踊り子☆てぃあらの日々

~食べる事、音を楽しむ事、映画の世界に浸る事が大好きな踊り子、、日々を綴ります~

夏フェス

2006-07-31 01:15:24 | お気に入りの音♪
昨日、またまた「海の中道海浜公園」へ行って参りましたぁ~~~
またまたライブ報告でぇ~~~~す♪♬♩


こんばんわ!てぃあらですビヨヨォ~~ン



えぇ~~~今回、待ちに待って参戦しましたライブは・・・。

「HIGHER GROUND 2006」


の第1日目、29日にあったライブです。。


参加アーティストは、↓の通り。。本日の「THE☆お品書き」。


(めんどーなので、写メです・・・・


メンバー見て、おわかりですか??


ですね?


そう、今回は「ケツメイシ」が、参戦しておりましたので、、
13時から20時までの長丁場だと云うのに!頑張ってチケットをゲットし、
炎天下の中、老体に鞭打ってがんばって行ってきましたよ・・。
(ちなみに、今回はヤフオクのお世話にはならずに済みました♪)




まず、会場へ着いて、チケットと交換に、このようなリストバンドを頂く・・・。
チケットの半券は残らず・・・
(結構、半券を記念にとっておいてたりする・・・でも、このバンドが記念か・・)

な~んとなく、このリストバンド、トライアスロンの大会を思い出させられました・・。
(タイム記録の為に、センサー付きのをよく付けさせられたなぁ~~~トオイメ)



しっかし、暑い!!!!!!




しっかりと、水分補給(?)を摂りつつ、お目当ての「ケツメイシ」を待つ・・。

「ケツメイシ」前のアーティストについて・・・(但し抜粋)。
やっぱ、「湘南乃風」は・・・うぅ~~む、予想通り、ベタな曲だなぁ~~~
しかも、メンバーは強面(コワモテ)揃いですねぇ~~
ヒット曲「純恋歌」ちょっと苦手だったりする・・・・・・ゴメン
でも、かーなーり、盛上がってました。。

「くるり」はよく名前は聞いてたけども、今回初めて顔をしっかり見たって感じ。
ボーカルのMCが結構、受けた・・・・淡々と気だるい関西弁で面白かったよん。


ビミョーに人気の差が垣間見られる中・・・




日が陰って参りました・・・。


私達の周りに人も増え、、「ケツメイシ」目当ての人の多さ・・予想通り!!

予定より10分遅れで「ケツメイシ登場!!」
オープニングの「はじまりの合図」で始まり、会場の盛り上がりもピークに達しました!!

みんなタオル片手に、飛ぶ飛ぶ!!私も飛んだ!!


私達の隣に腕にタツーの強面のおにぃちゃんが居たんだけども。。。
こっそり見たならば、童心に戻った様な笑顔で盛上がってましたニャハハ
ケツメが出るまで、下向いて待ってた(充電してた?)ので・・・・
その変貌振りに、みょーに受けちゃいました。。(好きなんだなぁ~~ケツメ


楽曲はと云えば、夏をテーマにした曲を選曲してあり、約5曲かな??
最後は「季節外れだけども、みんなピンクの花の歌聴きたいだろぉ~~?」との
大蔵さんのMCで「さくら」をみんなで大合唱♪♬♫♩


うぉ~~~もっと!もっとぉ!!!
との願いも虚しく・・・・次が押してますからねぇ~~~
夏フェスはアンコール無し・・・あっさりしてるねぇ~


で、とうとう日も暮れた所で、最後は「DJ OZMA」
な、なんとこの「DJ OZMA」、私達の期待を見事に裏切り・・・・・

めちゃくちゃエンターテナーな、おにぃちゃんでしてぇ~~
(「氣志団」をよくご存知の方は周知の事と思いますぅ~~)
大爆笑のライブでした!!楽しかったぁ~~~~

何しろ、ヒット曲が1曲(今の所、持ち歌2曲?)なので・・・
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を2回も歌ったんですよぉ~~~~
同じ楽曲を2回歌った、アーティストって、、私、今まで色々ライブ行ったけど・・
今回が初めてでしたわ・・・((爆))


