今どきの沖縄
今日のブログは今どきの沖縄、沖縄のことについての記事やニュースが今ほど取り上げられるのも、最近のことであると思う。
終戦直後から問題の芽があったことは確かだが、いろいろな紆余曲折しながら、なんとか今までやってきた。復帰して41年経ち、日本人として正式に国民であると自覚もあろう、日本の体制に慣れる期間であったと考えれば、そうだなとも思う。
今の沖縄、かって静かに暮らしが保てて期間があった、あまり沖縄以外のことを考えなくてすんできたが、中国が尖閣諸島を強引に取りに来てからは、心落ち着かないのは確かである。
しばらく前、ある政党関係者と話す機会があった、テーマは中国の尖閣侵犯問題。
くだんの関係者が言う、中国は沖縄に本当に攻める気はないのではと言う、こちらは中国は本気ですよ、自衛隊、海保、米軍が手を緩めるか、米軍の駐留がなければ、すぐさま中国は尖閣どころか、沖縄本島まで占領してしまうと主張した。
くだんの関係者は言う、日本と言う国がついているから、中国は強引に言っているだけ、沖縄は昔から友好関係を持ってきたので、沖縄を侵略するはずがないと、楽観論を述べている。
あまりにも楽観論に呆れた、現実に何が起きるであろうかと理解していない。自分の所だけは安全だと思い込んでいるようだ。
くだんの関係者の見方が大方の沖縄県民の意見だろうかと不安になった。
ならば無防備で「中国軍よ、熱烈歓迎!ー来来!」
と言っているようなものだ。
沖縄独立論もその類いである。サンシンとカチャーシで歓迎しても、いずれは奴隷にされるか、虐殺の憂き目に遭う。
今ほど沖縄が真剣に近未来のことを心配する時はない、今まではのん気な時代だった。大きな安保の保障の中で守られてきた、今後もその枠は変わらないだろう日米安保が有効である限りは。
tiger60は過去を高く評価する訳ではないが、昔の日本が国の主権を主張していたと思う。今は情けない状態が続いた、最近阿部政権に変わりかなりの変化があるのは、良いことだと信じる。
国の運営を他国に干渉させてはならない。そもそもなぜ日本が朝鮮半島に出たか、アジアの国々が欧米の属領となり植民地化するのを防ぐためだった。
義侠心が災いしたのだ、でも今のアジア諸国の状態はどうだろう?
立派に独立して国として主権を守っているではないか。これこそが日本が後押ししたから出来たことなのです。そうでなければ今だかって植民地となって、悲惨を極めていただろう。
中国がチベットなどを属領化しているのを見たら、複雑な気持ちになる。元来大国意識が強かった中国はアジアの国々は全部、中国の属領だと認識していた。我こそが中心だと、これを大中華思想と云う。
この思想に基づき習近辺は強引に侵略しようとしている、単純なことである。難しい理論も高度な文明論や博愛主義などあるはずが無い。
これを、強欲と云うではないか。
今日の沖縄タイムス朝刊に、琉球方言のことが書いてある、コメントしている人は、ある大学の教授。
沖縄の方言は日本語の祖語から派生したものである。
簡単に言えば、日本語から、昔分かれて変化したのが今の沖縄方言である。
何も琉球独自の言語ではないのだ、tiger60は英語の世界に身を置いて、40年余、英語を理解するのには、日本語の国語を理解していないと上達が出来ない、ゆえに言葉にこだわる。
琉球方言を分解していくと日本語になるのは明白だ。
中国から沢山の言葉を導入してきたと信じられていたが、意外にも少ないのである。中国から学んだから、
「ウチナーは、大和じゃないよー、中国が先祖だよー!」なんて単純なことをぬかす人がいる。
これこそコンプレックスの裏返しになる。県民全部がそうではないが、時々このような大いなる勘違いに遭遇して戸惑うのはtiger60だけではないと思います。
今日のブログは、またまた沖縄、tiger60は沖縄が愛おしいのです。海外から沖縄に帰る時、飛行機の中でいつも思いました、いろいろな国々と比べて沖縄は面積も小さい、世界地図の中では点さえも確認できないが、とても重要な島々、太平洋のド真ん中のハワイ諸島は東西の要所となっている。
沖縄は東洋の要であることは確かだ、沖縄が日本に復帰したのは、日本の国にとって凄いこと、とても徳になったと考える。沖縄県民自体がそのことにあまり気付いていない感がある。
目先のことに心を奪われて、大きな視点で視ることを忘れているようでならない。
では沖縄以外はどう視ているだろうか?
戦略的な視点で視ている、軍事、経済、覇権、国益、交流、物流等いろいろな利権が沖縄には豊富にあるのは確かですね。
一度、パソコンのグーグルで沖縄を視て下さい、グーグルは地球儀と同じように視ることが出来ますので、沖縄を探してそこを基点に世界を眺めてみたら違った感覚で世界が見えます。
tiger60
安部なら中国に対抗出来るし今ならまだ間に合う
沖縄防衛にも力を入れてくれそうだ、
韓国が中国の力と影響に抗し切れずジワジワともっていかれようとしている、
なにも戦だけが能ではない しかし気ずいたときはもう遅い、チベットやウイグルの二の舞だ、彼らの弾圧はすざましい根こそぎ文化や民族の抹殺にとりかかるだろう。
知らないのはノウ天気な県民でそれこそ中国の思うツボ 裏でうごめいているのがチラホラ見え隠れしている。
オスプレイも基地も背に腹は変えられない中国が民主国家の平和を希求する国にならない限り抑止力は維持しなければいけないだろう。
韓国はいくらジタバタしても日本の資金、技術開発力に甘えているだけ。サムスンもアメリカを敵に廻していい気になっているが、ただでは引っ込まないのがアメリカ。資金の面で中国を頼って外貨準備高が足りないからスワップ協定を結んで中国と仲良くやっている。元来朝鮮半島は中国の属領として甘んじてきた、自ら進んで中国の奴隷国に成り下がり、その立場を演じてきたのが本当の歴史の真実ですね。
さて、今日はクイズを一問、出します。
回答もこのコメント返しでお願いします。このレベルは中学生のレベルです、頑張って!
問い:
I know who you are.
(アイ ノー フー ユー アー)。
回答を待っています、期限はありません。
オメデトウ、正解率8割でした。
(私はあなたが誰か知っている)
が正解です。8割は良いほうですね。
このクイズで言いたかったことが判ったと思います。回答そのものが答えでしたね。ご苦労さん!
tiger60