黒猫見聞録

本気か?それともウソなのか?THE SPUNKSの金髪バカ大将、ジーハーが一人よがりで物申す!!

テン、永眠

2017-05-19 05:22:53 | Weblog
昨夜22時55分、テンが逝った。あと1ヶ月生きていれば21歳。大往生だ。

テンとの出会いは俺がまだ21の頃。留学先のアメリカ・ニューヨーク州の片田舎で彼女(当時)が生まれたばかりの「売れ残り」をもらって来た。母猫は巨デブの黒猫・ブー子で、テンは兄妹の中でも一番体が小さくひ弱でブサイクだったらしい(=結果的には一番長生きしたんだけどもw)

その頃の俺は正にTHE SPUNKSを結成したばかり。通っていた2年制大学の最優秀卒業が掛かり、4年制大学への転入も決まってNYCへ引越しする直前だった。飼い主である彼女は猫を飼った事がないらしく、そこら中でオシッコをしてしまうとの事で毎週末NYCとUpstate NY~5時間半を往復して『猫先生』の俺がトイレ躾をした。ウチは幸か不幸か、生まれた時から犬猫が途絶えた事が無かったから。

その後、彼女がNYCの俺の所へ転がり来んで同棲を始め2〜3年後?ある日「ビザが切れるから日本に帰る、だけど日本の実家で猫を飼えない」と言いだす。いやいや、おかしいでしょ?テンを貰う時点で自分の帰国は判ってたのに何で飼っちゃうワケ!? 当たり前の事を当たり前に話す俺に彼女はシクシク泣くだけで埒が明かないので、「そんないい加減な事を言うんだったら俺が引き取ります👊💢」と言ったのが始まりだ。

バンドが軌道に乗るにつれ最短でも2週間、最長で50数日とか全米ツアーの度に友達に面倒をみてもらい、毎ステージラストにはテンの曲『Here Goes The Black Cat』を演奏してニャーニャー言いながらバイブレーター(性具)を振り回す生活が続いた。カオスだな。。。笑

テンと俺と彼女の関係は、分かる人には分かるので当時の事は別に恨んじゃいない。猫を見捨てた事が直接別かれの原因ではないが、ただ帰国云々があった時に『あれ?俺が愛してた人はこんな人だったっけ?』と思ってしまったのは否めないけどね。

話は変わるが、日本では「不要」とされて殺処分される犬猫が毎年約20万頭いるらしい。

・・・もう一度書くよ。

我々人間の勝手な都合で不要とされ殺処分される犬猫が日本だけで年間20万頭


以前、俺の友人(=何を隠そうソイツはTHE SPUNKSとGITO GITO HUSTLERにSailor Jerry ClothingのエンドースメントをつけてくれたJなのだが。笑)がfacebookで

「My cat "Ace"のadopt求む、新しい彼女のアパートはNO PET。This is a real life changing event for me!」

とアホな投稿をしてたから、彼女の家へ引越すのを止めるか、彼女を『彼女』にしないかどちらかにしろ!!とレスしたら「Fuck You」と来て、それ以来無視(笑)

結局そうなんだよ。犬や猫もファミリーとか言ってる奴に限って、自分のLife Changing Eventには迷いなくペットを捨てる。本当の“Life Changing Event”って言うのは震災に遭い避難所や仮設住居が犬猫不可だったり、病気や怪我で動物の面倒が観れなかったり、飼育出来ないほどの金銭的問題があったり、本質的な生活危機の事を言う。ところが「仕方なく」と言いながらペットを捨てるor手放す皆さんは実際ほぼ全てのケースで自分都合。どうにかすれば何とでもなる問題なのに平気で『家族』を捨てるんだ。今まで平穏に暮らしてたのに、ある日いきなり飼い主から「もう君とは暮らせない」と言われるペットの方がよっぽど『Life Changing Event』だよね。涙

絶対に私だけは違う!と言う人は俺に個別に連絡してくれ。何時間かかっても、何日かかってでも貴方を論破する自信が1兆%あるから(笑)結局のところ、そ〜ゆ〜人にとってペットは高級腕時計とか車とかバックと同じ『自分を飾り立ててくれるもの』でしかない。「私だけは違う」が毎年20万頭もの犬猫を殺すんだ。じゃなかったら、総額200万円以上かけてわざわざNYから連れて帰ってきて、人間で言うと100歳をとうに超えて毎日粗相してゲロって不整脈を起こして屍臭を漂よわせてるただの雑種のバァさん猫を俺みたいに最後まで世話出来るかね?え?どーなんだよ?

もうね、俺はペットを飼うのは免許制にした方がいいと思うよ。虐待とかネグレクト防止の意味も含めて。原則的にショップ販売も禁止にして保健所等含む譲渡のみ。もっと言うなら人間の子作りも子育ても免許制にした方がいいけど・・・これはまた別の機会にしよう。


せっかくテンが永眠したのに、色々腹が立って来た・・・。

テンは昨夜、最後の一呼吸まで看取れたから悔いはない。物凄い量の涙と鼻水も出た。

もし、貴方が動物を飼うなら相応の覚悟をして下さい。命を粗末に扱うヤツは世間が許しても俺が許さんからね。4649