ちかぜのーと

ちかぜのスタポケとか麻雀とかのブログ、あと雑談

ダイヤモンドランクに到達しました(*´ω`*)🎉

2022-03-01 00:42:18 | ゲーム
雀魂の段位は雀豪★~★★★をいったりきたりしていますが、同じく最近メインで遊んでるポーカーチェイス(以下ポカチェ)は目標としてたダイヤモンドランク(R4.2/28現在の最高ランク)に到達しました(*'ω'*)!!!
昨年リリース直後は結構プレイして、シルバーランクまで上げてあとはフレンド戦をやっていました。ふとしたきっかけで今年の1/19にランク戦復帰、ポイントを増やしたり減らしたりを繰り返しながら、日々ランク戦に潜ってシルバーからゴールドに、ゴールドからプラチナに、そして2/28ようやくダイヤモンドランクに昇格しました!!
が、2008pt/2000ptなので-9ptを食らった(4位以下)ら直ぐにプラチナに降格です(; ・`д・´)
1/19以降のポカチェ関連のツイートは以下のモーメントにまとめてあります

特筆すべきところとすればVPIPでしょう。1/19復帰した日のツイートによると38戦10勝(VPIP44%:参加ハンド348)、ダイヤモンド昇格した2/28の数値は218戦36勝(VPIP21%:参加ハンド1579)ですね。
「VPIP」とは「Voluntarily Put Chips In Pot」の略で、「ポットにチップを入れた率」のことで、つまりどのくらいゲームに参加しているかというパーセンテージです。
はじめの頃はVPIP44%、約2戦に1戦は参加していましたが、今は吟味したハンドの時しか滅多にコール・レイズしないのでVPIP21%と約5戦に1戦しか参加していません。復帰してすぐにフォロワーさんから「流石に40%オーバーは参加しすぎ」と言われたので30%台を目標にしましたがいつのまにか20%前半に・・・(*'ω'*)、前半下りまくって着狙いをしているとも言えますね。

過去のツイートから遡れる分だけですが、VPIP率の変遷は・・・

1/19 44%(38戦10勝:参加ハンド348)
1/21 44%(45戦10勝:参加ハンド398)
1/22 43%(48戦12勝:参加ハンド440)
1/23 43%(52戦13勝:参加ハンド470)
1/24 40%(59戦14勝:参加ハンド516)
1/26 36%(72戦15勝:参加ハンド598)
1/27 35%(77戦16勝:参加ハンド630)
1/28 34%(84戦18勝:参加ハンド680)
1/30 32%(93戦22勝:参加ハンド762)
1/31 31%(100戦22勝:参加ハンド805)
2/01 31%(104戦23勝:参加ハンド844)
2/02 30%(110戦23勝:参加ハンド898)
2/03 30%(114戦24勝:参加ハンド936)
2/04 29%(120戦25勝:参加ハンド988)
2/05 29%(129戦29勝:参加ハンド1070)
2/07 29%(131戦29勝:参加ハンド1098)
2/08 28%(136戦29勝:参加ハンド1127)
2/09 28%(140戦29勝:参加ハンド1156)
2/13 28%(144戦29戦:参加ハンド1173)
2/14 27%(149戦29勝:参加ハンド1189)
2/15 26%(154戦29勝:参加ハンド1225)
2/16 26%(160戦30勝:参加ハンド1261)
2/18 25%(166戦30勝:参加ハンド1302)
2/19 25%(172戦32勝:参加ハンド1340)
2/20 24%(183戦32勝:参加ハンド1385)
2/21 23%(193戦32勝:参加ハンド1440)
2/26 22%(211戦34勝:参加ハンド1526)
2/28 21%(218戦36勝:参加ハンド1579)

思いのほか沢山ツイートしてたので緩やかにVPIPが下がっていってますね。あと30勝目が如何に遠く、もがき続けた上で勝ち取ったものかを思い出しました。
初期の戦績と参加ハンド数を参考にするとVPIP44%のままだったら今頃参加ハンド数2000弱くらいになります。しっかり降りてますね。
あと、全員が全員対戦時に相手の戦績やVPIPをチェックしているわけではありませんが、VPIPが低い人がレイズしてくる→よっぽど手が良い?となるのか、私がレイズすると結構序盤だと高確率でフォールドされて寂しいです。

少しでもダイヤモンドランクにしがみつけるように足掻いていこうと思います(^^)/

近況報告とマリオカート

2022-02-06 01:35:57 | ゲーム
お正月からほとんどブログを更新できないまま1か月が経過してしまったちかぜです(#^^#)

