疾走感と停滞のバランスがアジカンの楽曲の魅力だと私は感じているのだけど、
新曲「ブルートレイン」もその感覚が絶妙で良い。
メロディーラインとしてはいつものゴッチ節で新鮮さはないんだけど、
幾重にも絡み合うギターとベースが耳に心地よくてアレンジが秀逸。
それにしてもドラムがうまいなぁといつも思う。
ただのリズムだけでなく曲の重要なファクターとして存在感があるもの。
私は好きな曲はとことん聴きぬくタイプで、一通り聴き終わると
そこからはベースの音だけを拾って聴いたり、ギターの音だけを拾って
聴いたりするのだけどアジカンはドラムの音だけ聴いても面白い。
アジカンのライブは最近だとサマソニで聴いたのだけど、
どうも演奏が心もとない。ギターをとちったりして聴いてるこっちが
ちょっとどきどきしちゃうくらい。
でもドラムは本当に安定してて、耳が勝手にドラムを追ってたりする。
ああ、12月のブリッツも行きたいなー。
でもまたも平日なのよね。なんでよー!!
ちなみにサマソニで初めて知った「little barrie」の
ドラムもすごかった。
おでぶちゃんが叩き出すメロディアスなドラム。
曲も良かったしサマソニ的収穫でした。
新曲「ブルートレイン」もその感覚が絶妙で良い。
メロディーラインとしてはいつものゴッチ節で新鮮さはないんだけど、
幾重にも絡み合うギターとベースが耳に心地よくてアレンジが秀逸。
それにしてもドラムがうまいなぁといつも思う。
ただのリズムだけでなく曲の重要なファクターとして存在感があるもの。
私は好きな曲はとことん聴きぬくタイプで、一通り聴き終わると
そこからはベースの音だけを拾って聴いたり、ギターの音だけを拾って
聴いたりするのだけどアジカンはドラムの音だけ聴いても面白い。
アジカンのライブは最近だとサマソニで聴いたのだけど、
どうも演奏が心もとない。ギターをとちったりして聴いてるこっちが
ちょっとどきどきしちゃうくらい。
でもドラムは本当に安定してて、耳が勝手にドラムを追ってたりする。
ああ、12月のブリッツも行きたいなー。
でもまたも平日なのよね。なんでよー!!
ちなみにサマソニで初めて知った「little barrie」の
ドラムもすごかった。
おでぶちゃんが叩き出すメロディアスなドラム。
曲も良かったしサマソニ的収穫でした。