TIARAと家族の宝石箱

ミニチュアピンシャーのティアラと家族のお気楽食いしん坊日記

山ガール

2012年05月12日 | 日記

夏日があったかと思えば、まだまだ毛布が恋しい日もありますな。

ねっ ティアラさん。(半目ですよ)

そんなティアラさんは置いて、今日おかーちゃんは『山ガール』(?)

山の持ち主による案内で、山菜採りに行ってきました


   ↑ 山の先生T子さん。 山菜を直買所に出されています。

まずは、ワラビ。
なんか夢中になりますよね

そして、ヨシナ(カタハ)。
一面ヨシナ。壮観圧巻
栽培し出荷するために移植したそうなので、言ってみれば『畑』です。

山蕗やら三つ葉やら沢山採って、山小屋で休憩。
暖かいコーヒーを頂きました。
ワイルドだろぉ~?

タケノコは、山主が朝早く掘って、朴葉は目の前で手折ってもらいました。

実家に持っていって、一部を『海の幸』と物々交換


鰯をもらったので、圧力鍋で骨まで柔らかく煮て。
朴葉を下に敷いてみました。
山の方は、青い朴葉でおにぎりを包むそうです。
枯れた(乾燥した)葉は、高山の朴葉味噌や、朴場焼きなどでよく見かけますよね。

タケノコの下処理のあと、
山蕗の葉を使って、佃煮。
蕗好きには葉っぱも大事なんです 新鮮な蕗の葉ならなおさら
おにぎりの具にすると美味しいよ。

もちろん、茎はゆがいて皮をむき、

今回は、ホタテと炊き合わせてみました

他に、

ヨシナの漬物、ヨシナと豚肉のきんぴら、ワラビと厚揚げの煮物

を作ったけれど・・・、
弟一家が ばーちゃんに母の日のプレゼントを届けに来てくれたので、
小さい子もいるし山菜づくしでは地味かな・・・ ということで 手っ取り早く、
スーパーのお寿司を足して9人と スカイプ繋がりの娘との10人で賑やかな夕飯となりました。

豆乳プリンも作ったよ。(リピ)
レンチンで簡単 黒蜜をかけて頂くのさー

きなこをかけるともっと美味しい。

イソフラボン補給しなきゃねー(40過ぎれば


先日、他の方に頂いたタケノコで
『タケノコとベーコンのオリーブオイル焼き』
タケノコが少し苦手な息子にも好評でした。

春の山菜シーズンも終盤。
有り難く、美味しく いただきま~す

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜だらけ (フランソワーズ)
2012-05-14 07:53:10
山『ガール』体験、満喫したね!
昨日帰宅したら、薄々予感はしていたものの、我が(まま)母も山菜採(『盗』かもしれん…りに行ったらしく『マミィちゃんとこワラビ要らんけ?』と聞いてきました。
要りますか?(笑)

ヨシナは塩昆布(『さざなみ』ね!)と混ぜると美味しいよ。簡単だしね。

10人での食卓、楽しそうだね!
今度は私も茶髪になったお姉ちゃんとスカイプりたいです。
フランソワーズさんへ (ティアラ)
2012-05-16 19:58:07
ガールなフランさん ごきげんよう。
山菜三昧!
ヘルシー山菜も食べ過ぎれば太るのね・・・(泣)

美味しい山菜が悪いのさっ!
おはよう? (むつみ)
2012-05-17 11:41:19
山菜づくし うんまそう・・・
朴葉の花はタイサンボクの花に似て 白くて可愛いけれど みた~!?
わっさー (くみちょう)
2012-05-23 14:15:28
この「畑」の写真には、ホント笑わせていただきました。
取り放題!!

母の日、にぎやかに終わって何よりでした♪
レンチン豆乳プリン・・・・はははっ。
私も次回はレンチンでいきます。
むつみさんとくみちょうさんへ (ティアラマミィ)
2012-05-24 09:29:16
山菜って子どもの時は美味しく感じなかったけど、ある歳から・・・いやん♪実に美味い!
不思議だなぁ。息子には手をかえ品をかえ、食べさせてますけど(笑)

連れて行ってもらった山は、山菜の養殖場でした。もちろん私有地ですから『盗り』はダメですよ。ね、フラン母さん(笑)

コメントを投稿