最近は雀魂にスタポケ+、ポカチェをメインにプレイしていますが、任天堂switchのマリオカート8を買ったこともあり、マリオカートも楽しくプレイしています。

さて本題。

昨夜は友人主催のマリオカートの大会に参加してきました(*´ω`*)ノ
内容は個人戦、チーム戦の2種類でそれぞれ150ccの12レース、CPUはなし。
Twitter募集で同じゲーム(スタポケ+)をプレイしている方々10名が参加しました。

狙うはもちろん優勝!・・・・と言いたいところですが、数日前から参加する一部の方と練習していますが、速い速い・・。
正直、目標は「最下位回避!」くらいが身の丈にあっているような気がします。

結果だけを先に言いますと、なんと個人戦最下位でした(#^^#)♪
しかし、なぜ"なんと"かというと1レース目3位2レース目1位を取ったうえでの最下位だからです( *´艸`)www

なので2レース目を終えた時点では優勝された方に次いで総合2位につけていました。正直、その時の私は「え!?意外と戦えてる!!、これは最下位とか心配する必要はないわ!」と思っていました、浅はかにも。

12レースで稼いだ点数の約半分を2レース目までに稼いだ私は、以降10レースはほぼ最下位(1-2レースは9位(ブービー))があったかもしれませんが、本人が一番「え?」となる成績を記録し、9位から10点以上離された最下位で個人戦を終えました。

その後のチーム戦でも良いアイテムを確保するためにわざと後方を走っていたわけでもないのに、チーム内最下位を取り続けましたが、なんとかチームは優勝しました(*´ω`*)ヤッタネ

その後はエキシビションマッチで、アイテム縛り(甲羅しか出ない、キノコしか出ないetc・・・、VSバトル)をプレイしたりして楽しい時間を過ごしました。

もしまた次回、誘われるようなことがあれば もう少しはまともに戦える姿を見せたいなと思いつつ、気が向いた時にはCPUとグランプリをしています。

ではまた(*´ω`*)

スタポケ+でもブルエバ配合は不滅である!【ブルーイレヴンHN×エバーローズN配合に関する考察】

2020-11-01 11:58:52 | ゲーム
ブルエバ配合について

11月1日(日)午前0時より再始動した「StarHorse Pocket+」、前作無印からは大きく仕様を変更した内容となっており、特に各レースの賞金が大幅増額されたことにより生産演出の面でも、前作無印よりも金枠が難しい印象です(ちかぜはトレセン漬けなどを主に、現在100頭ほど生産し通常生産での金枠0頭)。おそらく、私が下手なだけです。
また、マンスリークエストも内容が大きく変更され、「HN株券以下の配合で~」や「R株券以下の配合で~」のクエストは全て廃止されました。
よって、前作無印では重宝されていた?ブルエバ配合の需要が立たれたこと、また大きな疑念として「現行の仕様(生産が難しくなった)で、前作と同じようにブルエバ配合から突然変異尾花栗毛などのような生産コストに見合わないような生産は可能なのか」があります。

なので、以前行っていたような検証「ブルエバで変異するまで生産しよう!」をここに開催しました。

前記事同様に筆者の主観が多大に含まれていますので、参考程度にご覧ください(>_<)

「ブルエバで変異するまで生産しよう!」

内容:ブルエバ配合を繰り返し、突然変異演出を発生させる、また、それまでの生産頭数やどのような生産演出が出るかを調べる。
開始:11/1(日)08:35(厩舎累計生産頭数16882頭)~(最大11/1(日)23:59迄)
備考:・厩舎にはブルエバ枠として生産枠を3枠用意した、赤枠以上が生まれた際はオッズ等の確認も兼ねて走らせてみる。
・前作ではお守りなしの生産では紫枠突然変異(逆転取材含む)が最大であることをちかぜが確認している(お守り有りの場合は虹枠も可)
・生産頭数についてはスマホアプリのカウンターでも計測していくが、最終的には厩舎累計生産頭数にて確認する)  など


【結果】
【スタポケ+】クエストは消えても… ブルエバは不滅だ!【ブルーイレヴンHN×エバーローズN配合】 (ちかぜYouTubeより)

【検証期間】
11/1(日)08:35~ 11/1(日)10:11一旦終了

【生産頭数】
開始前(厩舎累計生産頭数16882頭)

突然変異生産時(厩舎累計生産頭数16934頭)


より検証における生産頭数は52頭でした(*^_^*)早い!