さて、今回の野外ライブも最後は、花火が上がりましたよぉ~~~
今年2回目の花火でした


あぁ~~ケツメの曲じゃないけども・・・
今回のライブで更にステキな「夏の思い出」が出来ました♩♫♬♪


ではでは




ETCで倹約生活

2006-07-25 00:55:18 | Weblog
どもども、、そろそろ更新せねば・・・っちゅーことで。
本日は、我ながらとても「せこい!!」お話でも。。


おこんばんわですぅ~~てぃあらどす。



先週末は、4連休だったので長崎へ帰省しておりました。。
(先々週末は母が来ていたと云うのに・・・・・・別に母が恋しい訳ではございません)


あのね、学生時代の仲良し4人組の一人が、若くして家を新築致しまして・・・
仲良し3人+チビッコと新築の家に押しかけたかったのでした・・。
久しぶりに集まって、あーだ、こーだ、こんな事もあったよねぇ~ガハハ
などと、とても楽しい時間を過ごせました。。
(その内の1人は、「オージー旅行」で登場したアゴハズシの名人も含まれてます)
学生時代の友達は気心知れて、ほんといいもんだよねぇ~~~ホッとするね。



で、今回の帰省に関しては・・・初めての試みでぇ~~~
ETCの通勤割引を往復利用したのです。。


ETC設置車の方は、よ~~~くご存知かとは思いますが・・。
朝の6時~9時までと、夕方17時~20時の時間帯は高速代が半額なんですよね。
(もちろん、土日通勤の方もおられるワケですからぁ~土日も半額割引有ですにょ
但し、、走行距離100K以内に限られているのが難点なんですが・・・。


私は通常、福岡IC~長崎IC~出島有料道路(別途100円)を利用します。
通算走行距離、、約150K以上は軽~く越すので、フルでの利用は当然不可。
更に1日に2回に分けて、、ってのも不可なので・・
今まで私は深夜割(午前0時~4時の間、走行距離に制限なく3割引)を利用して
ました。
(これは到着時刻も遅いので、両親に心配ばかりかけるのが難点なんですよねぇ~)


でも、「通勤割引ナビ」なるサイトを見つけ・・・
早速出発、福岡ICで検索すると・・・・なんと嬉野まで行くではないですくわぁ~
大宰府ICから乗ると、、東そのぎ(ハウステンボスに近いICね)まで・・。
おぉ~~東そのぎまで行けたら下の道(国道34号線)走ってもワケないや!!


えぇ~い、こうなりゃちょっと早起きして「三文の徳」を得るしかない!!!
てな感じで、朝9時ギリギリで大宰府IC通過・・・・東そのぎICまで・・
おぉ~~~通常2,600円→1,300円で済んだ!!!
(半額やけん、とーぜんやけど・・・)
んで、途中、諫早っちゅーところから、また高速乗って長崎IC(出島)まで・・・700円
(長崎バイパスってのあるんですが、その道が私は苦手なんで・・・避けた)
合計片道2,000円!!で済んだわさ!!!!


ちなみに・・・・通常価格もお知らせしておきましょうね。。
先に申しました、福岡IC~長崎IC~出島有料道路(別途100円)は片道3,650円なんですよ。
だから、、片道1,650円のお得!、往復で約3,000円のお得!!

「おぉ~~~~」TVショッピングのオバちゃん並みの拍手ですねぇ~~~


なぁ~~んて、せこい@てぃあらさんに呆れないでね。。
何しろ、度々の帰省、、、こんな処で倹約せねば!ガソリン代も安くなんないしぃ~~


よく高速利用していて、、ETC設置してない車をお持ちの方ぁ~~
以前は前払方式だったので、更にお得感だったけども・・。
ながぁ~~~い目で見ると、やっぱETCはお得です
料金所でもスムーズで、気持ちいいですよぉ~~

私は新車購入の時、サービスでETC付けてくれるなら「買っちゃる!」と、、
半ば強引に設置してもらったけども・・・。
更に機械設置もお安くなっているのではないでしょうか??


