ディティールおゆきの  貴方の笑顔に会いたくて

『神はディティールに宿る』 温かく丁寧に生きていければと思っています。

三國小女郎(花魁) 道中

2009-05-21 19:59:31 | 日々徒然
昨日 三國祭りに行ってきました 北陸三大祭りの一つです


今回新たに 友人の企画で行われる事になった 『小女郎道中』(こじょろう) のイベントを見るために


三國はその昔、北前船の寄港地として繁栄し、遊郭はさほど規模としては

大きくはなかったらしいのですが、遊女たちの教養や品格の高さでは全国に

名が知られていたそうです。 江戸吉原では一番品格の高い遊女を 『花魁・太夫』 と呼び 

三國や長崎では 『小女郎』 と呼んだそうです。




お天気にも恵まれ、たくさんの観客の方達が 押すなへすなと それは賑やかでした。


      
 
         出発前のひととき




    

      道中の始まり                    独特な足さばき
     

小女郎が身に着けている、総重量は約36~7kgらしいです

鬘が約15キロ  衣装が約15キロ  高下駄が片方3キロで6キロ

これだけの重量を身に着けて練り歩く  若くて体力がないと務まらないですよね

今回の小女郎役は いつもお世話になる タオスさん のお嬢さんなのですが

あまりの美しさと 堂々とした立ち振る舞いで 小女郎が乗り移ったのではないかと

思わせる 素晴らしい道中でした。



  

    

          

           マイクを持っている太鼓持ち役の彼は私の同級生で
           石川県の方ならお分かりと思うのですが、某パチンコ店の
           コマーシャルに出ています。



    

『西光寺』 小女郎のお墓があります
屋根の造りが変わっているでしょ




         

      飾り展示山車 『劉備玄徳』          『張飛翼徳』




  


夕日が今日もきれいでした。

飛行機雲がやけに多くて、きらっと光ったところが虹色に輝いていました。


スタッフの皆様お暑い中を本当にご苦労様でした。たくさんの夢と感動に感謝いたします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛とした姿が綺麗~☆ (asako)
2009-05-22 09:25:07
『小女郎道中』(こじょろう)があるんですね~!

ほんと、堂々と凛とした姿って綺麗ですね~

実は、あたちのテーマである『淡々と』に、
『凛とする』もプラスしたいな~って

彩雲ですよね~
返信する
よいですね~ ()
2009-05-22 10:22:39
お祭りってその地域独特だからおもしろいですよね~
小女郎って初めて聞きました。
すごいですね、立っているだけでもたいへんそうねのに~
ほんと、若くないと無理だわ~
返信する
Unknown (シャンティー)
2009-05-22 14:31:14
小女郎って私も初めて聞きましたが、
いや~着物もご本人もすごく美しいですね
着物を着こさせる、賢くて美しい女性って憧れます



返信する
asako 様へ (oyuki)
2009-05-22 18:29:14
『小女郎道中』私も初めてだったのですが
やはり役者が揃うと絵になりますね
ほ~『淡々と』『凛とする』凄く日本人ぽくって
良いですね
そう彩雲ですね
返信する
桂 様へ (oyuki)
2009-05-22 18:35:43
私も初めてだったのですが、企画した友人は
小女郎役のSちゃんがあまりに見事だったので
嬉し泣きしてました。
Sちゃんもかなり気合が入っていたようです。
返信する
シャンティー 様へ (oyuki)
2009-05-22 18:44:07
私も初めて目にした瞬間、豪華絢爛な衣装と
それに負けない迫力ある美しさに言葉が一瞬
出なかったです。
ほんと着物姿憧れますね
返信する