【生産演出】

検証では生産を行った52頭に対して、上記YouTube動画にもある金枠突然変異が1頭赤枠の動物たちと戯れていた馬が1頭花畑ジャンプの黄枠が1頭、残りの49頭が前作と変わらない「立ち上がる」→「母馬と一緒」→「引き運動」のような演出で「白枠」or「青枠」という結果でした。

生産52頭
金枠(突然変異):1頭 1.92%
赤枠(動物と戯れる):1頭 1.92%
黄枠(花畑ジャンプ):1頭 1.92%
青枠・白枠(最低演出):49頭 94.2%

まだ序盤なのでかなり偏っている結果になっています。
これからも生産を続けていけば、赤枠~黄枠が出て、徐々に正しいようなパーセンテージになっていくものと思われます。

また、パラメータについては、前作無印と同様に「エバーローズ」の短距離芝◎ダ△か、「ブルーイレヴン」の短中(1800~2200くらい)を継承している馬と思われます、株券のパラメータ等も前作と変更はありません。

【オッズ等々】
突然変異馬はまだデビュー前なので、完走後にまとめて掲載します(追記予定)

前述の動物と戯れてた赤枠が既にデビューしているのでオッズ、戦績を紹介します。
チカノトリック(牝・3歳)動物と戯れていた赤枠
条件戦(新馬1.2倍- 2歳500万下1.3倍- 2歳オープン1.4倍)で3連勝!!
コメントは「無敗の3連勝です。底知れない大器の片鱗を感じます・・・!!」のコメントでした、主戦はルメール騎手で行きます(*^_^*)
デビュー当週の桜花賞!単勝オッズは5.8倍の2番人気!テイエムオーシャン1強の世代の桜花賞なので、世代を選べば4倍台後半くらいまでは頑張れるかも?まあ勝ちました(*^_^*)
その勢いでWBCMはP馬他に2頭、CPU2頭にも人気を交わされ5番人気の8.4倍も、フル演出で勝利、ちかぜびっくり!
レッツゴーSWBC、単勝オッズは8番人気とかも覚悟してたけど、5番人気の7.9倍!かなりオッズがいいですね。
ツイートに使った画像なので、対戦馬に隠しを付けてありますが、上の画像に名前が入ってるので意味がないですね。勝ちました!無傷の6連勝です
クエストがないことが悔やまられます。しかし、この調子ならもしやすれば10万も十分射程内ですね、頑張ります。

【結論】
スタポケ+でもブルエバは不滅である!

【おまけ】
エネイブルが4凸だったので、レジェンド生産なるものを試してみました。SWBC単独が3枚つく生産です。
レジェンド生産は原則初代配合で相手の馬は「SR以上」という縛りがあったので、残念ながらHNブルーイレヴンをつける計画が崩れました・・・。
クロスがついていたのでSRナムラコクオーとエネイブルでレジェンド生産を敢行!! 無事、紫枠雷鳴をゲット!

単独は後半に残しておこうと使っていなかったのにSWBC勝利です、G1を勝てないことを除けば幸先はいいです(*^_^*)



雑記【5/9】血統で遊ぼう(*^。^*)①

2020-05-09 00:46:52 | ゲーム
先日より、ほぼ単独株券を持っていなかった期間、N株券やR株券産駒で発動して遊ぶことにハマっています(*^。^*)

まずチカノカシワです。馬ですがカシワです。HN株のカシワズプリンセスを母にもつ、芝△ダ◎の牝馬です。

まさか、久々のSWBC2倍台をHN株産駒で記録することになろうとは・・。ちゃんと勝ちました(*^。^*)やったぜ
獲得賞金は8万枚ジャスト(*^。^*)、狙ってはいません。SWBCが4勝しかできなかったこと、そしてWBCをもう少しコンスタントに勝つことが出来たならば、10万枚も狙えたかもしれません・・。惜しい


あと、最近 多重に奇跡の血量を組んだりとクロスを作るという面でも、楽しんでます。
フォゲッタブル(R株)です、父ダンスインザダークに母はエアグルーヴと良血です。クロスも作りやすい血統でもあります。
パラメータとしても、父方をうまく引き継げば距離上限3600なので、単独なしでもWBCLで十分戦えます。
血統としては、サンデーサイレンスの3×4、奇跡の血量がコメント表示されていますが、それ以外にも計3本の3×4、奇跡の血量を積んでいます。

