ちかぜのーと

ちかぜのスタポケとか麻雀とかのブログ、あと雑談

近況報告と師走と玉の間

2021-12-06 00:15:49 | 雑談
12月に入り日々の天気からも冬到来を感じさせる今日この頃、タイヤも冬用に交換し、「どっからでもなんでもかかってこい」という感じです。

仕事も12月からはこれまで以上に忙しくなり、お昼ごはんどころか朝ごはんも食べられない日々です(朝ごはん食べるより、ぎりぎりまで寝てたい)でも、12月、1月と検定試験や免許の限定解除など立て続くのでちゃんとスケジュール管理して頑張りたい、乗り越えたいと思います。

そういえば金曜日は昔からの友人とプチ忘年会で焼き鳥を食べに行きました(*'ω'*)お酒も美味しかったです。
久しぶりにお酒を飲むとペースがわからなくて友人を困惑させてしまいました。コロナ禍でなかなか仕事でも飲み会とかできなかったので3.4カ月、いや半年くらいぶりだったからお酒が身に沁みました。
といっても、飲めるお酒なんてビールか酎ハイくらいなので酔うこともなく、正直酎ハイもジュースと変わりませんし、なら強いお酒をっといっても・・・日本酒は美味しく感じなかったし、ワインも好き嫌いが分かれたのでお店では飲みたくありません。たぶん年内にあと2回は飲み会があるので、そこではまた別のお酒に挑戦してみたいな・・。

先週の雀豪昇段で対局も金の間から玉の間へ。
正直、雀豪が目標なところあったので四麻同様撤退しようか悩みましたが、三麻は打ち疲れないので続行です、日進月歩で雀聖・・・いや、雀豪★★☆を目指します。金の間の東風を打っていた1か月ほどは放銃率11.20%ほど、しかし、玉の間のみだと16%超え、合算でも13%後半と放銃率の上昇が悩みです。たとえ振り込んでもそれ以上に稼げばよい、とは思っていますが東風を打つ以上放銃は少ない方が絶対的に安定します。東1で放銃し、オーラスまで挽回を考えるも結局ラスや、なんとか交わして2位(経験値マイナス)が最近のトレンドです。トップ正義の三麻としては、これは本当に課題です、なんとかしないとね。

フレンドレースの過疎が止まりません。
正直、現状のスタポケでフレンドレースをこれ以上開く必要があるのか?それは昨年11月からのずっとの課題です。枚数の開きが大きくなってしまったスタポケ+では無制限なんて無法地帯なフレンドレース、正直受けはよくありません。30万枚上限くらいで縛った方がいいのか、過去にフレンドレースで枚数制限の是非を問われた際のことは今でも覚えています。「これまでもずっとそうだったから」という理由で今も継続して無制限ですが、どうでしょう?潮時?もう少し考えます。