- Confession -

携帯電話からの閲覧は、本文中の外部リンク(画像やURL等)を表示できないようです。パソコンからも確認して下さいね(^^v

デイズ

2013年12月28日 | レビュー
納車から2週間。
初の軽自動車ではあるが、仕事で2度ほど乗っていた時期がある。 まぁ随分前の話なので今時の軽にはびっくりです。
コックピット周りを見ても小ぶりなだけで普通車と変わらないばかりか、高級車っぽくも見えるね(笑)



日産デイズ・ハイウェイスターのファーストレビューです。

まずは! 加速しない!
ま、コレはわかってましたが(笑) 維持費重視でNAを選んだ時点で… と言うか試乗もしたし。
でもスムーズには走ります。
発売直後とはエンジンマップ(?)が変更されてるみたいで、ネットで出回ってる夏頃のレビューとは違います。
スムーズに走るためには踏まないこと。 クッと少し早めに踏んでジワ~っとアクセルを緩める、コレを繰り返しながら50km/hまで車速を上げていくような走りをすればの話ですが。
とにかく踏み続けると唸るだけで加速しませんね。 要注意です。

それと、低速域でフロントの接地感が少ないのとカーブでアンダーステアが大きいような気がする。
あとはドアが薄い(軽だから当然かw)くらいが欠点で他は大満足ですよ。

なんと言っても便利なのがアラウンドビューモニター



車を上から見下ろしたようなモニターと一般的なバックモニターを組み合わせたものです。
デフォルトではバックミラー左端に表示されるのだが、純正ナビがあるとナビの画面でも見られる(切り替え式ですが)。



これは止まっている時のものなのでバックモニターでなくフロントモニターになってます。
ぎりぎりの縦列駐車の時に威力発揮です。

燃費は名古屋市内を走ってると17~18km/Lですが、ちょっと郊外を走ると20を越えてきますね。



レクサスと比べるとやや悪い。
が、ハイブリッドと比べちゃいかんねw 

でもって不安要素がひとつ。
エンジン切ってドアロックかけるとドアミラーが自動で格納され、セキュリティーシステムが稼働してLEDが点滅するのだが…
バッテリー大丈夫か?(笑)
寒い朝にロック解除すると、ミラーが動く。 バッテリー大丈夫か?

と、まずはファーストインプレッションまで。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (う〇はん)
2013-12-30 06:51:24
最近は軽も装備満載ですな~

わてのインサイトは電動格納ミラーさえ無い(涙)

アラウンドビューモニターって、ガレージの中でも上空から見えるん?
返信する
Unknown (テサ)
2013-12-30 13:29:18
スマートキーに盗難防止システム・ドアオープンLEDにECTと装備満載だけど、全部エンジンストップ時にバッテリー駆動するものが目立つ。
その他ではオートライト・オートワイパー・フルオートエアコン・キセノン・アルミなんてのも標準装備。 
驚くばかりw

モニターは車庫の中でもOK。 ばっちり見えま(^^v
返信する

コメントを投稿