シュレディンガーのネコミミ

常に暫定的なBlog(暫定的メイン:なにもない)

アサシン祭りに参加しました(RO)

2004-11-25 13:30:11 | Weblog
このまえ、アサシン祭りが行われました。
せっかくなので、俺もアサシンで参加してきました。

それにしても、30人近くアサシンが集まると凄いですね~。
町の外を集団で移動してると、座ってまったりと会話してる人たちが
激しく驚いていました。
というか、あの大移動の光景は参加してる側も見てて面白かった。

集まった後は、支援のプリースト様を交えて
グラストヘイムダンジョンの最下層まで行きました。
大勢のアサシンが、ごっついミノタウロスを取り囲んで
クリティカルを連発する様は見ていて爽快そのものでした。
クリティカルの音がそこかしこから聞こえてきて、
あまりにもうるさかったのでゲームのBGM音量を下げたほどです。

とにかく楽しかった~。こんな機会があれば何度でも参加したいですな。

はじめてのMVP(RO)

2004-11-16 06:30:34 | Weblog
ドラキュラを倒して、初MVPをゲットしました~。
ボス狩りなんて遠い未来のことかと思ってたけど、意外と出来ちゃいました。
それもこれも、取り巻きを一掃してくれた
ギルドマスターとウィザードさんとハンターさん、
なによりも、支援をしてくれたプリーストさんのおかげです。
楽しい狩りでした。
悔いが残るとしたら、スクリーンショットを撮るタイミングが
ずれちゃったところかなぁ…。
そんなこんなで、また行きたいなぁ~。



グッジョブGung-ho!!(TOD2はハロルドネタ)

2004-11-05 02:20:25 | Weblog
ラグナロクオンラインにはギルド同士が砦を奪い合って戦うイベントが定期的にあります。
このイベント中はどのギルドがどの砦を占領したというメッセージが
 砦[なんたら]を[ほげほげ]ギルドが占領しました
という風に、表示されます。
ですが、この前何気なく画面を見ていたら、上記のようなメッセージに混じって
なんか変なメッセージが表示されてました。
今日の画像はそのときのものです。ええもう大爆笑しましたよ。
(一部、人物名やギルド名の表示を加工していますが、爆笑した部分は加工してません。)

さて、前回予告したテイルズオブデスティニー2の、
ハロルドにまつわる実用的なネタを披露しましょう。
実のところ、俺はこのネタをネットとかで見たことありません。
もしかして気づいたのは俺だけなのかなぁ。だとしたら嬉しいぞ!!

というわけで、本題に入る前にこのネタのありがたみアップの前フリをしましょう。
ハロルドとは、その高い知性で強力な術をぶっ放して敵を倒しまくるキャラです。
しかも、クレイジーコメットという、ハロルド特有の強力な術まであります。
ですが、この術には難点があります。それはTP消費量が高いことです。
この術は、実に約80%ほどのTPを消費します。
さらには、ハロルドはTP回復速度が遅いためにこの術を連発するのは困難です。

そこに追い討ちをかけるように、
TOD2では術の使用回数がとても重要なのです。
簡単に説明するならば、術の使用回数が多くなるごとに
その術を自分好みの性能へとより強化できるのです。
でもって、クレイジーコメットの性能を100%引き出すためには
少なくとも2000回この術を使う必要があるのです。
TP消費量の多さとTP回復速度の遅さを抜きにしても、もはや絶望的な数字です。

さて、ここで今回のネタの登場です。
なんと、このネタを使うことにより、通常よりはるかに短時間で
ハロルドの術の使用回数を増やすことができるのです。
やり方は簡単です。
「ハロルドの通常攻撃をキャンセルして術を詠唱する」
これだけです。ただし、重要なのは
「通常攻撃がヒットする前に術の詠唱を開始する」
ってことです。難しい言葉で言えば
「術を先行入力して通常攻撃をキャンセルする」
ということです。

簡単なやり方としては、(キーコンフィグはデフォルトとして)
自分自身でハロルドを操作するように隊列を変更して
R2ボタンにハロルドのクレイジーコメットをセットします。
この状態で、素早く
 ○、R2、□+↑
という順番でボタンを押します。最後の□+↑は、
術の詠唱モーションをキャンセルしてすぐ次の行動に移れるようにするためです。
なおかつ、術のTPを消費するのは術を発動したときなので
詠唱モーションをキャンセルすればTPは減りません。
これにより、時間とTPのロスなく上記ボタン操作を繰り返すことが可能です。

このネタの仕組みを説明しますと、以下の現象が原因と思われます。
(1)ハロルドの通常攻撃は、ボタンを押してから敵に当たるまで時間がかかる。
(2)上記の時間中に術の詠唱を開始することができる。
(3)術の詠唱中に術者の通常攻撃がヒットすると、術が敵にヒットしたと判定される。
っと、分かりやすいように書いてみましたが、判りますでしょうか…

このテクニックを成功させるポイントは、
(a)通常攻撃がヒットする前に術の詠唱を開始する。
(b)通常攻撃が敵に命中している。(ガードor回避されていない)
となります。

で、賢明な方は気づいたでしょうが、このテクニックで使用回数を増やせる術は
クレイジーコメットに限ったことではありません。
術ならば、回復魔法でさえも使用回数を増やすことが可能です。
まぁ、仕組みがわかれば当たり前のことですが。

だがしかし!! このネタはこれで終わりではありません。
このテクニックを使ってヒットさせた通常攻撃は、
術がヒットしたとみなされるわけです。つまり…
術のアームドエンチャントに凍結効果をセットして
このテクニックで通常攻撃をヒットさせると、敵が凍ることがあるのです!!
どうです!! やってみたくなったでしょう!!

ハロルドのクレイジーコメットには2周目以降ちょっとした秘密があるので
1周だけしかやってない人は、これを機に2周目をやってみてはいかがでしょう。
まだやったことない人も、このテクニックを友達に自慢するためにやってみましょう!!
というか、みんなやろうぜTOD2!!