てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

雨ですがな・・・・(京都の秋の特別公開社寺)

2012年11月11日 | 日記
今日は、天気予報で雨と言う予報

私は、一日仕事ですから

関係ないといえば、関係ないのですが。

お客様商売ですので、

天気も 売上に関係します。


この雨が止んだら、

一段と寒くなり、また紅葉が、きれいになるという事ですから

寒さは、紅葉に必要なのですが。

京都の寒さは、しんしんと寒いので、困りますねぇ。

11月頭から、京都市内の 社寺で

秋の特別拝観が 始まっています。

中ごろ(15日)までの 特別拝観が多いので

今の時期しか お目にかからない 仏様たちもたくさんです。

 

京都非公開文化財 特別公開  というものです。

上賀茂神社にはじまり

冷泉家 北野天満宮 法然院 知恩院三門

東寺五重塔 城南宮 などなど

だいたい11月初めごろから 11日くらいまでが、

その日にちです。

京都の 紅葉も素敵ですけれど。

文化財の 見学もいいものですよ。


お越しの節は、しっかりと日にちを調べて

お越しください。

残念ながら、ほとんどの社寺で、終了しているところが多いですが・・・

18日まで というところも 数件あります。

大統院(だいとういん)建仁寺山内 と

三十三間堂本坊(妙法院)

寶樹寺(ほうじゅじ)

法性寺(ほうしょうじ)

は18日までのようです。


マイカーでの拝観はご遠慮ください。

次の春の特別公開は25年 4月26日(金)から

       5月6日(祝・月)を予定。

    公開社寺は 未定 だそうです。


せっかく 京都からの発信なので

  京都の情報もお届けしようと。

  今日は、秋の特別公開社寺の 話題でした。


  公開時間は午前9時から午後4時。

  拝観料は 一か所大人800円 中学生・高校生400円です。

  ぜひ、秋の京都に遊びに来てくださいね。 TAKE

最新の画像もっと見る

コメントを投稿