うみ そら さんご

自然環境保護や珊瑚への想い・・・愛犬の話・・・大好きなJAZZの話・・えとせとら・・・

横浜JAZZプロムナード勉強会(番外編)

2011-10-09 15:25:14 | 音楽

さて、楽しいJAZZ勉強会が終わったあとは、A.B.SMILEの向かいにある中華でランチ。生ビールで乾杯ししばしご歓談です。

本日参加された女性のお一人は、クラシックのバイオリンをされていらっしゃるとか・・・。学生時代からバイトで、ベースを弾かれていた方とか、また、新しい出会いがありました。これだから、音楽は止められないのです。

食事の後は、JAZZプロムナードを散策しようということになり、馬車道からランドマークまでTek Tek 。

路上ライヴやっているかと思いきや、まったく巡りあわず、ようやくランドマークのホールで階段の上から演奏を聴くことができました。

やはり、ランドマークあたりになると、プロですねー(CDまで売っておりました)最後の曲はWain Shorterみたいでした。30分ほどで終了したので、プロムナードとは直接関係ないようですが、よっしー師匠&ご主人様おススメのピアニスト、石田幹雄トリオ(b:吉田豊 ds:つのだ健)を横浜相鉄ジョイナスで聴きました。

いきなり、飛び入りのピアニストの方と連弾から始まり、オリジナルかなと思っているうちに、「キャラバン」になっていき、ドラムが入って、ベースが入って、との面白い展開。

この石田さん、演奏中は靴を脱ぐらしく、足も振り回しながらの演奏・・・。タッチの強いというか重いというか、重さでいうとセロニアス・モンクみたいでした。モンクの曲をやっていたので、お好きなのかもしれませんね。

このトリオの息の合い方は抜群で多分ノーリハでやってると思うのですが、3者三様でとっても面白かった。

僕は、石田さんのようなタッチの強い、ある意味ぶっ飛んだピアニストは、大好きです。

そして、ラストの曲が、「Now’s the Time」こんな面白い「Now’s the Time」は初めて聴きました。

やんやの拍手喝采のあと、アンコール!

一旦、靴を履いた石田さんがまた靴を脱いでピアノに、そして、最初の曲をやったピアニストの方(お名前覚えていなくてすいません。)と顔を見合わせて、何をやるか・・・・と思ったら、なんと「"A”Train」のイントロが・・・・。

JAZZ勉強会でやった、Fのブルースと「"A"Train」が最後に聴けるとは・・・・・。隣のよっしー師匠は、「私は、何にも言ってないからね。」とのこと・・・・。あまりにも凄い偶然にも笑ったのですが、エンディングでpが伸ばすだけ伸ばして、dsが「どうすんの?もうかんべんしてよ・・・」と目で訴えるなか、「チョン」とあっさり終わったので、観客も爆笑でした。

あー面白かった。こんなライヴをタダで聴けるなんて、よっしー師匠、ご主人様本当にありがとうございました。

本当に、充実して楽しい一日でした。ご一緒した皆さんもありがとうございました。(The end)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (よっしー)
2011-10-09 23:38:55
お疲れさま&最後までお付き合い有り難うございました。石田さん(あ、幹雄←さんね)と、もう一人は田村博さんです。3つもご感想、とても嬉しく読ませて頂きました。よくまとまってるんで、ダンナにも見せます!勉強会ではちとキビシかったかな、やる事多くなっちゃいましたね(汗)次回は加減致しますr(--)r
楽しかったですね^^ (thbon)
2011-10-10 21:08:17
師匠、コメントありがとうございます。
石田さんのお名前、失礼しました訂正しておきました。
田村さんは、文脈上このままにしておきます。いやー、読んでいただいて嬉しい限りです。
勉強会は、自分の弱点を見つけに行くところだと思って参加していますので、これからもビシビシとご指摘ください。
やることが増えちゃったのではなくて、やるべきことをやっていなかっただけですから^^;;