戯言でごじゃる

来年から某IT企業で働くことに決めた大学院生の日記などなど。
大学生活は早いもんで、残すところ2ヶ月。

初挑戦

2005-09-10 23:56:01 | スポーツ
朝からオリ、清水さん(オリのlabの先輩)とチャリンコで山下り。

山下りに必要なのは、以下のもの。
・MTB(サス付き)
・グローブ(軍手も可)
・長袖など皮膚を守るもの
・メット
・サングラス

それと山下りでは忘れちゃいけないことがある。
それは
「山上りが必要」
ってこと…
これが意外と厄介。

ちなみにヘルメットが必要って聞いてなかったため、持って行かなかった(もともと持ってないし…)のだが、オリからあるメットを借りた。
それはインラインホッケー用のメット…
明らかにチャリンコ用ではない。
ちょっとした山賊だね。
だって1人だけイカツイメット被ってさ。
しかもかなりきつめでこめかみを始終締め付ける一品…

今日のコースは筑波山近くの電波塔から下るコース。
北条体育館に車を置き、そこから出発。
電波塔までは約4~5kmらしい。
ひたすら上りで、時には斜度10%の場所もある。
途中までは道路が舗装されているため漕ぎ易いが、途中で舗装も終わり、石が沢山あって、後輪が空転することもしばしば。
上りはひたすら最も軽いギアで漕ぎ続けた。
結構しんどかったなー。

電波塔で休憩したのち、登山道(?)をひたすら下る。
俺のチャリ「CHEVROLET CHEVY ATB268」は安物なんで、車体は重いし、サスも弱い。
結構これが大痛手…

いざ、下ってみるとホントすげぇし、きつい。
岩や木や溝や崖や…
崖に落ちかけたり、しょっちゅう前輪や後輪がロックしてしまい、1回転することも。
大怪我はしなかったものの、たくさんの生傷が。

けどホント面白かった!
まだまだビビリな自分がいるので、そこが問題だけど。
何とかせねばー。

今回学んだのはまだある。
まだまだ未熟な部分が多々あるが、やっぱり金はそれ相応の働きをすることを身をもって痛感。
だって、岩とか段差でも、あんましサスは反応しないし、車体は重いし。
しかも、山下りが終わった後、後輪のフレームが曲がってたし…
やっぱそれなりの金額をはたいた方がいいんだな、と。
かといって、そんなに金ねーしなー。

忍者TOOLS