てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

マモリーノ3 を 母の所へ

2013年11月17日 | 認知症 老齢の親
先日の マモリーノ 

実家の母の所に もって いった

母は 高いものを・・と

言っていたけれど

充電器に差し込んで こうするのよ。と

母に説明したり。

簡単な使い方を 指さしたり

使えるようにと 優しめの説明・・・


3つまで マモリーノの本体の 番号の所に覚えさせられるので

その ナンバー1に 私の携帯番号を 登録

ですから 母は 1を押すだけで 

私の所に電話が通じます。

もちろん 1を 押すと メールを見る 

などという 項目も出ますが

名前も出るので

この人に 電話する。

ということで 押すと かかります。

番号をダイレクトに押すという作業はありません。

登録の1だけ。

ですから 押し間違えて 知らない人の所にかけて

驚いたり することは ありません。

3人以外にも 登録できるので

かける と思われる 身近な人の登録はしました。

そこまで 使いこなせるかどうかは・・・ わかりませんけれど。


家族以外にも 非常事態に

警察や 消防署 にも かけられたと思います。

救急車もあったかな。

本体は 母に手渡してしまったので

確認することは できませんが。


とりあえず 手渡して

二日目。かな?w

毎日 かけていますよw

今日は 母から かけてみて。と言って

かけてくれました。

普通の家庭の固定電話から 母がかけてきたので

携帯から かけてみてよ。といい

かけてくれましたw。

たいそうなこと ですけれど。

慣れたら うまくなるはず。と

思っているんですけれどね。


  TAKE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