Animation plus Railway

アニメのレビューと場面写、鉄道旅行の写真と動画をメインとするブログ。

深夜の浜松駅

2010-08-25 20:54:23 | 鉄道
旅の始まりはここから。


利用客の多い浜松駅ですが、普段ここを利用している人も、

写真のような列車案内表示を見たことのある人は少ないのでは?




まず右側は、1日に1本運行されている、寝台特急です。

ここ浜松は、夜に下り列車(高松・出雲市行き)に乗車可能な、最後の駅になります。

また、上りの同列車(東京行き)には、ここからは乗車することはできません。

ちなみに静岡駅であれば、上り下り共に乗車可能です。


次に左側は、特定期間のみ1日に1本運行されている、夜行快速です。

なので、この表示も、特定期間にしか見ることができないのです。


お気づきの方もいるかもしれませんが、右側、寝台特急の発車時刻は1:12、時計の針は0:40なのに、

「列車が来ます。ご注意下さい。」表示が出ています。

ということは、寝台特急はここで30分近くも停車するのか?!と予想されるのですが、そうではありません。

これは、貨物列車通過のための表示です。

寝台特急の停車時間は、約1分。シャッターチャンスは1度きりです(笑)。

ここでは、以前の記事にも載せましたが、動画として残してあるので、よろしければご覧ください。


P.S. こんな時間なのでもちろんバスは走っておらず、しかも最も暑いような時期だったので、

浜松駅にたどり着くだけでもそこそこ大変でした。

また、駅北口の街路樹には鳥?が異常発生しており、糞の悪臭がひどいことになっていましたが、

後日通った時には葉の部分が刈り取られており、問題はとりあえず解消されていました。


最新の画像もっと見る