ちふねあのブログ

A列車で行こう9のテクスチャ作ったりしてます。
あとは旅行の話とかします。

北海道6泊7日の旅 その6

2021-05-30 21:59:58 | 旅行

北海道旅行 -最終日-
 最終日は、まあ帰るだけですね。

 午前中はのぼりべつクマ牧場へ行ってきました。クマ、他人事のように眺めるだけならかわいいですよね。しかしこの日も若干天気が悪く、クマ牧場は山の上にあるのですが、濃霧でかなり視界が悪かったです。


濃霧の影響でたいへん神秘的()な景色に


餌をねだる熊

のぼりべつと言ったらクマ牧場

 さて、クマを堪能したら後は帰るだけ。登別駅まで行って特急北斗に乗車するだけ。しかし、予定よりだいぶ早く駅についてしまった。

 ・・・。

 実は前日、クマ牧場を出る時間によっては、砂原支線を経由してから帰ることも可能であることを、時刻表で調べて気づいていたんです。
 どうしようか悩んだ結果、行けるなら行こうと決意し、砂原支線経由で帰ることに決めました。

 まず11:55発特急北斗に乗り長万部へ。そこで13:23発普通列車に乗り換えます。ここでお昼ご飯にカニ飯を買ってきました。行きでは食堂で食べましたが、今回は時間がないので弁当を購入しました。美味しかった。
 さて、駅に止まってる砂原支線経由の函館行普通列車に乗ります。
 砂原支線は駒ケ岳の外側を経由する函館本線の支線です。もっと海に近いのかと思ってたが、案外緑が邪魔してあまり海は見えませんでした。
 途中、大沼駅で通過待ちのため長時間停車した際に、特急の写真を撮りました。


なかなかよく撮れたと思ってます。

 そして、新函館北斗に15:58着、あとは軽くお土産屋を眺めてから新幹線で帰るだけ。
 帰りの新幹線は16:20発のはやぶさ40号。上野には20:26着です。
 この日はあまり写真を撮っておらず、載せられるものが少ないですね。

移動経路
 登別    11:55発 (特急北斗)
 長万部   13:01着 13:23発
 新函館北斗 15:58着 16:20発 (はやぶさ40号)
 上野    20:26着


 さて、ここまで長々と書いてきました。今回の旅行は旅であって観光ではありませんでした。次は観光しに北海道に行きたいです。
 今回乗らなかった函館本線の藤城支線・深川~旭川間、日高本線、学園都市線、根室本線の富良野~新得間、室蘭本線の苫小牧~岩見沢間もいつか乗りたいですね。廃止される前に。
 一応Vtuberです。普段はYouTubeやニコニコで動画投稿・ゲーム配信してます。そっちの方もよろしく。

 Twitter⇒https://twitter.com/tifu_nea
 ニコニコ⇒https://www.nicovideo.jp/user/35840776
 YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UCu6BTgeA3vC31xJ4x_cpq1A?view_as=subscriber



最新の画像もっと見る

コメントを投稿