ちふねあのブログ

A列車で行こう9のテクスチャ作ったりしてます。
あとは旅行の話とかします。

北海道6泊7日の旅 その5

2021-05-30 21:24:32 | 旅行

北海道旅行 -五日目-
 この日は、旭川から富良野を経由して滝川に行き、そこから深川へ行って留萌まで往復し、札幌を経由して登別まで向かいます。

まず旭川を6:40発の列車に乗り、富良野に8:03着。富良野では駅周辺を軽く散策しました。まだ早朝なためお店も開いてません。

富良野駅

駅で列車を待っていると、ホームに貨物列車が入線してきた。北海道と言えばこの車両、DF200形。すれ違ったことは何度かあったけどちゃんと写真を撮れたのはこの一度きりでした。

レッドベアことDF200形

9:09発の快速に乗車して10:12に滝川着。10:22発の特急カムイで一駅先の深川で下車。
 留萌行きの列車に乗り留萌駅へ。存続が危惧される路線であったためか、乗客はそれなりにいました。

これもすぐ折り返しの列車で戻るため、すぐ後の深川行きに乗って深川へ。(滞在時間約10分)
 深川からは特急ライラックで札幌へ向かう。

特急ライラック

札幌で特急北斗に乗り、登別で下車。もちろんこの日の宿は登別温泉。

登別駅

登別駅から登別温泉まではバスで10~15分程度。この日の登別は天気が悪く雨が降っていました。それでも地獄谷は見たかったので、宿にチェックインした後に行ってきました。

雨で足元は悪かったが、迫力があり、硫黄の臭いも相まって大変素晴しかった。大湯沼のほうまで行きたかったのですが、おなかが空きすぎてこれ以上の移動は難しいと判断して撤退しました。よく考えたら、前日のお昼以降、まともなご飯を食べてなかったんですよね。(この日の朝食はおにぎり一個、お昼はお稲荷が三個でした。)
 宿の夕飯はバイキング形式だったので助かりました。大変おいしゅうございました。
 温泉は大浴場で解放感もあり、またこれまでの疲れもあって最高でした。4回くらい入りに行きました。

移動経路
 旭川  06:40発
 富良野 08:03着 09:09発
 滝川  10:12着 10:22発 (特急カムイ)
 深川  10:35着 11:10発
 留萌  12:07着 12:18発
 深川  13:13着 13:19発 (特急ライラック)
 札幌  14:25着 14:38発 (特急北斗)