サンデーサイレンスの3×4
トニービンの3×4
ノーザンテーストの4×3を搭載しています(*^。^*)
配合としては、((((自馬×トニービン)×デュランダル)×スカーレットブーケ)×フォゲッタブル)で組みましたが、デュランダルの部分は大半のサンデーサイレンス直子で代わりが効くので、お守りはスカーレットブーケと配合する部分の牡馬のお守りと、フォゲッタブルと配合する部分の牝馬のお守りが必要になるので各5個あれば安心ですね。

作った馬がこちらになります。距離は1600-2200なので、目論見は外れました・・(ちなみに2回目は2200-3400でした)
奇跡の血量って今まではあまり作ってきませんでしたが、奇跡の血量ってもしかして結構走る?なかなかの良いペースですが・・。


SWBC7勝で10万枚馬になりました、やった(*^。^*)
やっぱり単独株券を使って枚数を稼ぐのも大事ですが、やっぱり好きな馬や考えた血統の馬が走ると凄い気持ちいいですね。単独なしの馬、かつR株産駒での10万馬は私の厩舎では初めてでした・・。嬉しい。

しかし、かなり後半まで10万枚はもちろん、12万くらい狙えるのでは!というペースで走っていましたが、途中からパッタリWBCが勝てなくなり、最後はG1を連敗して10万枚すら危うくなるという・・・、凄い怖かったです。思い入れの深い分、1R1Rが一喜一憂・・。

また殿堂馬シリーズで牡馬牝馬のお守りを調達してリトライですね、次こそ12万、いやそれ以上(たぶん無理)


あとは同じ、奇跡の血量3本掛けの血統を同時期にもう1頭・・。
トライアンフマーチ(R株)です、父スペシャルウィークに母は桜の女王キョウエイマーチでこれも良血です。クロスも作りやすい血統でもあります。
パラメータは先ほどのフォゲッタブルに比べると、面白みに欠けますね。
血統としては、サンデーサイレンスの3×4、奇跡の血量がコメント表示されていますが、それ以外にも計3本の3×4、奇跡の血量を積んでいます。

サンデーサイレンスの3×4
ダンシングブレーヴの3×4
ブレイヴェストローマンの4×3を搭載しています(*^。^*)
配合としては、((((自馬×サンデーサイレンス)×ホワイトマズル)×オグリローマン)×トライアンフマーチ)で組みましたが、ホワイトマズルの部分はダンシングブレーヴ直子で代わりが効くのでキングヘイローやテイエムオーシャンでも大丈夫なはずです。お守りはオグリローマンと配合する部分の牡馬のお守りと、トライアンフマーチと配合する部分の牝馬のお守りが必要になるので各5個あれば安心ですね。


こっちは相方のフォゲッタブル産駒が奮闘中にひっそりフィードアウトしていきました。65330枚でフィニッシュです。
SWBCは体感、そこまで酷くありませんでした?が、WBCが酷すぎました(笑)


あと、フォゲッタブル奮闘中に、Excelに手持ちの株券500枚を入力してみました。
これで、クロスを作る際に対象血統の馬を探すのも大変楽になりました(*^。^*)やったー
父父ノーザンダンサーで絞るとこんな感じでした、いいね(*^。^*)



余談ですが、フォゲッタブル奮闘中の出来事ですが、折り返し88950枚は私の厩舎では過去1でした(もちろんこの後、すぐに枯れましたけど)
ここまで走ると単独34では足りませんでした・・。



あと、ポチポチ用の馬が意外と頑張りました(*^。^*)

結局、観戦しなかったWBCっていつ帰ってくるのか試した【検証】(3/16追記あり)

2020-03-12 04:29:50 | ゲーム
検証協力:ササミ厩舎

WBC観戦はよく3日(72時間)経つと強制的に帰ってくる、結果確認済みの状態になると私は聞いてきました。
でも、時々3日を過ぎててもまだ帰ってきてないとか謎な話を聞くことがあり、結構馬を厩舎で寝かせる傾向のある厩舎として「これは知っておきたい!」とメイン厩舎が発動馬で溢れてるので、サブの厩舎のササミ厩舎(Twitter:ちがせ @tikaze_games)を使って検証です!

