不思議現象
新聞にも掲載していたので、ブロガーの皆さんもご存知ですね、かすかな揺れ!
19日から20日にかけて沖縄県内でかすかなゆれや低音の音がするという現象が起きて、県内の多くの人達が新聞社や気象台、警察、消防署、官庁機関などへ報告や問い合わせが相次いだとのこと。
不思議ですね、かすかだが体でゆれを感じるとか地響きのような音がするとか。
地震計は何も感知していないし、そのような記録も残っていないそうです。
tiger60は19日は家にいて、パソコンをやっていました、腰掛に座っていてかすかなゆれをはっきりと感じて、テレビのテロップに地震速報が出るのではと見ていたが、速報はでませんでした。
まちがいなく、揺れました、横揺れだった!二回目は3時間後に来た。
翌20は仕事で那覇軍港に停泊している米軍専用船に乗っていたが、横揺れを感じた、船だから当然揺れると考えるのが自然だが、この大きな船は停泊中はゆれを感じないほど大きい、4回大きなゆれを感じて、地震の影響なのかと思いました。
現代の世の中でも、怪奇な現象は多々ありますね、自然を解かっているつもりが、全く予想外の被害を受けたりする、東北大震災がそうですね。
今、日本やアメリカの政府、研究機関が地震と津波の原因を探求している最中だが、米国のNASAが仮の結論を提示しましたね、
何百年に一度の太陽の大フレアー(爆発炎上)が太陽と地球の宇宙空間の均等を壊した結果、地球にその圧力が来て、その圧力が磁場を狂わせた、その延長戦の上に東北海底プレートのズレと津波が発生したとのこと。
怖いですね、人間の力ではどうすることも出来ない自然の破壊力を見せ付けられました。
今回の沖縄県内でのゆれ現象はまだ解明されていない、おそらく原因究明は不可能ではと考えます。
すべては自然の神様の思し召しと受け容れるしかないようです、抵抗のしようがない。
あの東北の悲劇が起こった直後、被災した年配の女性が海を見ながら、「海のバカヤロー!」と叫んでいるのをニュースで見ました。
豊かな海から豊穣の恵みを得て暮らし、幸せだった日々が、海から押し寄せた無慈悲な津波で一瞬に壊されてしまう、やりきれない思いがする。
我々人間に出来ることは、ただ祈るだけである。自然の神を鎮める祈りしかない、沖縄の民は本能的に太古の昔から、そのことを肌で感じることが出来る。
沖縄の島々は1億5千万年と1億3千万年前に二回、海底隆起しているのは考古学上、確認されています。
二回目の海底隆起で残ったのが現在の琉球諸島なのです。
チベットやヒマラヤに旅した人から、お土産をもらった、塩の結晶である。
世界一高い山から出る塩なのである、もらった瞬間理解出来なかったが、説明を聞くと、太古の時代は海の底だったのが、地上にせり上がったのが世界最大の山々となったそうです。
沖縄にも同じ証拠は残っている、陸や山の岩に張り付いている貝殻などを見る。
昨日のゆれは怪奇現象ではないと思うが、まだ納得する材料が見つからないままですね。
我が家にも怪奇現象があります。
先日、妻と出かけようと玄関で立っていた、妻が先に靴をはいているようだが、様子がおかしい、
妻は前かがみになり、懸命に靴を履こうとしている、「あれ!あれ?」と叫んでいる。
「私の足が小さくなった!どうしよう?」と困っているのだ。
よくよく見ると、その靴はtiger60の靴ではないか!
こんな怪奇現象なのか珍現象なのか知らないが、我が家ではよくあること、こんなこと気にしていたら神経が持たないものです。
我が妻はひどい方向音痴、右を左と言う感覚の持ち主、東西南北が解からない、太陽が南から上がると思いこんでいる始末。
怪奇現象に日々遭遇していても、健康で元気が取柄、家庭円満なら良いと悟っている次第です。
今日のブログは、怪奇現象、皆様の周囲にも多くの怪奇現象があると思います。
怪奇現象は誰でも興味があることですね、原因や理由、背景が分からないから期待感も膨らむと考える。人の怪奇現象が一番面白いですね、世の中をじっくり観察していると、人が織り成す怪奇現象が世の中を楽しくするようです。人生を楽しみましょう、明るく。
tiger60
(笑)
同類相憐れむですな。
年を取ると男の居場所が無くなっているのに気がつくのに少し時間がかかるそうですね。内の神は強いのは事実です。ウチナのシーサーみたいに睨んで威嚇しているようで怖いですね!
怪奇現象なのだが本人自身がその認識が無く、最近はこちらが怪奇現象だと言います。
互いに怪奇現象になっているのを自覚しないのが、老齢化と言うのでしょうか?(笑)。
バカバカしいコメント返しになりました。
tiger60