韓国企業がパクリ指摘した日本のテレビ番組に反論「お菓子の特性上、似るのはしかたない」

2007年07月05日 | 支那朝鮮関連
【日韓】 韓国企業がパクリ指摘した日本のテレビ番組に反論「お菓子の特性上、似るのはしかたない」[07/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183773280/-100

http://www.kukinews.com/online_image/2007/0705/070705h07.jpg

(クッキーニュース)エビカン、ペペロ、,チョコきのこなど韓国国内の有名なお菓子が日本製品を盗 作したという日本の放送番組が国内に伝わって荒い議論がおこっている。

日本のフジテレビは先月30日「プレミアA」という情報番組で味、包装デザイン、甚だしくは広告字句 まで日本と似ている韓国の菓子の実態を告発した。このなかにエビカン(農心),ペペロ(ロッテ製菓), チョコきのこ(オリオン製菓),17茶(南陽乳業)などが代表的な盗作製品に指名された。

エビカンVSかっぱえびせん〓この番組によれば1971年に発売開始の国民的菓子として大きな人気を呼 んできた農心エビカンは、日本の「かっぱえびせん」と言う菓子にそっくりだ。海老を材料に使い、形 や色までほぼまったく同じだという。大多数の日本人はエビカンとかっぱえびせんを試食した後「味 はまったく同じで区別できない」と言った。これに対して農心関係者は4日、クッキーニュースに答え て「海老を原料にしたという点は似ているが、単純に外見だけ似ていると盗作だと断定するのは無理」 「宣伝文句が似ているという話も初耳だ」と述べた。(訳注:番組では宣伝文句は違ったとしている)

チョコきのこVSきのこの山〓オリオン製菓のチョコきのこは日本製品‘きのこの山’とほとんど同じ だと同番組は指摘した。同番組は「きのこの山とほとんどまったく同じだが、韓国の物はチョコレー ト部分がすべて傾いて下がっている」と評した。これに対してオリオン関係者は「日本に似た製品が あるという話は初耳」「1984年、チョコきのこが発売開始されたが、当時、製品がどんな企画だったか確かなことは私にはよく分からない」と言った。「お菓子の特性上、他の会社の製品と似るのはし かたない」国内の菓子企業等が設備機械を大部分、アメリカの特定会社から入れているから、それぞ れ異なる様に作るには限界があるというのだ。同番組はオリオン製菓のコレパプ(鯨のごはん)も 「おっとっと」という日本の製品と似ていると明らかにした。

ペペロVSポッキー〓ロッテ製菓のペペロはグリコ社の‘ポッキー’と比較された。ロッテ製菓が11月 11日を‘ペペロデー’と指定してマーケッティングを広げたのも日本が同じ日を‘ポッキーデー’に 指定したことと似ていると言うのが同番組の主張。ペペロを試食した日本人たちは「めちゃくちゃパ クリ」とけなし、ある韓国人は「元々韓国は真似るのが好きだ」と言った。同番組は「韓国の盗作商 品会社と直接取材を試みたが断られた」と明らかにした。これに対してロッテ製菓関係者は「最近(フジテレビから)連絡を受けた事があるが、説明しても(会社に)助けになるに値する事案ではないと思って返事しなかった」と言った。担当者はまた「(ポッキーを)応用したが、まったく同じにはコピーし なかった」「棒ビスケットにチョコレートを付ければすべて似たような形になる」と言った。ペペロ デー盗作疑惑に対しては「ポッキーデーは2002年から始まったが、ペペロデーは1996年、ロッテが先 に始めた」と主張した。

17茶VS十六茶〓フジテレビは、南陽乳業の17茶が日本の‘十六茶’とアイデア、包装デザインなどが 似ていると指摘した。17茶は桑の葉、べにばなの種、サンシュユの実どで茶を作った商品で、最近ダイエットに関心が高い若い女性たちに大きな人気を呼んでいる。南陽乳業関係者は「日本に十六茶が あるという事実は聞いて見たことがあるが、成分はすべて違う」「日本人と韓国人は嗜好自体が違 う」と述べた。また「数字入った製品が一つ二つの製品ではないのに、それで文句を言うなら似てい ないものはない」「逆に日本にも我が国と似ている製品が多い」と言った。


マイチュウVSハイチュウ〓クラウン製菓のキャラメル、マイチュウも日本の森永の‘ハイチュウ’と 盗作論難が続いた製品だ。しかし、クラウン製菓関係者は「森永とは2005年に商標権侵害訴訟が起き たことがある」「1審で勝訴したし、2審では‘森永が韓国でマイチュウに対し、これ以上問題を申し 立てない’と言う内容で調整になった」と解き明かした。

