撃(懐剣装備)
・盾鍛は黄泉ネズミ5体構成の場合のみ1へ誘い込みOR素殴り
・忍法は3体の場合には殴り、4体以上で芸暗の裏に吹き矢で掃除
・僧兵はウェイト2以下で凶変獣兵を担当。
スカが少なければ6周弱ぐらいです。
返信する
毎度お世話になります (ちま)
2010-12-19 08:49:21
なるほどー
法の吹き矢で一掃する手もあるんですねぇ
犬系は激戦なしでも倒せる人が増えて来たので
毎回激戦バー入れるより、残ってる敵の数だけ吹き矢ってのが良さそうですね。

とっても参考になりましたサンクス♪

って事で、山吹の党首様方こんな徒党は如何ですか?w
(と他人まかせな、ちまちまですたorz

懐剣で800は、実装に腕力覚醒入れないと微妙に届かないので
無難にW-槍の方が良さそうですね。
激戦W-槍で「死獣兵:7688」殺れないかと思ったけど7600ぐらいが
限界っぽかったです。どの道、あんま意味ないですがw棍棒なら...げふげふ
返信する

コメントを投稿

育成・検証」カテゴリの最新記事