などと云ってる私くし・・・・日本道路公団の回し者ではございません。。


ではでは

追い山

2006-07-15 23:51:52 | Weblog

を、今朝3時起きで見に行ってきましたよぉ~~~~~


おこんばんわです、、てぃあらです。



ふぅ~~~今、眠い目を見開いてブログっておりますです。。
今回は多くは語るまい・・・写真でご案内しまぁ~~す。



今年は、長崎から母がぜひとも!!
福岡の大祭「博多祗園山笠」に参加したい!!
いあいあ、女性は参加できないので、見てみたい!!!!との事で・・・来福。
私も2年ぶりに参加、、、、いあいあ見に行ってまいりました。(シツコイ
(詳しい話はの山笠のURL貼ってます、、クリックしてね


今年は、土曜日、休日と云うこともあって、人出も多かったです。。
山笠見物に合わせた「臨時便」を利用し・・・呉服町に到着したのは午前4時半。


待ち合わせした、友達と合流し、、3人でブラリブラリと櫛田神社へ向かいます・・。


おぉ!!山が見えてきましたよ・・・・




途中「冷泉公園」の道路に、、櫛田入りする前の気迫みなぎる山達が待機中。。


午前4時59分スタート。。
一番山笠・・今年は「恵比寿流(エビスナガレ)」だとか・・・。

この4時59分スタートの中途半端な時間っつーのは・・
博多の祝い唄「祝いめでた」を唄う為の時間1分の為とか・・。
果たして1分で唄いきるのでしょうか??

ちなみにこの「祝いめでた」って云う唄、長崎出身の私、大好きです。
踊り子活動ででこの山笠の宣伝活動やら「博多どんたく」などで、、
ずいぶん、慣れ親しんできてますもんね。


さてさて、時間は5時過ぎました・・・
私達、追い山スタートの櫛田神社へは、人多い為、近寄れなかった・・・ので、
もとの呉服町へ移動しまっす・・。
(ちなみに櫛田神社内の見物は桟敷席でなかなか取れないのです・・・
(更にちなみに・・この桟敷席、踊りの師匠は毎年座っております・・羨しいな)




ここからは「流れ」がバラバラですが・・・・写真でご案内ぃ~~
(ちなみに「流れ」は7つの流れがあります・・)




来た来た!!!ドキドキ
流れの木札もって・・・・「山のぼせ」達が来ました!!


冒頭の写真が山が通過する瞬間!!迫力あります!!!
(ちなみに「大黒流」ですね・・・)





山が通過した瞬間・・・。
たっぷりの「勢い水」をかけられ「山のぼせ」の男衆が走り去っていきます。。

私達も多少「勢い水」をあやかりました・・・気持ちよかったですよ。





「山のぼせ」の男衆が走り去っていく姿・・・

ふんどし、ふんどし、、ふんどし・・・・更にふんどし。
(お尻のお手入れの為、エステに通う男衆もいるとか?いないとか??)

最初は「おぉ!」と思うふんどし姿・・・だんだん見慣れて来るのは不思議です。


さて、最後の「千代流」を見終わりまして・・・
今度は、フィニッシュの場所へと移動しますが・・・
スゴイ人出で行動もままならず・・・。



「西流」の本拠地で足止め・・。
しかしながら・・・・フィニッシュした山が戻ってきて・・。


またもや「祝いめでた」の大合唱♪
「手一本」でこの大祭の本当の最後になりました。。



その後の「山崩し」の瞬間!!