国内インターネット主要コミュニティなどを中心にこのような番組が公開され、国内ネチズンたちは 「お菓子さえ日本を真似るなんて屈辱的」という反応を見せている。ネチズン‘xerx-2’は「韓国人 として本当に恥ずかしい」「お金のために盗作も厭わない企業らは、一日も早く改めなければならな い」と言った。一方「いつ誰が先に作ったかは、まだ正確に計算して見なければならない」と言う意見も少なくなかった。

ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語)国内有名お菓子たち,日製品‘そのままコピー’疑惑…荒い論難
http://www.kukinews.com/life/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0920588337&cp=nv

関連スレ:
【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論★4[07/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183558622/

http://www.youtube.com/watch?v=4w6lXZY1Lis
copy culture of korea 1
http://jp.youtube.com/watch?v=mieX2z3x1xk
copy culture of korea 2
http://jp.youtube.com/watch?v=aDWYMLRadsM
WBS
http://jp.youtube.com/watch?v=jAVeFCVevM8

★厳選!韓国情報★ ★フジテレビ「新報道プレミアA」が韓国のパクリ文化を大特集
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/5b07490bf3676adb51eb214dff1803af





抱っこもOK!赤ちゃんパンダに変身したチャウチャウー北京市


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 2007年7月2日、北京市東城区の分司庁小学校をパンダの赤ちゃんが訪問した。国宝のパンダが目の前に現れた、と子供たちは大興奮。動物園ではガラス越しか、遠く離れてしか見ることが出来ないのに、今日は触ることも、抱っこすることも出来るのだ。でも、このパンダ、よく見ると鼻がちょっぴりでっぱって、どうも普通のパンダとは少し違う顔つきに見える……。

小学校にパンダを連れてきたのは、歌手の李進(リー・ジン)さん。新曲「パンダの赤ちゃん」の発表会を兼ねている。連れてきたパンダはミュージッククリップにも出演したという。国宝のパンダをどこから連れてきたのかとの質問に、李進さんは胸を張って、「自前で調達しました」と回答。意味がよくわからず目を白黒させた記者に、パンダの秘密を明かした。

なんとこのパンダ、実はパンダではない。愛玩犬として有名なチャウチャウの毛を染めてつくった偽パンダなのだという。李進さんはミュージッククリップ撮影のためにパンダを借りようと各所に交渉したが、当然の如く却下されてしまった。普通ならあきらめるところだが、「私はあきらめなかった!」と得意満面の李進さん。毛がふさふさで、まるまるとしたチャウチャウなら、色以外はパンダとそっくりだとひらめいたのだとか。早速、チャウチャウを購入し、ペット専門美容院へ。パンダっぽいカットと毛染めの後、可愛いパンダの赤ちゃんが登場したのだという。
子供を「だます」行為のように思えるが、まったく悪びれずに自身の「発明」を自慢する李進さんに、記者も絶句するばかりだった。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group/g9380.html
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「CECTブランドのiPhoneはすべて偽物」、中電通信科技
2007年7月6日 0時0分
米国アップル社の携帯電話「i‐Phone」は6月29日に米国で発売されたばかりであるが、中国国内市場には「CECT」ブランドの「i‐Phone」がはやくも登場した。このため中電通信科技有限責任公司(CECT)は1日、この種のいわゆる「CECT」ブランドのiPhoneはすべて偽物であると声明を発表した。
同社は、現在のところ国内外の市場で生産・販売されているすべての「CECT」ブランドのiPhoneに関して、いかなる形でも生産・販売の権利を授けていないと強調した。同社の調査によると、現在市場に出回っている偽iPhoneの一部はCECTブランドのP168型を詐称しているが、実際にはP168型は2006年の中頃にはすでに生産を停止しており、中国国内の携帯電話市場では現在、正規のP168型の携帯電話はほとんど販売を停止しているという。同社では消費者が市場でCECTブランドのiPhoneを見かけた場合、それらはすべて偽物であると注意を呼びかけている。(編集AH)(日中経済通信07月03日)
http://www.nikkeibp.co.jp/news/china07q3/538664/

http://www.youtube.com/watch?v=f_8wuVEYMZ8

http://cgi.ebay.co.uk/CECT-Iphone-MP3-MP4-VIDEO-2m-CAMERA-PHONE_W0QQitemZ200124553601QQcmdZViewItem





【中国】パクリーランドに続き建設中 今度はユニバーサルスタジオそっくり-安徽省・蕪湖華強旅遊城[7/2]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183385669/-100

『 中国またパクリ遊園地 偽ディズニーランドに続き建設? ユニバーサルスタジオそっくり 』
         巨大な地球儀のオブジェ、アトラクションやハピリオンも激似

