TIARAと家族の宝石箱

ミニチュアピンシャーのティアラと家族のお気楽食いしん坊日記

鍋コレ

2014年02月26日 | 私の昭和

見つけてしまった。
しかも3桁

うーん、両手鍋と片手鍋。どっちにする?
どっちも欲しいけど、置き場所を考えると・・・・ 

 で、涙を飲んで一つを諦め、両手鍋を選んだの。
ホクセイアルミのホウロウ鍋。柄が可愛い

おまけに、ドラえもん&パーマンのグラス。
もう、子供も大きいのに どーしましょう(笑) 

 

 

 

 


作る

2014年02月24日 | 日記

久しぶりに、チャコペーパー&ルレットを使ったわー。
ミシンは雑巾縫う時だって使うからね。 

買うと案外高いエプロンを作りました。
スマホを入れても作業台にガチャガチャ当たらないように、ポケットを脇にずらしてつけました。
便利便利。

        

KitchenAidを買ってから、甘くて柔らかいお菓子を焼く回数が増えていたんだけど。
お義姉さんが、パナソニックのホームベーカリーを最近買われて、色々話すうちに、パン焼き熱が再燃

KitchenAidのニーダーもいいけど、パンはやっぱり発酵までこなせるホームベーカリーが便利だね。 
夜10時からの電気代が安いので、10時からの『焼き』に向けて時間を逆算して8時ごろから作り始めます。 

繊細なパン作りをザックリ作りすぎて、具がはみ出したり・・・

 あんぱんが焦げても・・・

ご愛嬌

トレハロースを使うと硬くなりにくいので嬉しいな


暦の上では春

2014年02月08日 | 日記

東京は大雪で大変だというニュースを見ながら、
こちら雪国のワンコは、コタツで爆睡

 おとうちゃんの脇の下に顔を突っ込んで・・・寝る。

 おにいちゃんのお腹の上でも・・・って
このポーズ、アカンやろ。

犬ルールでは完全に『お兄ちゃんが下』 

 ティアラ 「当然 こいつアタシより下!」

 ティアラ 「毎日、学校に迎えに行ってやってるんだもん」

はいはい お疲れさん。

            

友人から、名古屋メシ あんかけスパゲッティの画像が届いた。

 けなるい(羨ましい)ので、家で作ってみた。

近くのスーパーにヨコイのスパゲッティがあるとは驚き。

 赤いウインナーがキモだそうな。
正しい味かどうか解らん(笑)
でも、美味しかったよ。 

食べ物つながりで、
シフォンケーキの底上げ現象に困っておりました。 

底に空洞ができることを『底上げ』と言うらしい。

色々調べてみたら、底の温度が低いのでは?という疑惑が浮上。

オーブン用温度計を購入し測ってみてビックリ。
オーブンの表示温度に全然達していない!

オーブンが古いから?
オーブンさんが優しい声で 「予熱が完了しました」 ゆーても絶対ウソやでっ!
170℃の設定で予熱完了しても、実際は150℃切ってるんやから! 

私はタニタのほうを信じる!(なんのこっちゃ)

また、天板より網を使ったほうが、底の温度が上がるというので、
色々探したら、ホームセンターでサイズピッタリのBBQ用焼き網を発見。

シフォンケーキの底上げ現象は解決しました。

オーブンの表示温度を信用しないということは、
焼いている間、時々温度調整を手動で行うことになるわけで・・・
ショックだわ