- Confession -

携帯電話からの閲覧は、本文中の外部リンク(画像やURL等)を表示できないようです。パソコンからも確認して下さいね(^^v

ラフェスタ・ハイウェイスター

2013年12月15日 | レビュー
それまで乗っていた日産マーチのリアウィンドゥが原因不明の破損。 5年乗って距離も増え、タイヤ・ブレーキパット等の消耗品、車検も一斉に切れる頃なので買い換えです。
納車までの間、リアガラスがバキバキの状態では乗られないので代車を貸していただきました。 それが日産ラフェスタ・ハイウェイスター

排気量2000ccの7人乗りミニバン、距離2000kmのほぼ新車。
12日間乗った感想です。

アクセルの追従がとても良く、車重のわりにはきびきび走ります。 が、燃費は良くない。
アイドリングストップ装備なのでエコドライブを心がけても町中で10km/Lくらいです。 

ここ最近3列シートは人気車種らしいのだが、いざ使ってみると…
3列目は乗れたもんじゃぁないですね。 膝の置き場が無いです。 運転席・真ん中の席も少し前に出してみましたが3列目は「おまけ」程度と考えた方がよいかと。
全てのシートで均等に足場をつくればいいかもしれないが、それだと全員窮屈になると思われる。
7人乗りたければワゴンタイプじゃないと意味が無いかもね。



日産純正ナビですが、これはいい! レクサスの純正ナビに比べて見やすいですし、音声案内も細かく出るので便利です。
電話のハンズフリーも2台同時待ち受けできるみたいなので、2台持ちの身としてはありがたいですね。

便利なオートスライドドアですが…
便利です、これは。 が、自動車歴・バイク歴がへたに長いためか、バッテリーに不安を覚える(笑)
例えば今の時期、寒い朝に最初にリモコンでドアを開け、子供をチャイルドシートに乗せてドアをオートで閉める。 エンジンかける前だからバッテリー駆動です。
その後運転席に座りエンジンをかけるのが不安ですね!  まぁ新車のうちは問題ないでしょうが(笑)

最近流行のアイドリングストップですが、違和感かなりあります。
何キロでアイドリングが止まるのか不明ですが、かなりゼロに近いところで止まります。 
ブレーキペダルを緩めると始動するのだが、この時セルモーターを回してるみたいなかかり方をしますね。
ちなみにレクサス(CT200)もアイドリングストップしますが、全く気にならない動作で機能する。 このあたりは改善の余地ありありですね。

このあたりを日産の営業マンに言わせると「エンジンは三菱のOEMだから…」らしいです(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何買うのかな? (う〇はん)
2013-12-15 21:04:36
おひさ。

ハイブリッド以外のアイドリングストップ車は、基本セルモーターで再始動だよ。んで、再始動時は「ぐしゅぐしゅぐしゅ・・・・」と唸る(笑)

わてのインサイトは当然唸らないw

んで、何買うの
返信する
Unknown (テサ)
2013-12-15 23:06:01
日産デイズU+2022ハイウェイスター。
今日納車だったが、近所のディーラーから自宅まで走っただけなんで感想は後日。
初の軽ですな!
返信する

コメントを投稿