最近はジェベルさんばっかしいじってたんで、乗り出すべくTL125の整備など
車庫から出してきたTLさん、まずはオイル交換をしておきます
このエンジンは横にドレンがあるんで、サイドスタンドを出してて丁度良い感じです
スキッドプレートにも、オイル交換用の穴が空いてるんで、そこからちょみちょみ出してきます
指定オイル量は0.8Lです
さくっとオイル交換して、各部をチェックしていると、右後のウインカーが点灯しません
うーん、メインハーネス以外のハンドルスイッチ系とリアのコンビネーションランプ系は独自配線なので、どっか切れたかなぁ?と、左側集中スイッチをバラしたり、リア廻りの配線をテスターで測ってみますが異常なし
配線図を出してきてにらめっこしますが、左側ウインカーは機能してるんで、ウインカーリレーも問題なし
30分程悩みますが、もしかして?と、単なる球切れを確認したら正解!orz
電装もいじってると、深いところから探ってしまうという癖が
うーん、何事も初心に帰ってしないといけませんねぇ
という、思い込みは危ないよという教訓な整備をしてた1日
...おしまい
車庫から出してきたTLさん、まずはオイル交換をしておきます
このエンジンは横にドレンがあるんで、サイドスタンドを出してて丁度良い感じです
スキッドプレートにも、オイル交換用の穴が空いてるんで、そこからちょみちょみ出してきます
指定オイル量は0.8Lです
さくっとオイル交換して、各部をチェックしていると、右後のウインカーが点灯しません
うーん、メインハーネス以外のハンドルスイッチ系とリアのコンビネーションランプ系は独自配線なので、どっか切れたかなぁ?と、左側集中スイッチをバラしたり、リア廻りの配線をテスターで測ってみますが異常なし
配線図を出してきてにらめっこしますが、左側ウインカーは機能してるんで、ウインカーリレーも問題なし
30分程悩みますが、もしかして?と、単なる球切れを確認したら正解!orz
電装もいじってると、深いところから探ってしまうという癖が
うーん、何事も初心に帰ってしないといけませんねぇ
という、思い込みは危ないよという教訓な整備をしてた1日
...おしまい
アルミホイル系は持ってると融通がききますねぇ
極厚のやと、バーベキューにも使えるし一石二鳥ですねぇ
このアンダーガードだと外さなくてオイル交換出来て良いですね。ノーマルだと面倒くさいです。
この形状ならエンジンとガードの間にアルミホイルを敷くとオイルがドバッとでても汚れないです。先っぽをジョウゴにしとけば上手く下で受けられますよ。厚手タイプのホイルや100均のレンジフードだと形にし易いです。
キャンプツーの風除けでレンジフードを切って持ってると、万一のガソリンやオイルの継ぎ足しにジョウゴに出来て安心です。
ドライブギアは、ゴムなかっても大丈夫やったんやないですかねぇ
うちに来てもろたら、色々と見れるんですが(笑)
おいらの直アドは、chiharuさんに聞いてくだされ
あ、家の場所もね(笑)
下手に交流電源にLEDかましたら、交流対応でもチラツキや点滅速度の異常がでてきそうですしねぇ
生贄の交流対応LEDウインカーリレーが安く手に入れば考えます(笑)
球は切れないよ~基板系は飛ぶけど…