男衆が、山に登り、一瞬にして、この山は崩れていきます。
めちゃくちゃ迫力満点!!!
流血ありの「山崩し」でした・・・。


てな感じの今年の「追い山」でございました。
多く語ってしまったかな?????テヘ

この迫力が伝わったら幸いでございますぅ~~~


ではでは

彦星☆堅様

2006-07-08 23:37:35 | お気に入りの音♪
にぃ~~~~
七夕のぉ~~~~~~
夜空の下ぁ~~~~~
2年ぶりに逢って来ましたぁ~~~~~(正しくは見て来た
(ウルルン風にどぞ。。)



おほほ・・。



はい、冒頭の写真は、、夕暮れの「海ノ中道海浜公園野外劇場」でございます。
バッチグーのロケーションでございますネ


約1ヶ月前「めざましテレビ」で告知がありました・・・

福岡に!ここ福岡に!!!



あのKEN。







そのケン・・・。







この堅ちゃんが来るぞぉ~~~~~ってね。(シツコイ


この興奮が冷めないうちに、、書き留めておきましょう。。。


「Ken's Bar」と称する、この七夕ライブ。
とてもラッキーな事に、梅雨の続きの合間のの日にヒットいたしましたよ
誰の行いがよかったのでしょうかねぇ~~~
七夕のみんなのお願いが叶ったのでしょうか??


先週は腹痛でヘタリ込んだりしてる中でも。。。
翌週のこのライブの事が即座によぎった私・・・・・・
何があっても治して行くぞ!!と心に誓っておりました・・・。
(ご心配おかけしたのに、、こんな私です・・・ユルシテネ)


んでもって、Berと云うからには・・・・「Ken's Bar」恒例の。



1ドリンク付き・・・・カンパーイ



マスター(店長)は堅ちゃんです。。
ステージもビーチBer風にしてありました。
場内アナンスも「当店にお越し頂き・・・」から始まり、、
「開店の準備が整いましたので・・・」なので笑っちゃいます。。


で、今回は3部に分かれてのステージ。
(2年前の長崎・稲佐山では2部だったような・・・)
ばっちりトイレ休憩も取られてて・・・工夫してありましたよ。。

ただ、1万5千人に対して準備されてた仮設トイレは、長蛇の列で、
お手洗いが割と遠い私でさえも、ちょっとヒヤヒヤものでした。
3部なので時間も約4時間は会場に座りっぱだし、ドリンクはあるし。。


そう、堅ちゃんライブはオールスタンディングになる楽曲は2~3曲くらい?
なので、ほとんどビニールシートの上で座ってユックリ聴けるのです♪


1部はピアノ演奏による浴衣姿の堅ちゃんでした。。
ぎこちない歩きっぷりがキュートな堅ちゃんでした。。


2部は派手なアロハシャツ、アコギ演奏堅ちゃんでした。(戦ったのか?



2部と3部の合間には・・・・Barの客様っちゅーー感じで
めざましテレビの軽部ッチが登場!!!で更に盛り上がり・・
マスター堅からのプレゼント・・・の花火が盛大に打ち上げられましたぁ~~
サプライズでみんな、大喜び
私も今年初花火だったのでメチャ嬉しかったです思わず拍手ぅ~~
(しかし写真は思いっきりピンボケやねぇ~~~


んでもって、3部は堅ちゃんの好きな色と云う、薄ピンクのシャツ・・・
とても堅ちゃんらしい、いでたちでしたよん。。


さて、肝心の演奏された楽曲はですねぇ~~~~
「Ken's Bar」の良い所、堅ちゃんによる名曲のカバーなんですよね。
堅ちゃんが歌うと、また違う味が出て、聴きなれた名曲が、あれ?堅オリジナル??
になっちゃうんですねぇ~~
今回は、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」とか・・
懐かしい森高千里の「私がオバさんになっても」を・・
「私がオジさんになっても」と替え歌にして歌って会場中爆笑の渦でした。
そのほか、堅オリジナル曲のリクエスト特集コーナーとか??


