ちかぜのーと

ちかぜのスタポケとか麻雀とかのブログ、あと雑談

雑談【1/26】とコラボガチャ引いた

2020-01-26 16:54:25 | 雑談
注:文章力とか気にしたらダメやよ?

私もタイムラインで他の方のツイートを見るまで忘れてたのですが本日1/26でスタポケ3周年なのですね、公式放送で言ってたのにすっかり忘れていました。秘書が3周年のことに言及する特殊コメがあるらしいですが、うちの厩舎のみさきちは全く言及してくれないのでスクショはなしです・・。

1/20で単独期間が終了したマッハワン産駒の作りおきを日々切り崩していますが、まったく走らないですね・・。
先ほど引退した馬は残り20週でオッズが枯れてしまったので引退したのですが、獲得賞金は75890枚・・。馬名は某アニメOPよりディスゲームなのですが、成績が63戦34勝(勝率53.97、連率77.78)と、まず勝率が低い点と、SWBC4勝と連対率が50%に対して、単独WBCの取りこぼしが多すぎるのとG1の勝率が酷い・・。大抵、SWBC負け→凱旋門賞負け→負け→1000枚G1勝ちみたいな流れで、引退画面でのSWBC勝利数=凱旋門賞勝利数には焦りました・・(笑)
5頭作り溜め(1頭はベガ無限)しましたが、既に3頭は使い潰し済みで最高は8万そこそこなので厳しい、残す2頭は厩舎の流れを見極めて走らせようと思います・・。もう1頭は単独18使い切ってますが13万くらい狙えそうなペースなので頑張ってほしいです(*^_^*)

レジェンドホースはフィールオーライを3回くらい借りて、1回は検証・・?あと2回は真面目に走らせましたがなかなか結果には繋がりませんでした。そもそも自身がレジェンドホース系のランキング(1頭の獲得賞金)に載ったのがグリーングラスまで遡るってくらい苦手意識があるので、上位の方々は凄いなあという感想しか出てきませんね。まだチケット残ってるので頑張ってみます。
あとは、私はWBC後など出るレースの2週前に入厩して3回調教でレースに臨みますが、3歳馬で菊花賞へ挑む際は「凱旋門賞」の週にまず週送りしてから入厩になります。ですが昨日ずっとレジェンドホースを凱旋門賞週に入厩して出走、また週飛ばして凱旋門出走を繰り返していたせいか、本日だけで2回ほど、菊花賞に出すはずの自馬を入厩当週の凱旋門賞に登録して爆着するということがありました。気を引き締めたいのと、動作を指が無意識に覚えてるんだなあとゾッとしました。本人は菊花賞登録したつもりで週送ってるわけですからね・・。

あと、コラボガチャ!年末の福引ガチャみたいなやつですね。
こーいうやつ。現状ではクエストをクリアすると70枚?手に入るので、全部集まってから一括で引いて記事にしようと思っていましたが、タイムライン見ててうずうずしたのと、馬が走らなくてうずうずしてたので15連回してみました。今回も提供割合は未公開ですが、今回は前回の内容に加えて株券も出る内容みたいですね。
年末の福引ガチャを64連回した時に集計したものを過去にツイートしていましたので回収してきました。やはりハズレがメダルって感じですね。
まず10連・・・青背景。メダル×9(計メダル80000枚)と海外のお守りですね。その後、単発で4連「(メダル2500枚)」「(メダル2500枚)」「(メダル2500枚)」「(メダル2500枚)」と結局全て青背景でした・・。
結果としては 14連でメダル13回(計90000枚)と海外のお守り・・・。馬券しないので変に鍵を引かなくて良かったともとれる?かな。

だらだらと長々と書きましたが、特にオチはないので終わります。

追記(2020.01/26 21:12)
誤字脱字を8ヶ所ほど訂正しました


フィールオーライで青オッズを目指す

2020-01-26 04:54:03 | ゲーム

ツイッターのタイムラインをパラパラと見ていた際に、今回のレジェンドホースはオッズがつく!特に「フィールオーライ」は凄くオッズがついてて走らせてる時もストレスフリーよ!ってツイートがあったので青オッズ(単勝100倍台)を目指して検証していきます

