東京学芸大学男子ソフトボール部ブログ

試合速報・チーム近況・イベント情報など

春リーグvs日本大学

2017年04月20日 23時12分28秒 | 試合速報
東京学芸大学VS日本大学

4月9日に行われた春季リーグ戦(対 日本大学)の結果をお知らせします。

東京学芸大学|1/1/3/0/0/1/0|6
日本大学 |0/0/4/0/0/0/0|4

6対4で日本大学の勝利


<出場選手>

1(右)陣川
2(左)佐藤諒
3(ニ)佐藤和
4(投→遊)柳森
5(DP)福岡→(PR)座間→(RE→投)福岡
6(一)田中→(PR)山口→(RE)田中
7(三)赤木
8(中)両角
9(遊)大村→(PH→DP)伊東
FP(捕)池田


<バッテリー>
柳森、福岡ー池田

<長打>

<二>
<三>
<本>

<戦評>

一部リーグの中でも上位3チームと下位3チームとの間に大きな差がある。
今回相対するは、学芸、中央と共に下位で三つ巴を成す日本大学である。
特別ページシステムで優位に立つためにも、この試合はどうしても落とせない一戦だ。

1回表
先攻は日本大学。
1アウトからフォアボールとヒットで1.2塁のピンチを招くと、4番に右中間の深い位置へ打球を落とされ先制点を許す。しかし野手陣の好連携により1点で留めた。

1回裏
追いつきたい学芸は、先頭の陣川がフォアボールで出塁するも、後が続かずこの回は無得点。

2回表
1アウトからフォアボールと内野ゴロで2アウト2塁とされ、9番にヒットを打たれこの回も1点を取られる。

2回裏
2アウトから2連打でチャンスを作る...かに見えたが、相手外野手の強肩に阻まれ1塁ランナーが3塁で走塁死。この回も無得点。

3回表
2つのフォアボールとバッテリーミスで1アウト2.3塁とピンチを招くと、連打と内野ゴロでこの回3点を奪われ、5点差を付けられる。

3回裏
なんとか喰らい付きたい学芸は、2つのエラーとフォアボールで1アウト満塁とチャンスを作ると、福岡、田中、赤木の3連打で一挙4点を奪い、1点差と大きく縮めた。

4回表
柳森の好投により、三振とフライでピシャリと3人で抑える。
これが反撃の糸口となるか。

4回裏
1アウトから2番佐藤諒がしぶといヒットで出塁するも後続が倒れ無得点。流れを持ってくる機会を逃した。

5回表
1アウトからフォアボールを出すも、名捕手池田の強肩で盗塁を刺し、結果的に3人で終える。

5回裏
フォアボールとヒットで2アウトながらチャンスを作る。続く伊東がセンターへの鋭い打球を放つも、当たりが良すぎてセンターライナー。この回も無得点。

6回表
フォアボールとワイルドピッチで1アウト3塁とすると7番に左中間へ運ばれ1点を失う。学芸にとって、手痛い1点となった。

6回裏
この回は1番から始まる好打順。試合の流れを持ってくるためには、何としてもこの回に反撃をしたいところだったが、、、無念。
相手の2番手にこの試合両チーム通じて初の三者凡退に抑えられ、この回も得点を入れることが出来なかった。

7回表
フォアボールでランナーを1人出すも、サードゴロ、センターフライ、ライトフライで抑え、無失点で切り抜けて最後の攻撃に期待をかける。

7回裏
この試合の勝敗が決する最後の攻撃。何としても逆転したい学芸は1アウトからフォアボール2つで1.2塁とチャンスを作る。
しかし後続が三振、セカンドゴロに倒れ、ゲームセット。4対6で敗れ、苦汁を嘗めることとなった。


今回の最大の敗因は間違いなく残塁数だ。
1.2回の攻防に顕著に表れているが、それぞれ両チームともに5人、4人でイニングを終えているのに対して、日大は2点、学芸は0点である。
落としたくない試合を落としてしまったのは大きいが、春リーグはまだ終わっていないので、最後まで諦めずに頑張っていきたいと思う。

応援よろしくお願いします!




(文責:赤木)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