CINEMA Free Way

映画の話題を中心に、マイブームなんかも好き勝手に綴ります。
シネマコミュニケーターという肩書きでラジオにも出演中!

もうこれは児童文学じゃないね(ーー;)『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

2007-07-23 18:47:50 | 映画(公開中)
1作目は子供が観ても楽しめるファンタジーだったのが2作目はどちらかというと大人向けのダーク・ファンタジーへと変貌していて驚かされたが、それ以降はダーク路線が定着して今では当たり前になってしまっている。

今回の5作目はそれが特に色濃く出ていて、正直子供が観ても難しい上に面白いと思わないんじゃないだろうか。
今回は映像的な見せ場も少なく内容重視的な作りになっていて、まさに大人のためのダーク・ファンタジーって感じなのだ。
これは原作自体がそうなっていて、ハリー達の成長物語でもあるから映画化に当たって原作から大きく逸脱することはご法度なのだろう。

残りは「謎のプリンス」と「死の秘宝」の2作。
ハリー役のダニエル・ラドクリフ、ロン役のルパト・グリント、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンの3人はこの2作への出演契約を終えたという。
ファンにとっては何より嬉しい情報だ。

6作目「謎のプリンス」は2008年12月公開予定だそうだ。
その頃彼らは今よりももっと大人に近付いているし、おそらく内容も大人向けになるだろう。そうなれば世間の子供達のことはほとんど無視状態だ。(R指定になってたりして…
オレは大人だから面白ければべつにそれで構わないんだけどね

どうせなら残り2作の監督は、レン・ワイズマン(『アンダーワールド』)、スティーヴン・ソマーズ(『ハムナプトラ』『ヴァン・ヘルシング』)、スティーヴン・ノリントン(『リーグ・オブ・レジェンド』)辺りに撮らせてみてはどうだろうか。
そうすればダーク路線はそのままに、もう少しスピード感が増すんじゃないか?


最新の画像もっと見る