てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

娘も卒業式

2014年02月27日 | 生活
いよいよ 娘が高校を卒業する。

明日は 卒業式。

仲良くなった友達とも 一応お別れ。

寂しいでしょう?と聞くと

ラインもあるから そうでもない。

と 淡々としている。

現代っ子というのは そういうものかもしれない。


昨日は 

福井の親せきのおばさんが 亡くなったので

お葬式に 日帰りした。

朝8時前には JRの駅に到着し

通勤時間のような

早朝から 京都駅に向かい

福井への特急 サンダーバードに乗り込んだ

自由席で 座れると思っていたのだけれど

大阪発の サンダーバードは 

京都で 結構並んで乗車

あれれ?と 思いつつ

さっさと 空いた席に 座り込んだ。

一人旅のいいところは どこでも 座れる利点かも?w


けっこう 一杯の乗車率のようだった。

座席を目移りせず さっと座るのが コツと思っているw

たった2時間で 滋賀県を北上して

福井県に入る。

福井に行くのは それこそ 25年以上たっているので

福井駅が あまりにきれいになっていて

ビル だったので 驚いてしまったw

まだ 奥の方は 工事中の所もあり

親せきの叔父さんに聞いたところ

そこには 商業施設が 入るらしい。

発展して便利になるね。

と言っても おじさんは

人口がなにしろ少ないからね~

と 話してくれた。

色々あるんですねぇ


亡くなった叔母さんの 孫たちも

二人共が 京都大阪に出てきて 働いている

地元に残ると あまり仕事が無いそうで・・・・

親にしてみれば 寂しいでしょうけれど

それぞれの 子供たちの好きにすればいい

と その 息子さん(親世代)は 言っていた。


そう 好きにすればいいけれど

うちは 今のところ子供は 手元にいて

家から 学校に通い 下の娘も

春からは 専門学校に通う。


賑やかなのは まだ 2年ほどは続く予定w

巣立つのは 子どたちではなく

親の方かもしれないなぁ。と思いつつ

しかし すこししみじみとする。


今夜は また 近所の人が亡くなり

お通夜にでかけた。

なんという 連日w

ブラックフォーマルの出番の多いことw


明日は 天気も回復して

雨女の娘も 卒業です。

とにかく 元気で 青春を謳歌して欲しいと願う。


ゲームの中よりも 現実なんですけれどねw


卒業アルバムをもらって来たので

見ていると たった3年間とはいえ

色々な思い出がよぎる


これからも たくましく 育ってほしいと願う。


 ビデオ充電中です。(明日 卒業式撮らないとw)

カメラの充電コード 見当たりません。

おかしいな???

つい先日も 充電したばかりなので

明日は 写真撮る分ぐらいは いけそうだけど・・・


  やや 心配な 親ごころ でした。



   TAKE

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