らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

ぶらりぶらりと古墳巡り、その2

2015-10-26 21:21:39 | TDR125
今では与謝野町立古墳公園となっている、蛭子山古墳と作山古墳の両方が見れる公園ですね

場所は加悦町のSL公園からちいとばかし北に上がったところです

ここにある蛭子山古墳は、丹後地方の3本の指に数えられる大きな古墳でございます



見てくれは単なる丘に見えますね



作山古墳群から見ても、やっぱし単なる林の丘ですが、結構でかいんですよ



先に作山古墳群から見学

いっちゃん手前にある1号墳では、石棺の展示がしてありました



古代の人やからか、以外と小さい石棺です

おいらが入ったらきゅうきゅうかも



作山古墳群は、円墳や方墳、前方後円墳などが点在する古墳群です



規模は小さいですが、ま、この辺りの豪族さんとか力のあった部族とかがこぞってお墓を作った墓地みたいなもんなんでしょうね



続いては、蛭子山古墳へ渡ります

蛭子山古墳は、前方後円墳になっており、その上を遊歩道というか、道が出来てて、ぶらぶらと歩くことができます



前方後円墳の後円部分には石棺を展示する建物があります



この社みたいな中に、蛭子山古墳群で発掘された石棺が展示してありました



これも以外と小さい印象ですね



前方部分へ降りる道です

規模が大きいので、思ったより傾斜がありました

古墳のすぐ横は民家になってますが、自分ちの隣にこんな大きな古墳があるってのも、古墳がある地方ならではですね



公園の中には、はにわ資料館などもあり



ここでは、資料館としては珍しく、出土した土器とかを実際に触れてみるコーナーなどがありました

素朴な素焼きの焼き物みたいですが、これが4世紀頃に作られたと思うだけでワクワクします(^^)



埴輪の中には、お家を型どったものもあり、まるでおままごとの道具みたいで、なかなか面白かったです



面白いといえば、コレ

古墳公園のゆるキャラ、「はにごん」さんです

微妙にブサイクで可愛らしかったですわ(^^)


さて、古墳公園を堪能した後は、次の古墳へとまいります


...続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横の国道は (team1326)
2015-10-26 23:38:45
数えれない位にバイクで通過しておりますが、ココの古墳に立ち寄ったコトが一度もありません(^^ゞ
私もいっぺんゆっくり散策してみたいですね!
返信する
Re:横の国道は (サンダーおいおい)
2015-10-27 22:29:40
横の国道は流しやすい道なんで、ついつい素通りになりますね(^^)

おいらも行きたいと思いつつ、今回が初物でございました

古代の浪漫を感じるには、結構いい感じですよ
返信する

コメントを投稿