伴東SC

「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」進め伴東SCイレブン!

18/5/5 U12 全日リーグ第3節

2018年05月06日 | 各種大会
はじめに!
ブログを通して、子供達とポイントの振り返りをすることにしました。
ヒラガナと句読点が増えますが、私の学力が落ちたわけではありませんよ(^^;)

全日リーグ第3節@伴東小学校

朝早くから会場設営等へのご協力、誠にありがとうございました!

先週の小学生サッカー大会は、全く良いところがないまま、課題をクリアする時間もなく、第3節を迎えました。
この日は、先週のブログの答え合わせから。みんな正解でしたが、あと一歩かな?
「どこが悪かった」から「どうすれば良かった」まで、先にみんなで話し合えればグッド!
ただ、一週間で『自分達で』しっかり気づけたことは、すばらしかったと思います!!

■第1試合:原2-1【リョウスケ×2】
10番のタイチ君は5年ヒロトに任せて、1対1に強いリョウタとタツは、ラインコントロール。ちょっとカケでしたが、35分間、集中してラインを高くキープできました。残り5分は何が足りない?【体○】です!
ヒロトは名選手を相手によく頑張りましたが、もっともっと勝負にこだわりましょう!
失点はGKユウキのトラップミス。ショボンとするな!そこは強くなれ!

1点目:リョウスケ(トウシン)
トウシンのプレスから生まれたパスミスをヒロトがカット→バイタルに入ってきたトウシンへ→囲まれながらドフリーのリョウスケへ→落ち着いて左スミへ!!
トウシンが2枚目の赤丸まで入ってきてるのもポイントです!


2点目:リョウスケ
これまたトウシンのプレスから生まれたパスミス、最後はリョウスケが意表を突く(相手が予想できない)コースを狙いすましたミドル!

(入らなかったけどベストシーン)
前半、フィジカル勝負に負け続けたトウシン、相手を倒す強さでボールカット、キイトへの落としを選択→ミドルは惜しくもバーへ!



■第2試合:中筋1-1【キイト】
原戦、交代なしで戦ったので疲れが残ってましたね。でも中筋も連続ゲームで条件は同じです!
先週も残り10分で3失点、集中力がポカンと切れる時間帯があります。何が足りない?【○力】です!

失点のシーンはタツのパスミス。リョウスケもサイドに落ちてきてるので、形は悪くないんです。
次から、パス精度(せいど)は絶対ですよ!

同点ゴールは、ヒロトの絶妙(ぜつみょう)なスルーパスを、キイトが右→左→右と個人技でゆさぶって、左スミにミドル!



■総括
危ない時間帯は必ず後半から。体力です。走り負けてるんです。走り負けるから焦ってミスが生まれる。疲れてるから集中力が切れる。
ふだんのミドルランから、全力で取り組んでくださいね!1人前を必ず抜く意識でやりましょう!
佐東南まで1ヶ月!!!


では振り返りをしていきましょう。3択クイズは次回、答え合わせしますよー

◆シーン1
相手コーナーキック。ドフリーで打たせ過ぎですね。画像で見たら分かりやすいね?
これがいつもの君達のセットプレーです。まずは、体を寄せるだけでもやろう!

◆シーン2
エイトがドリブル突破をしかけて、取られて大ピンチになったシーン。ディフェンシングサードは、リスクを少なく確実に!

◆シーン3
前半、負け続けたフィジカル勝負。どこが使えてない?
 ①おしり
 ②手
 ③声

◆シーン4
後半バテバテで歩くリョウスケ、攻め込まれてるのは逆サイド、ここで良い?
 ①逆サイドを助けに行く(赤)
 ②カウンターを信じて準備(緑)
 ③7番のマークまで戻る(青)

◆シーン5
ユウキのパントに対するライン取り。一週間で修正できたね!後は40分続けること!

◆シーン6
同点ゴールを生んだ、ヒロトの最高のスルーパス。受けたキイトは、飛び出しのタイミングと、声と、もう1つ良い所があります。
 ①右手で欲しいスペースを伝えている
 ②かみがた
 ③とくになし

◆シーンたくさん
左からのセンターリングに赤丸の2人がドフリー。
「ボールウォッチャー」そろそろ練習から意識を高めていこう!次はラッキーはないよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