gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節電要請

2022-12-01 21:17:38 | 日記

こんばんわ~。

政府がこの冬期間節電をするように、要請をしたとの報道がありましたね。

燃料の高騰下‥‥電気料金の明細書を見ると、燃料調節費とかいう項目が以前はマイナスでしたが、最近はプラスの額がどんどん大きくなっています。

政府に言われなくても電気使用量を抑えたいのですが‥‥だんだん寒くなるし…あばら家ですからストーブやエアコンで暖を取らなければ風邪を引くどころか…凍え死んだら困りますし‥‥ほんとうに頭の痛い事です。

そういえば‥‥昔は豆炭炬燵というのがありましたね。

黒いタドン玉を起こして‥‥コタツの灰の中に入れて置くと‥‥ほのほのと半日くらいは暖かいので…段々に継ぎ足していくのです。

これからは少し知恵を絞らないと‥‥光熱費倒れになりそうです。

職場の同僚が‥‥タブレットの充電やスマホの充電を家でしないように‥‥職場の電源でするとか言って…やっていました。

う~ン…それも節電ですかね….(笑)。

我が家は今まで、旅館かと言われるほど…光こうと電気をつけていましたが…最近は人のいない部屋は電気を消すように気を付けています。

頑張ります!。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな晩秋の…一日。 | トップ | くじ引きで…副議長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinyuko)
2022-12-03 07:41:11
おはようございます
寒くなりましたね
こちらはすっかり根雪になり、気温もマイナスになりました

メッセージを送りましたが届いているでしょうか?
返信する
yukoさんでしたか。 (thi-tyann)
2022-12-03 08:59:48
珍しく、どなたかがフォローしてくれたなぁと思っていましたが、yukoさんとは思いませんでした。
yukoさん、ありがとう!
メッセージ、確かに読ませていただきました。
12月議会が始まって昨日までばたばたしていまして、今日あたり、書こうかなと思っていたところです。
いやっー。嬉しいなぁ、こんな所でお会いできるなんて。
ここのメッセージは送り方がよく分からないんですよ、最初は私は、調布の方に教えてもらいました。
それでは、アメブロでね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事