てつやんの日々尽力

健康第一をモットーに、体にいい食のこと、美しい風景、読書等、自分がいいと思ったことを記録していこうと思い、開設しました

「長い道」・「少年時代」の舞台を訪ねて =朝日・高岡・氷見の章=

2023年02月02日 | 日記

☆画像をクリックすると拡大します。拡大画像を閉じるときは、「アイコンの前ページを表示する」で戻ってください

富山へ行くのだから、「長い道」だけでなく、「少年時代」の漫画版や映画版の舞台になった場所にも足を運んでみた。

朝日町は主に漫画版「少年時代」の舞台となった旧山崎村があるところだ。漫画版で出てくる泊駅(映画版では風泊駅)、旧大家庄小学校(現華遊館 映画版の小学校ロケ地)、消防団第一分団、旧山崎小学校(現紅悠館)、吉祥院、山崎神社、長養庵跡(現細野公民館 A先生の疎開先)と、出て来る場所を見てまわった。

画像:左から泊駅・旧大家庄小学校・消防団第一分団・紅悠館・旧山崎小学校・吉祥院・山崎神社・長養庵跡

高岡市と氷見市の境目の高岡市太田に重要文化財の「武田家住宅」がある。ここは映画版「少年時代」のロケに使われた。

画像:武田家住宅

氷見市の「光禅寺」はA先生の生家で、山門をくぐると、A先生のキャラクターの石像が出迎えてくれる。市内にはA先生の作品が展示されている「潮風ギャラリー」があり、ここにはA先生がデザインした氷見市のマスコットキャラクター「ひみぼうずくん」もある。通称「まんがロード」と呼ばれる道には、「氷見のサカナ紳士録」と呼ばれるキャラクターのモニュメントがある。

画像:左から光禅寺とA先生のキャラクターの石像・潮風ギャラリー・ひみぼうずくん・氷見のサカナ紳士録のたこ八とブリンス

=終章=へ続く

当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします



コメントを投稿