とってもとってぇ~~も充実の楽しいライブでした。。


で、アンコールで、最後の最後に・・・
私の一番好きな「キャッチボール」聴けた時は・・
思わず感涙でございました。。


んでもって最後に・・・



このお2方は、ただいまのヒット曲「バイマイメロディ」の
ダンサーとして出てくるかなぁ~~~との私の期待に反し・・
出てきませんでした。。
一緒に行った友人は安堵しておりましたが・・・・。


ではでは

救急車

2006-07-03 02:38:19 | Weblog
こんばんわぁ~~~

お題及び今から今日(正しくは昨日)あった事を記録しますが・・。


目下、心配ご無用の・・・・てぃあらです。



えぇ~~~~本日(正しくは昨日)、、救急車ピーポーに乗っちゃいました。
救急車体験は、、生まれてコレまで2回ほど。。
1回目は子供の頃、赤ちゃんだった弟が、お買い物途中でヒキツケ起こして・・。
商店街の方が急遽、救急車を呼んでくれ、、同乗したのでしたぁ~~


んで、今日は自分の為に乗っちゃいました。。


今日は、久しぶりに仲良しつむっちさんと近くのショッピングモールでお買い物。


と、その前に、これまたうちの近くの小洒落たイタ飯屋さんでランチ。。
トマトソースのパスタとスープ、サラダ、、アフターアイスコーシーでした。
既に食べ終わった頃から、、お腹(胃)がなんだか重い感じ・・・。


15分後、ショッピングを楽しんでるんだけども、、お腹の重さが増して来ます。。


食後1時間後、、、もう歩くのが辛いほどの腹痛も出てきました。。
お手洗いに行こうかとも思ったのだけど・・・。
やっぱ自宅の方がいいかな?(落ち着くし・・)
っちゅー事で、駐車場へ向かうが、、また途中でヘタリ込んでしまいました。。


痛みと苦しみは、、以前やった「十二指腸潰瘍」に似てます・・。


えぇ~ぃ、とりあえず、やっぱココのお手洗いを借りよう!!
とまた、歩き出したけども、、、またまた近くのベンチにヘタリ込み・・。
もう、立ち上がれない程苦しくて痛い。。吐き気もして脂汗


見かねて、つむっちも、「救急車を呼ぼう!!」と
最寄のショップの方に相談しに行ってくれて、、警備の方や、、
そのショップの方が枕とひざ掛けを持ってきてくれて、、やっと横になれました。
ちょっとホッとしました。。
(つっむち、ショップの方他皆様お世話になりました。。。このご恩は忘れません)


痛みと苦しみの中、うとうととしてたら・・・。
消防団員さんの声で目が覚めた・・。


意識はあるか?とか症状などを聞かれ、、担架みたいな移動ベッドに乗って救急車へ。。
移動途中は、メチャ意識あったので、、かーなーり恥ずかしかったでっす


最寄の病院へ到着。。
原因究明の為の・・・腹部レントゲンと血液検査。。
どちらも異常はないとのこと・・。


以前やった、食中毒なら血液に炎症症状が出るんだけどな・・・これも違う模様。

腹部レントゲンでは穴があくほどの潰瘍なら写ってるんですが・・・とのお医者さんの言葉。
そりゃ~~胃炎、普通の潰瘍(キズ)くらいならレントゲンには写らないでしょうよ・・
胃カメラじゃないとね・・・・と心の中で呟いておりました。。
しかし、空腹でない今、カメラは飲めないよな・・・。


さて、病院へインして約2時間ほど・・・
(この間もつむっちにお付き合い頂いておりました・・・心強かったです。。感謝)
吐き気止めの点滴と、痛み止めの注射(これ痛かった)を打ってもらい・・。
なんとか帰宅できました。。


今はなんとか痛みも治まってます、、薬も飲んだし・・。


7月は会社の健康診断の時期・・。
また胃カメラ(過去に病歴あるんでOPでつけてもらってる・・)飲んで、
しっかり胃を見てもらうつもりです。。


だってぇ~~今日の治療費だけでも。。保険証忘れたので、、、
35,700円!!請求されましたがな!
保険証持ってたら5000円弱らしいけどね・・・・。


それにしても、、3割負担でも自腹はキツイな・・・。


ではでは・・