見出し画像

ベンチャーズバンド"THE COOL BEATS"のエレキ人生!

ベンチャーズ1960年代来日公演再現ライブに向けて

2023年11月5日()府中市生涯学習センター音楽室でバンド練習を行いました。来年1月7日()亀戸のカメリヤ・ホールで開催予定のライブに向けての練習です。

このライブ、Mベンチャーズと我々クールビーツの2バンドで、1960年代ベンチャーズ来日公演を再現しようという企画です。平均年齢60歳を遙かに超えるクールビーツにとっては大それた冒険ですが、なぜかやる気に燃えています。我々の心に火をつけてくれた怒濤のライブ版という思いが、今でも強く残っているからでしょう。

我々は1965年夏の来日公演(オール・アバウト)と1967年来日公演(ライブ・アゲイン)を担当します。Mベンは1965年正月の来日公演(イン・ジャパン)と1966年来日公演(オン・ステージ・アンコール)を演奏します。ギターやアンプなどの楽器類もできるだけ同じタイプ、同じ色のものを揃えるように頑張っています。

【写真1】1965年オール・アバウトは、パール・ホワイトのモズライト・ギターで演奏します。アンプもフェンダー・ショウマンでいけると思います。これでCDのあの音は再現できますが、あとは演奏テクが追いつくかですね。頑張ります!

【写真2】もちろんドラム・ソロもベース叩きも再現しようと復習中です。イン・ジャパンのベース叩きと混同しないように、確認しながら練習です。

【写真3】こちらは1967年ライブ・アゲインの練習風景ですね。リードギターだけがコンボ・ギターを弾いていますが、本番では全員コンボで、色も当時ベンチャーズが弾いたギターと同じものを使用します。リード・ギターの前に立っているのはモズライト12弦PWです。これで「ブルー・シャトー」をやりますよ!

【写真4】ライブ・アゲインでは、奥村チヨがベンチャーズをバックに「北国の青い空」を歌っています。V・シスターズのアユミさんに歌をお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。歌もキッチリやりますし、リードGはもちろんモズライト12弦PWでバックを務めます。

ンプもフェンダー・ショウマン、ツインリバーブ、ベースマン、モズライト・アンプ(アワード)などが顔を揃えると思います。演奏する我々自身もとても楽しみです。しかしこれらの機材は我々と同じで、かなり年をとっています。果たして言うことを聞いてくれるかどうかとても心配!素直に音を出してくれることを願っています。

今回のライブは、今年の1月頃にMベンが我々に声を掛けてくれた企画です。新型コロナ明けの一発目のライブは、60年代ライブ版をやりたいと考えていましたので、二つ返事でお受けした感じです。あっという間に残すところ2ヶ月となりました。


【写真5】1960年代ベンチャーズ来日公演

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

the_cool_beats
遠い仙台からありがとうございます。
お正月のテレビもマンネリで面白くありませんので、
気分転換にお出で下さい。
会場でお会いするのを楽しみにしています。
星 光男
金子さんお久しぶりです♪
相変わらず精力的に活動されているようで何よりです♪
1月のライブは素晴らしい企画ですね。
私、見に行こうと思っています。
宜しくお願いしますね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ予告・報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事