今日もばか夫婦

人生のよしなし事をそこはかとなくひとこと多く書きつくる。

美声!(ティム・バートン&ダニー・エルフマン ハロウィンコンサート)

2016-10-24 22:33:16 | 暮らし
ライオンキングも、リトルマーメイドも怖くて泣いて・・・。
そんなチビ太を連れて、ティム・バートンのハロウィンコンサートに行って参りました。
私自身がバートン映画の大ファン、という訳でも、チビ太が音楽を習っていて、という訳でも全くないのだけど、広告見てたら行きたくなって。
映像と生演奏を組み合わせたコンサートです。

オーケストラが鳴り始め、スクリーンにティム・バートンのスケッチ。それがやがて映画のシーンになって、音楽がイメージする世界が広がったところで、今度は演奏メインの映像に変わっていく、という趣向。
開始10分でチビ太が「これいつ終わるの?」とささやいてきた時は、もう飽きたか!?とビクビクしたけど、見どころ聴きどころ満載の2時間弱で母子とも満足でした。

チビ太のポイントは、ティム・バートンの絵。
ちょっと寂しく気味悪い感じに心惹かれるものがあったらしく、翌日の学校の休み時間、ノートに自分でも色々「変わった絵」を描いていたらしい。

私はやはりダニー・エルフマン。
生で聞くとすんごい艶やかな声。長い手足をくねらせながら、いったいどこで息継ぎを?と驚くほど長い長いフレーズを一気に歌う。
カーテンコールで2階席の私と目があった(気がした)けど、余りに色っぽく素敵で、思わずシートからずり落ちる。
「アリス」の独唱をした男の子も、澄み切って無垢で冷やかな声が良かった。

しかし、3日前に思い立ってチケットを買ったのだけど・・・。
空席情報で見るとほぼ満席、なのに、実際は2階席はガーラガラ。興業の仕方に問題がある気がする、もったいない。


果物にはジン

2014-11-24 21:30:05 | 暮らし
前日の来客で余ったという柑橘類と洋梨持参で、友人が訪ねてきた。
で、こちらは冷蔵庫に飲み残しのジンの小瓶と気の抜けかけたトニックがあり(酒好きだけど本当は飲めないからね)。
ならば、と、グレープフルーツに強めのジントニックを振りかけて食べたところ、止まらぬ美味しさ。

少々変色したカットフルーツが、途端にお洒落なオトナのデザートに!
一緒にやってきた子どもたちとうちのチビタが遊んでいる間、母たちはジン漬け(父たちはやきもき)。

braces, again

2014-11-16 23:26:00 | 暮らし
親知らずは数年前にきれいに生え揃い、かすかな虫歯(治療不要)以外に何の問題もなく過ごしていたのだが。親知らずのせいか上下とも前歯2本が微妙にずれ、それがここ数年少しずつ悪化。で、子ども時代以来の歯列矯正を再度、することに。

装置を付けて3週間。職場での間食が激減。ただでさえ痩せっぽちの私の貴重な体重が、1キロ減。危機感から嫌いな牛乳をがんばって飲み出したから、今週からは回復するぞ!

サラダあれこれ

2014-08-30 21:57:26 | 暮らし
うちのサラダって、だいたいレタスとキュウリとトマトでフレンチドレッシングが基本。
ブロッコリー、アスパラ、ツナ、オクラ、ホウレンソウのどれかが加わって、オイルがオリーブオイルになったりごま油になったり、酢がワインビネガーになったりレモンになったり、というバリエーション。

で、トッピングとして最近ヒットしているのが、以下。
①ドンタコス。急にメキシカンな風味。このときはミックスビーンズとマヨネーズも加えて一層それらしく。
②アーモンド。袋の上から麺棒でたたいて砕いて入れる。メープルシロップ少々でさらにおしゃれな味に。
③にんじんスライス。トマトを切らしていてさみしい色合いの時も、スライサーでちょいと上から散らすと可愛らしく。
④実家では「柿ピー」もヒット中。

で、だいたいチビ太がドンタコス「だけ」食べて、私に叱られるのだった。

ビバ!マキタ!

2014-08-19 22:32:36 | 暮らし
お掃除ルンバが来た話は、もうすでに3年前のこと。
普通の掃除機も併用しておりましたが、それがやっと壊れたので、ついに、前から狙っていたハンディクリーナー「マキタ」を購入!

この、ルンバとマキタの組み合わせは、とても使い勝手が良いですな。
しょっちゅうゴミ屑が落ちてる洗面所や食卓まわりなどはマキタ。ルンバの届かないテレビ裏もマキタ。
そのほか、引き出しの中などにも小回りよく活躍しております。働きものです。絶賛。