まず、前提として、普通に走らせていてレジェンドランキングを目指していた最中に考え付いたため、前半14週は普通に走れせていたフィールオーライを使用しています(菊花賞と凱旋門賞を制しています)。あと、基本的に検証開始後は無調教無飼葉で進行していき、レースは凱旋門賞を連闘していく形になります。

では行きましょう(*^_^*)

画像はありませんが連闘初戦の単勝オッズは4.0倍、以降スクショは残り週ペースで10週おきに撮影していたため、連闘数が中途半端になります・・・。
残り週ペースで「残90週」17連闘目の単勝オッズは13.8倍・・。初期より主戦騎手がついていることや、凱旋門賞が距離適性内などもあり中々オッズが下がらず10倍を切る程度(9倍台)で2-3着を繰り返すことで、オッズ下げが難航しました
残り週ペースで「残87週」20連闘目でアクシデント発生・・。勝ってしまいました・・。この時単勝オッズは16.5倍。しかし、次レースでは11倍台まで回復してしまいました。足踏み・・

残り週ペースで「残60週」47連闘目でようやく目標の半分近くまで到達しました。このあたりから2-3着に好走してしまうこともほぼなくなりましたgj

このあたりから実況でも「あっといわせるか フィールオーライと滝川騎手 一矢報いたいところ」と実況されてしまいます。英雄に対して申し訳ない

少し中略して残り週ペースで「残40週」67連闘目(*^_^*)単勝オッズは93.6倍と、概ね目標オッズまであと僅か・・・。この時は「絶対に勝つなよ」って念じてました。あと、残り50週辺りから単勝オッズはすべて記録する方針に変更しました、後半でグラフ化して登場します。

「時は流れた・・・」
残り週ペースで「残38週」69連闘で102.2倍!!単勝オッズがに到達しました。感想としてはやはり時間がかかりました。

赤枠の自厩舎馬でも時々青くしますがこんなにかかりません。目標は達成されましたし、ツイッターではこの時点での内容をツイートしました。でも、せっかくなので何倍までいけるか、目標を変更して検証続行ですね!
「フィールオーライで青オッズを目指す」から「フィールオーライはどこまでオッズ悪化するか」にテーマ変更

余談ですが実況でも「雌伏の時を経て復活なるか」とか言われ始めましたが、結局最後の勝利は先ほども載せた「残87週」での勝利がラストで復活することはありませんでした・・・

残り週ペースで「残30週」77連闘目。順調に122.9倍!このペースなら200倍も目指せそう・・・、この時私はそう思っていました。

残り週ペースで「残10週」97連闘目、単勝オッズは157.4倍!しかし、この辺りになると毎レース悪化していくのでなく、その年の凱旋門賞のレベルでオッズが変動するようになりました。
ちなみにこの前後では「残11週」96連闘目は169.5倍、「残9週」98連闘目も169.7倍でオッズが上下しています。また、結果的に単勝最低オッズは「残15週」92連闘目に172.6倍を記録しており、まさかこれが最低オッズになるとは思わずスクショしておりません・・。そして遂にフィナーレ

残り週ペース「0」106連闘目、単勝オッズは169.1倍(*^_^*)引退時の勝率は5.26%、連対率8.77%となかなかお目にかかれない数字を記録しました。ちなみに私もこれまで120連闘する企画などしてきましたが、勝率5%台は初めてで、連対率1桁も初めてでした・・・。目を疑う。着外96回・・・あと4回で3桁だったのか、次回への課題ですね。まあ、出てるG1が皐月賞・日本ダービー・菊花賞・凱旋門賞なので凱旋門賞には通常時2回、連闘時106回と108回出走していますね・・。初凱旋門賞も古馬の状態でしたので・・最低でもこのフィールオーライは引退時最低112歳ってことですかね・・?長寿

残り週ペースで集計していたので、横軸(連闘数)が中途半端な数字になっていますが、この集計のグラフではちゃんと連闘すればするほどオッズが悪化するって結果になってますね。

前述していた「残り50週以降記録していた単勝オッズデータ」を先ほどのグラフに追加すると波々になりました(笑)グラフから読み取れることとしては残り70週半ば、単勝オッズ140倍程度までは連闘数に起因してオッズ悪化していくが、以降はレースレベルによりオッズが変動するのではないでしょうか?

テンション上がってスクショ沢山撮った結果、だらだらと長くなりました。最後までお付き合いくださりありがとうございました。