- Confession -

携帯電話からの閲覧は、本文中の外部リンク(画像やURL等)を表示できないようです。パソコンからも確認して下さいね(^^v

Xbox one ワイヤレスコントローラー

2018年07月15日 | レビュー
これまでPCゲームで使っていたPS2コントローラーが水没しました。 というか、不覚にも満杯のコーヒーをぶちまけてしまいコントローラーが全て吸い取った。 おかげでPCには被害が及ばずにすんだのですが…

そこでwin10に公式で対応したXbox oneのワイヤレスコントローラーにスイッチしてみました。
オプション部品やドライバーなど不要で、電源入れれば繋がるmicrosoftの製品なので迷わずに購入。 ネットの情報でも選択肢はコレ1択だとのレビューが多数。

が、しかし。

いざ繋いでみるとbluetoothのペアリングはできたが、再接続が全くできないではないか。
しかたなくワイヤードで繋いで少し使ってみたけど納得いかない。

調べてみると同じような事例が何件か出ておりまして、公式でも対応策がありました。
が、何をやっても改善されず×××

ネットを調べ、あれこれやること1週間。
なぜか繋がりました。

同じような記事を書いてる人も「あれこれやってるうちに繋がった」と原因が特定できてない様子。

最後にやったことが重要になると思うのだが、人によってバラバラなので参考にならず。
原因はコレです!と言えない状況。

因みにわたしの場合は、散々試した後に「近くにあったiPadとiPhoneのbluetoothを切断した」でした。
それ以降はコントローラーの電源を入れると瞬時に接続される。
その後iPadとiPhoneのbluetoothは入れましたが、変わらずに接続される。
果たしてコレが原因であったかどうか不明ですね。

なんだかスッキリしない気持ちですが、ワイヤレスコントローラーは快適そのものです。
Xboxのコントローラーも見た目が好きになれなかったけど、使ってみると手に馴染む良いモノでした。
こうなるとPSのコントローラーは横に長く感じてしまい困ったもんですw

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003
クリエーター情報なし
マイクロソフト




コメントを投稿