とある魔導侍の虚空剣舞

『ソウルシリーズ』に始まり『ACシリーズ』等、フロムソフトウェアに関連したゲームについてのブログに御座います。

お久方振りに御座います

2015-04-28 16:31:52 | ソウルシリーズについて
 ども、お久し振りになりますな。
 冷凍本マグロことマグロに御座います。
 此度休暇が取れたので、少しダクソ2についての記事を書かせて戴きます。
 知恵袋等にもある質問もちょいちょい私なりの解答でちょっと答えてみようかなぁ、と言う企画(((フッヘッヘッヘッヘ
 では以下からどうぞb
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 [00]傀儡の持つ武器についてのレギュレーションUPでの変更。
   ええとレギュ1.15になって『傀儡のナイフ』『傀儡の曲剣』『傀儡の鉤爪』に出血効果が追加された事。
   特に私の扱うキャラの殆どが技量70とか言うテクニシャンキャラなので(((←
   まぁなんて言うか、私が使うのは基本的に傀儡の曲剣。
   バックステップからのR1ダッシュ派生攻撃が対人ではかなり使えます。
   擦れ違いざまに斬り付けるみたいな感じの攻撃なんですが、アレ、最初の頃は私もバカにしてたんですよねぇ。
   使えねえだろ、これwwwとか思ってたのに、いざ黒で使ってみたら割と使えるもんだから困った困ったw
   また知恵袋の質問で、隠密キャラを作りたいと言う質問を見たのですが、実質パリィスタブかバックスタブで変わって来るから困りもの。
   安定なら鎧貫き(無明)、または無明ダガー、或いは夜の短剣のどれかだと思います。
   唯夜の短剣についてなんですが、これは少々隠密系キャラを作る上にサブに仕込んだりするには少々重い(真顔
   だから本当に安定を取るのならダガー、鎧貫き、盗賊の短刀になりますかねぇ……。
   一時期ダクソ2で隠密キャラって言うより外道キャラを作った事があるんですが、その時のステが以下↓
   [SL:234]
   [素性:剣士]
   [生命力:15]生命力は投げ捨てる物((ナギッ
   [持久力:45]全力逃走及び魔法や奇跡、闇魔法の回避時に使うための45
   [体力:45]サブ三つ仕込んで猶重量55%以下を保つべく
   [記憶力:20]ちょっとだけ振れば回復なり扱える
   [筋力:30]上質って訳じゃないけど、30まで振っとけばグレソも使えるしね☆←
   [技量:75]マジテクニシャン(prpr
   [適応力:20]敏捷値100の目安
   [理力:25]強い魔法の武器、音無し、落花制御、見えない武器、擬態を扱うための最低限のステ。
   [信仰:12]回復を使うためのステ。幾つか積めば中回復程度にゃなる。
   指輪に関しては基本自由。
   まぁオヌヌメは、
   [フリンの指輪]
   [三匹目の竜の指輪(強い酸を食らっても平気なように幾つか確保しておく事が前提)]
   [古い獅子の指輪]
   [佇む竜印の指輪+1/或いは南の祠祭の指冠+2/または澄んだ蒼石の指輪+2]
   佇む竜印に関してはごめん、+2取る気力無い(白目
   あの時の装備は放浪者のフード、傀儡の鎧、刻印のガントレット、狂戦士の具足でした。
   武装は主に『粗製の賊の短剣』『魔法の傀儡のナイフ』『煤の戦士の剣』『傀儡の曲剣』『雷のショーテル』
   『狂戦士の刀剣』『毒の人斬り』『無明の鎧貫き』『エストック』『蜘蛛の針』んで極めつけに『ハイデの槍』。
   基本重量武器、大剣やら特大剣、斧槍は使わない趣旨のキャラだったなぁってのが感想ですね。
   攻略はかなり楽でした、はい。ローリングからチクチク突き刺せる武器ばっかりだったんでね(ドヤァッ
   ちなみに盾は『監視者の小盾』『魔法のドランシールド』『』『闇の黒銀の盾』『正統騎士団の盾』でした。
   弓は『コンポジットボウ』『竜狩りの大弓』、触媒は『呪術の火』『魔法の妖木の枝』『雷の聖職の聖鈴』。
   本当に最低限、て言うより最初に手に入れられるであろう触媒で戦わせて戴きました。
   勝率は10戦やって6勝3敗1引って感じだったのを覚えてます。
   一対一の決闘場じゃない限り、戦法は見えない武器エンチャ後に音無し、擬態。その際は佇む装備を忘れずに。
   んで対象が視界に入って通り抜けたら背後から突貫。その時にはエストック辺りが良いと思います。
   正直無印ダクソのように背後から即座バクスタって訳にはならないからなぁ((シミジミ
 [01]パリィについて
   正直今までの作品の中で、一番パリィが難しいと思われ。
   タゲシとかパリィの有効時間延長のかけられた盾とか使えば話は別なんだろうけど、それを除いたらかなり厳しいような……。
   でも基本的には小盾がパリィでは安定、慣れてきたら中盾でもいけるけど、かなりリスクがでかい。
   ならガッチリガードしてから回り込みバクスタのが安全だし、特に8周目とかになって来るとパリィ一回のミスが死を招くからねぇ(フヘヘ
 [02]魔法や呪術、奇跡の回避方法について
   結晶槍やらソウルの槍程度なら潜るような感じで回避可能。
   降り注ぐとか渦巻くなら離れる事、あるいは魔法カットの高い盾でガードする事が大切。
   んで一番怖いのが雷の槍とか大槍とか、或いは呪術の炎の嵐、混沌の嵐、大嵐。
   火蛇なら放たれた瞬間横へ跳べばオーケーだし、大火球なら後ろロリでオッケー。
   でも嵐、大嵐、混沌嵐だと判定残るんですよねえ……、何度それに泣かされたか!!ヽ(`Д´)ノ
   奇跡における槍も基本回避したつもりが掠って怯むし(´д`)

ダクソ2のレギュレーションアップについて

2015-04-08 20:01:51 | ソウルシリーズについて
ブーラーボーがー欲ーしーいーぞー ( 白 目 ←

てな訳で、お久し振りの更新ですな。

神奈川からの出張より帰還した、冷凍本マグロに御座います。

出張先に持って行ったノートPCで、4/1にかけられたレギュレーションアップの内容を読んだのですが、オイ、番直太直下方修正かけろよ(真顔
いや、まぁ確かに番直は耐久度の上方程度だからイイかなぁ、なんて考えてたんだけど、いやいや、耐久度上昇って事は対人の時に持ち出されたらR1ブンブンされ続けちゃうじゃないですかー、やだー。
太直も、ええと、うん、メニュー表記を変えただけかよ!!
それに比べてまさか上方修正して貰えるとは思ってなかったんだぜ、オイ、賊の短剣に傀儡の曲剣
そして何より鎧貫き
お前wwwマジかwwって思いましたもん(((

更に言うならハンドアクスとかバトルアクスの攻撃力が上昇したって言うのが良い点かと。

て言うか、ちょっと待てよ、オイオイオイオイ。
家政婦のおたまが完全に強武器()に変わってるじゃあねぇか(白目
よぉし、これと上方修正されたウィップの二刀流()で眠り竜ぶっ倒して来るかー(吐血