仕込みとして3/8(日)~3/9(月)にかけて、ササミ厩舎の馬をそれぞれ違う時間のWBC、SWBCに登録してあります。

サーキットトレジャー 3/9 00:00 SWBC登録済み
サーキットゴスペル  3/8 23:40 WBC登録済み
サーキットレグルス  3/8 23:20 WBC登録済み
サーキットヤマト   3/9 00:00 WBC登録済み

4頭厩舎なので、4頭全て使って検証。23:20~00:00までのWBCと00:00のSWBCに登録して、帰ってくる時間の違いがあるのかどうか・・。

≪結果予想≫
諸説ありますが・・
① 〇〇:30などの場合は〇〇:00など、〇時ぴったしに帰ってくる説
② WBCは登録時刻ではなく同時期に開催されているSWBCと一緒に帰ってくる(現内容では21:20WBCは22:00SWBCと同時に、アプデ前では21:30WBCは22:30SWBCと同時にというように)
③ 登録日から3日(72時間)後の午前0時にまとめて帰ってくる
④ 登録したレースの開催時刻から72時間後(丸3日後)に順次帰ってくる
など様々な言い伝えを聞いたことがあります。果たしてどうなんでしょうか・・。

72時間後
↓       あっという間でした。

【結果確認】
とりあえず現状確認、23:01、帰ってきている馬はいません。

まず、3/11 23:27を迎えました。
72時間的には「サーキットレグルス 3/8 23:20 WBC登録済み」が帰ってくる予定です・・。


帰ってきませんね・・。これで予想の④は外れました。

続いて23:46を迎えました。「サーキットゴスペル 3/8 23:40 WBC登録済み」が72時間を経過しましたが、やっぱり・・・


帰ってきませんね・・。これも予想の④に該当しますね(知ってた敗北)。

続いて3/12 00:04を迎えました。「サーキットトレジャー 3/9 00:00 SWBC登録済み」「サーキットヤマト 3/9 00:00 WBC登録済み」が72時間を経過し、検証的にも日付を跨ぎました。



厩舎には依然、動きがありません。
今回偶然登録時刻が00:00だったということもあり、予想の①②③全ての要素を含んでいましたがこれも外れでした・・。
ここからは馬が帰ってくるまで、30分単位で観察を継続します(早く寝たい)

00:30、01:00と観察を続け、01:30になりました。

まあやっぱり帰ってきませんね。空き時間は雀魂の段位戦を頑張りました。

02:00、02:30を経て、03:00になりました。

午前3時にわずかながらの希望を賭けてたのですが・・、残念です、厩舎に変化はありません。
今度は防振りうぉーずのスタミナを消費したりして時間を潰してました。
次からは翌日の仕事に差し支えないように土日祝で検証できる内容にしたいものです。寝落ちしそう・・、布団inしてるもの


午前4:00を迎え、秘書からも「おはようございます」をいただきました。私はスマホのアラームで起床しました、おはようございます。
お、2頭帰ってきてる!え2頭だけ?そんなまさか、再度画面更新・・。

ようやく全頭帰ってきました!やったね、寝れる。検証終了!まとめに入ります。



【検証まとめ】(追記あり)
WBC観戦は72時間ではなく、登録から72時間+α後の午前4:00(登録から4回目の午前4:00)にまとめて帰ってくるようです。
つまり午前4:20のWBCに登録すれば、観戦までの猶予は95時間40分になるのかな?お得ですね(*^。^*)

また、一応追加検証として 3/12 05:00SWBCに1頭登録しておきました。検証理由は「観戦済み」になるポイント(午前4:00)が複数点ある可能性を捨てきれないからです。でも、これで3/16 04:00まで登録馬が帰ってこなければ、確実なものと言えるでしょう。3/16午前4時に確認次第、追記予定です。

投稿後、Twitterの方でご指摘頂いた部分として、以前のSWBC3時間隔の頃は、72時間+α後の午前4時開封は変わりませんが、午前4-6時のレースも前日扱いとして扱われたらしく(午前3-6時登録のSWBCの関係上)、午前6時半~翌午前6時登録のレースが同時に開封される仕組みになっていたそうですが、現在はSWBC90分や、60分開催が常態化しており、基本的に午前4時〆という形で自動観戦されるようです。

また、上記追加検証の結果ですが、「3/12(木)午前5:00SWBC」に登録していた馬は、レース開催より95時間後の「3/16(月)午前4:00」に自動観戦を確認致しました。
追加検証より「現行ルール(SWBC60分WBC30分)では、午前4時を基準に3日(72時間)後の午前4時に自動観戦される」ということを確認しました。

また、今回の検証により観戦期間・自動観戦のタイミングを簡単にまとめたものがこちらになります。

WBC観戦が以前のような90分や180分に戻ったら、また再度検証してみます(*^。^*)