 石景山遊楽園は国営だったため、知的所有権に対する中国政府の認識の甘さも浮かび上がった。 米ウォルト・ディズニーも看過できず、国際問題に発展。その中国ではテーマパークが大ブームで、現在建設中のものが3~4か所あるという。

 そこで新たな"パクリ遊園地"と疑惑の目を向けられているのが「安徽蕪湖華強旅行城」。安徽省に 10月にオープンする予定で、総工費70億元(約1100億円)の巨費を投じた中国最大級のテーマパーク となる。

 現地の旅行代理店関係者はこう証言する。「まだ全貌は明らかになっていませんが、建設現場に、 どのようなアトラクションが登場するのかイラスト付の看板が掲載されています。その中身を見ると、 どこかで見たようなパクリのオンパレードだったんです」

 巨大な地球儀に英語の文字が描かれたオブジェがあり、まさにユニバーサル・スタジオにある 地球儀によく似ている。さらにジェットコースターなどのアトラクションもユニバーサル風。パビリオンも うり二つのものが登場する予定なのだという。つまり、ユニバーサル・スタジオのパクリの可能性がある。

 「このテーマパークは『自主的な知的所有権とハイテクテーマパークと関連設備を持つことを目指している』と銘打っているのですが、実態はこれですからね。それに遊園地の開発担当者も『ユニバーサル・スタジオに似ている』と打ち明けているんですよ」(同)

 入場見込みは初年度が500万人。中国各地の遊園地ではアトラクションを1時間以上待つのは当たり前 というほど人気があることを考えれば、かなり控えめに設定している。というのも、客は中国国内のみを 想定しており、海外客の誘致を考えていないためだ。

 「問題になるのを恐れているのでしょうが、ディズニーランドのパクリの石景山遊園地であれだけ非難を 浴びたのに、全く懲りていないとは恐れ入りますね」と前出の代理店関係者もあきれ気味に話していた。

( 2007年7月2日刷 東京スポーツ7月3日A版23面より打ち込み )
記事画像
http://vista.crap.jp/img/vi8337137598.jpg
東京スポーツ
http://www.tokyo-sports.co.jp/
安徽蕪湖華強旅遊城 完成予想図
http://pic.big5.northeast.cn/0/01/18/80/1188093_701768.jpg




また遊園地で…今度は北朝鮮でパクリ新幹線ツッパしる
色、形とも0系にうり二つ
写真北の大地を走るニセ新幹線「ひかり」号

 中国各地でディズニーランドそっくりなキャラクターなど、知的財産権の侵害が問題となっている中、北朝鮮の遊園地が、JR西日本が所有する0系新幹線を模倣した「新幹線ひかり」号を営業運転していることが12日、分かった。北は国民に対して「小型機関車」と説明しているようだが、宣伝用の冊子には日本語で「新幹線ひかり」と記載が。官製メディアを通じて日本批判を繰り返す北だが、パクリは別物のようだ。

 問題の“新幹線”は平壌市内の万景台(マンギョンデ)地区にある万景台遊戯場にある。遊戯場は遊園地の意味。

 北の出版物によると、敷地面積は約60ヘクタール。故・金日成(キム・イルソン)主席の生家にも近く、1日に数万人が訪れる人気スポットだという。過去には金主席や正日(ジョンイル)総書記も現地指導に訪れている。

 場内には観覧車やループコースター、二層式メリーゴーラウンドといった遊具が40基近く設置されている。中には「手榴弾投げ」「機関砲」「艦砲射撃」といった将軍様プロデュースの先軍政治っぽいアトラクションも用意されている。

 「新幹線ひかり」は園内でも比較的小さな部類の乗り物で、人口庭園を1周する。平壌の外国文出版社が発行した写真集「万景台遊戯場」(1984年)では色、形ともに0系新幹線とうり二つ。シートベルトはなく、座席は子供用らしく体が大きい西洋人は背もたれに腰掛ける“箱乗り”で窮屈そうだ。

 写真集には日本語と朝鮮語が併記で解説が掲載されている。

 「新幹線ひかりの走る区間には朝鮮の金剛山(クムガンサン)をほうふつさせる奇岩や滝、湖などがくりひろげられ、樹林の中からいまにも襲いかかりそうな虎、ライオン、象などの彫刻もある」

 解説は続いて「新幹線ひかりに乗れば、トンネルや鉄橋を通りあたかも美しい朝鮮の東海岸を走るようで誰もが子供の世界にひきずりこまれる」という。

 だが、併記された朝鮮語を翻訳すると、「新幹線ひかり」の部分はすべて「小型機関車」。日本固有の列車名を伏せ、あたかも自国の乗り物のように来園客へ見せかける腹づもりらしい。

