gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

くじ引きで…副議長

2022-12-08 08:21:14 | 日記

 

正副議長任期は‥‥法では4年となっていますが‥‥事情がある場合は辞表を出せば交代できるという事で…多くの議会では2年交代にしています。

一番の理由は…成りたい人が大勢いるからです。

1人で4年もやられていては‥‥後がつかえてしまいますし、確かに4年は長すぎて大変という事もあります。

それで…多くの議会では申し合わせで2年とか‥‥中には1年交代という議会もあります。

先日、私の属している議会でも正副議長選挙をしました。

議長に立候補した人は一人しかいなかったので…すんなり決まりました。

しかし…副議長には2人立候補したのですが…無効票を除くと両者とも5票だったのです。

それで…どうしたかというと…「くじ引き」をしたのです。

当た~り‥‥運のいい方が当選となりましたが‥‥このような事は開闢以来ですね。

ちなみに…1人の議員がコロナで欠席していたのです‥‥出席していたらこうはならなかったでしょう。

人の運はどうあるか…分からないものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電要請 | トップ | 月着陸船…打ち上げ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事