今日もばか夫婦

人生のよしなし事をそこはかとなくひとこと多く書きつくる。

くやしいっ

2010-08-28 23:45:21 | ベビ介
遊びの途中で体温計を見つけたちび太。いつもママがやっているように、シャツの首から体温計を入れようとして…うまく入れられない!!「ンー(怒)!!」

横で見ていたママが笑いながらお手伝い。体温計、首元から入って、Tシャツのすそからすとん。ちび太、激怒。ベッドに突っ伏して泣いて、両手をバンバンさせて悔しさを存分に表現。そこまで悔しがるか!?ママ大笑い。

ロンパースのボタンを留めて、下から落ちないよう体温計を入れてあげたら納得。爪先立ちで嬉しげに去って行く幼児。

バレリーナ

2010-08-22 23:20:59 | よしなしごと
育休中、ちび太と親子エアロビクス教室に通っていたときに気になっていたのが、向かいのスタジオでやっていたバレエ教室。で、今般、体験レッスンを受けてきました。

バーに足が上がらない、という事態だけは避けようと、3週間前からせっせとヨガストレッチ。おかげで一応バーに足は届き、子どもの頃の記憶で1番、2番やプリエの意味も分かる。しかし、いざフロアに出ると身体はヨロヨロ、目はキョロキョロ!でも、明るい先生に励ましてもらって、続けることに決定。

そういえば社交ダンスは妊娠により中断したままになっているんだけど…草刈民代の例もあるし、バレエができれば社交ダンスもできるに違いない。ということでバレエがんばろう。



花火大好き!

2010-08-16 23:55:00 | ベビ介
結石騒ぎの夜、ちび太がぐっすり眠っていたのは、前夕に花火大会で興奮したせいですな。
私の職場が海岸沿いの高層階にあって、職員向けの花火鑑賞会を開催したのだ。
どんな反応するかな、と期待して連れて行ったら、「どん!」と指差し、「うお!」と腕振り回し、そのうち他の子どもとぐるぐる走り回って十分に花火を堪能。それだけ楽しんでくれれば、ママも嬉しいよ。

朝帰り!?

2010-08-15 23:37:12 | オット
未明に突然、腰から腹にかけて痛い!と苦しみだしたオット。
痛みに七転八倒。癒着による腸閉塞の病歴があるのだけれど、それと比べて痛みは同じくらい?と聞いたら「同じ」と。すわ、救急車だ。

スヤスヤ眠るちび太と一緒に待つこと2時間。ようやく搬送先の病院から「検査中だがまだ原因不明。痛みで暴れるので痛み止めを打っているところ。取り合えずまだ待っていてほしい」と連絡あり。どんな痛みなのか・・・ちび太の世話とオットの看病は大変だ・・・と思っているうちに私も眠りに。がちゃ、とドアが開く音がして、オット帰宅。えっ!?

腎臓結石で、やがて石が膀胱に落ちたら痛みは引き、電車で帰宅したのだと。おお。

松山全員集合!

2010-08-01 22:19:59 | 出歩く
ちび太を連れて初の飛行機は、学生時代の友人たちに会いに松山へ。
配偶者たちを含めると、大人9人+小学生を筆頭に子ども5人、が道後温泉の旅館の一室に三々五々集まってきたのでした。誰かが到着するたびににぎやかになっていき、夕食時はそりゃもう大変な騒ぎ。ちび太も、訳が分からないのに大はしゃぎ。

何より、複数の子どもの声に耐性ができている自分に驚き。ちび太登場以前は、二人以上の子どもが騒ぐとクラクラしていたものです。