てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

東京のシリーズは終了ですが、今日は淡路島へ

2012年11月02日 | 日記
昨日で、一応てるてるで 書けそうな 話題で

みんなと 再会と、その後でした。

もう終わってしまったので、

手書きに書けそうなことはもう少しあるものの、

ここに書くのも・・・・ですので

また 手書きを書いた時のお楽しみということで^^

さて

薬を飲みながら

調子をとりながら。

今日は 淡路島へ行って参りました。


こんなの、みなさん興味あるのかしらん???


てるてるの 情報でもないんですけど? いいのかしらん?

何を、書いたら、喜んで下さるのかな?と思いつつ


のんびり でもないか?

けっこう せっかちな 私の 淡路島行き

少し報告しましょうか??



何と言っても 一番気になっていたのは

鳴門にある 大塚国際美術館

ここは数年前にも一度訪れて

かなり気に入って

matichanさんにも 話したこと有るんですけど

matichanさんは ここの陶板は 滋賀県で作っているんだよ~と

誇らしげでした。

そうここは 陶板美術館なのです。

だいたい 全部見ると4キロあります

前回行ったときは、一人旅でありましたので

自分の気のすむまで かなりのんびり、この美術館の中にいました。

相当な時間w


美術館は 有る程度卒業したといいつつ

かなり未練のある、この美術館なのです。

好きな絵もたくさんあるし^^


でも今回はグループ旅でしたので

何と、この美術館にいられる時間は1時間!!

1000点以上あるといわれているここを

駆け足で 回らないといけません(ため息です)



駆け足しましたとも^^

フェルメールの真珠の耳飾りの少女

という(青いターバンの少女という副題がついていますが)

この作品は 見ないで(苦笑)走りぬけました^^



入ってすぐに ものすごい迫力で

システィーナ礼拝堂を摸した システィーナホールがあります。




おおきさに 圧倒されます



天井画もすごい迫力です。




それから 数多くの絵画絵画 絵画です




ひまわりですよね 超有名



ゴッホや
 

モナリザもあります



それから ここは モネの「大睡蓮」

屋外に 見渡せるところが作ってありますが

今日は風が強くて寒かった・・・・



大急ぎで 見ました 走りました(小走り)

やっぱり1時間じゃ無理ですが

一度しっかり見ていたので やっぱり好きな絵は、

好きだな~~と 再確認した感じでした


淡路島の北淡 というところに

震災記念公園というところがあり

阪神淡路震災の 野島断層というものを 


国指定の 天然記念物として 公開している場所があります

そこも 見学させてもらいました

好きな絵だけでなく





地面が 10秒ほどで50センチも移動したというのです。

その場所を、保存して 見学することができるのです。


メモリアルハウスとして

ちょうどその近くに 倒壊を免れていた 一軒のお家を保存しています

そのお家の中で 震災直後の台所も再現されていました

震度7も 体験できるような 設備も作られていました。



食事は ルネサンスリゾート鳴門 というところで





おいしく 和食のバイキングをいただきました。


風邪薬を飲みながら 

あちこち 淡路島の旅でした

もうすこし 美術館 長い時間見られたら良かったのですけれど

時間にも限りがありますものね



美術は やっぱり いいなw

堪能したといいつつ 


あちこち 行きたいところも 未練がw



煩悩は、なかなか 消えませんね~~^^


  今日は うきうき うろうろ

   煩悩の多いTAKEでした





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palette)
2012-11-03 00:07:12
あらら、思ったより元気そうで何よりです。
ボッティチェリの「春」もあるんですね。
フィレンツェで「ヴィーナスの誕生」と共に見てきたばかりだったので、すぐに目にとまりました。
所蔵されているウフィッツィ美術館にはほかにも有名な絵画などが山のようにあったのですが、ほんとうに駆け足で回っただけで残念でした。
こういうところは一人旅でじっくり…がいいみたいですね。
返信する
好きなところは (TAKE)
2012-11-03 19:19:34
こんばんは
paletteさん
いつもコメントありがとうございます。
うれしく読ませてもらっています。

好きなところは、じっくり見たいですよね。
私も、じっくり派w
大塚美術館にも ビィーナスの誕生も、あるんですよ。
本当に、好きな絵がいっぱいです。
私は細密画のような、ギュスターブモローの絵がすきです。
でもあんまり知られていないんですよね。
パリにモローの美術館があり、そこは、アトリエだった場所を、改装して。美術館になっているんですけれど、何度かよっても、大好きな場所でした。
また行きたいと思っても、遠い場所になってしまいました。
その時は、何度も通ったんですけれど、満足というものは、なかなか、無いものですね~。
返信する

コメントを投稿