 このほか、園内には「エンタープライズ」という米海軍の原子力空母と同名の遊具もあると紹介されている。

 今回、デザインを模倣された0系新幹線は64年の開業当時から新幹線を支えるベストセラー車両。現在は山陽新幹線でのみ「こだま号」として新大阪-博多間で運用されている。

 車両を所有するJR西日本の広報担当は「鉄道模型など新幹線の関連商品は使用許諾を結ぶことになっている。この件は当然、許可はない」と苦笑い。続けて「新幹線はJR東海と私どもの共有で、他のJRにもこうした事実があることは話してみたい。どういう対応をするかはこれから検討する」というが、日朝間は国交がないため問題解決は困難とみられる。このほか「学生少年宮殿には新幹線と子供、それに金主席が描かれた宣伝画や米のスペースシャトルにそっくりな遊具がある」(北ウオッチャー)といい、北当局は鎖国をいいことにやりたい放題やっているようだ。
ZAKZAK 2007/06/12
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007061227.html




【日韓】 日本で感じた文化の底力~無料ダウンロードできても正規品を買う日本人[07/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183788336/-100

http://www.segye.com/photo/2007/7/5/mb0706-1-2202.jpg
イ・スギョン(放送人)

娘が東京で音楽を勉強しているので、週末を利用してちょっと行って来た。二時間位でつく距離だが、考え方から生き方に至るまで、私たちとはどうしてこんなに違うのか…。

放送人なので大衆文化やアルバムに特に関心を持つ方だが、一応いくらデジタルの世の中になったと しても不法なダウンロードをせずに大部分がアルバムを買う姿がかなり印象的だった。我が国は、以 前に比べてアルバム販売量が10分の1位に減ったが、彼らは相変らずアルバムを買って所蔵する。

また、都心から田舍の小さな村に至るまでライブ公演の舞台が多くて、あまり有名な歌手でなくても やっていけるという点が私たちとは大きな違いだ。韓国の歌手たちが積極的に日本に進出したがる理 由はこのような点にあるのではないかと思う。(中略)とても小さな小都市に至るまで、公演文化を 享受して、楽しむことができる底力は、すぐには成り立たないという点で、私たちはまだ行く道が遠 いという気がする。

あまり有名な歌手でなくてもコンサートをすれば人々が長く並んで、私たちのように10代だけ大声を 出すのではなく、頭が白い中年のおばさんたちがその長い列に混じって沸き返えっているのを見れば、 確かに文化を消費する大衆の層が韓国よりはずっと広くて深いということを感じる。

ちょうど東京で長年の友達である画家‘オ・ミョンフィ’個展を見る機会があった。日本で展示会を して本当に驚いたことは、日本画家でもない韓国画家のやや小さな展示会に、電車に乗って遠い距離 を尋ねて来る年寄りたちが多い、という点だと言う。よく着飾った年寄りたちもいるが、その中には 安物の身なりの年寄りが一人で尋ねて来て、真剣に絵を鑑賞してあれこれ問うて見て行ったと言う。 一言で文化の底力だ。

田舍の隅々で歌手のライブ公演を楽しむことができるし、引退した年寄りたちまでも画廊を捜し回る 余裕のある生き方を私たちもすぐ持てればいいと思う。草の根デモクラシーも良いが、草の根文化国 家になると生の質という面でほんとうの発展ではないかと思う。もちろん、さまざまな面で私たちが 日本をしのぐ要素はまことに多いと思う。一応、私たちは母親逹が子供の気を伸ばす教育をし、日本 は気を殺す教育をする。幼い頃からあまりにも他人に迷惑をかけないでね、と強調すると大人になっ ても大部分の気迫が消えると言う。

知識情報社会としての韓国は、無限に伸びて行く潜在力が豊かなデジタル王国だ。日本はまだまだ家 業を受け継ぐ家が多くて、正直であることが強調されるが、重要なことは融通性が落ちるという点だ。 そういえば著作権面では融通性がないということが長所になることはある。娘が私たちのお金で70万ウォン位を出してソフトのフォトショップを買おうとする日本人の友達に、無料でダウンロードして あげると言ったら、恥をかいたという。いくら高くても正当に買いたいという一言に白けたというの だ。歌も必ずお金を出してダウンロードし、不法にダウンする事例がほとんどないということを見れ ば、どうして歌手たちが無理にでも日本に進出しようと思うのか理解できる。

ソース:世界日報(韓国語)[文化散歩]日本で感じた文化の底力
http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?SiteID=&OrgTreeID=1192&TreeID=1184&PCode=0007&DataID=200707051512000108





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