浜松で毎日笑顔でダイビング ダイブテリーズブログ

ダイブテリーズのブログです。
本家は http://blog.terrys.jp
お好きな方をご覧ください!

久しぶりに・・・雑感

2015-09-09 13:36:03 | Diary
台風18号が通り過ぎ、晴れ間がのぞいているニュースやワイドショーを騒がせた浜松市です。
こんにちは!

思い起こせばこのブログの更新、かなり久しぶりになっちゃいました。
書こう書こうと思いながら早幾年・・・。
なんだかあれもこれもなんて思ってたら、あっという間にかなりのブランクでした。

今日は、ちょっといろいろ思うことを書いてみますね。

まず、『ダイビングのブランク』ってやつ。

前回のダイビングからどれくらい空いたらブランクなんでしょうねぇ?
これだけ空いたらブランクっていう明確な規定はないですよね。
でも、空いたらブランクなんです。

まぁおおよその目安は半年から。
それくらい空いたらブランクですわ。

でね、ダイビングってやつをちゃんと頭の中で整理してみてくださいませ。

『体で覚えて体を使ってやるもの』
ということはですよ・・・車の運転とかと似てるじゃないですか。
自分のスキルと自分の知識を駆使して安全にものごと、動作を行う。

そっくりですよね。

んじゃ、車の運転、どれくらいしなかったら、ちょっと怖いかも?って思うんでしょう?
都市部にお住いの方は運転しないとか、車持ってないとか、そういう方もいらっしゃるでしょうけど、浜松では車は必需品。
どれくらいなんでしょうか?

同じようなことをするのに、ダイビングでは「私はブランクがあるけど大丈夫」っておっしゃる方がいらっしゃいます。
大丈夫ですか?マジで。
大丈夫じゃないとおもいますよ。

先日も200ダイブ以上過去に経験されている方のリアクティブ(リフレッシュ)プログラムを担当しました。
ブランクは2年です。

なんでもなかったはずのレギュレータークリアでむせるんです。
なんでもなかったはずのマスククリアで目が白黒しちゃうんです。

『ブランクあるとできなくなるんだなぁ・・・』

終わった後のご自身の感想です。

だから、お願いだから、ブランクあっても大丈夫なんて言わないでください。
ブランクのリフレッシュプログラムに参加するなんてかっこ悪いとか言わないでください。

あなたのためでもあり、あなたの家族のためでもあり・・・そしていっしょに潜る周りの皆さんのためでもあり。

最低限、ほんとに大丈夫か確認しましょ。本番のダイビング前に。

うちの場合は、店内にプールありますから、スケジュール調整させていただければ参加はOK。
とりあえずご連絡くださいませ。

ちょっと最近思うことでした。



最新の画像もっと見る

post a comment