てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

MHKスペシャル 「至高のバイオリン・ストラディバリウスの謎」を見る

2013年11月03日 | テレビ
バイオリンでは 超有名

ストラディバリウスの 謎を解く という

番組を見た。

とても興味深く 面白い

300年前の バイオリンだけれど

それを超えるという バイオリンは いまだに作られていないし

また バイオリン製作者にとって

目標というべき バイオリン

謎も多く 23歳で結婚した 本人のことは わかっているものの

90歳を過ぎて 亡くなったあとは

後継者だった 息子さんも亡くなり

技術を継承することなく

今に至っているとのこと

彼の 工房に残っていた 型紙や 資料はあるものの

謎が多いらしい。


バイオリニストの女性が

色々なところを旅して

その秘密に近づく

バイオリンの 木が たくさん作られている場所にも出向き

寒いという 感想 当時は 今以上に寒い気温だったようで

その気温が目の詰まった木を育て

バイオリンの 音に つながっているかも?? などと

いう ヒントもあった。

今では CTスキャンを取って

ストラディバリウスの 秘密を知ろうという 技術や

世界のトップクラスの製作者が  持ち前の技術を共有しあって

ストラディバリウスのコピーを みんなでつくろうという

会も 行われていた。


すごいです。



 音色が どういうように 空気中に響いているかというのを

科学的に 分析して。

ということも されていて 目に見えて バイオリンの周りに広がる音を

映像化されて 見せられると

そういうことなのか と

ちょっと 素人にも わかりやすくて 面白かった。


ところで 

やはり 私は どうもおっちょこちょい のようで 

知る人は もちろん そんなこと 良くわかっていらっしゃるのかもしれませんが

女子会のことで

一段と 自分のおっちょこちょいぶりを

露呈してしまうことになりました。

反省です。

すみません。

私って いつも こういうように おっちょこちょいなのかな?と

自問自答しております。


せっかちと おっちょこちょい。

同居しているというのは 困った状態ですかしら?

これは 私の事ですが・・・


ひょっとして せっかちで 独りよがりで おっちょこちょい???


すみません。

そうかもしれません。


  TAKE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