寺本和生税理士BLOG

会計で会社を強くするTKC全国会会員 寺本和生税理士が運営するブログです。心温まる、ちょっといい話をどうぞ。

稲盛和夫さんの言葉・・「経理がわからんで経営ができるか」

2010-10-07 10:03:41 | 経理の底力
税理士は税金を何とかしてくれる人、
という社会一般の税理士像は、
本来のあるべき税理士像とは
大きくかけ離れていると感じます。
 
中小零細企業にとって、
本当に重要なことは、
税金をごまかすことではなく、
正しい会計の手法をしっかりと身につけ、
経営管理に活かすことだと感じます。

経理には、計り知れない底力があります。
だから、経理のアウソーシングは、とてももったいない。
そこに気づかない経営は、
大きな機会損失をしているのです。

京セラの稲盛会長は、
その著書『実学』の中で、
「経理がわからんで経営ができるか」
とおっしゃいました。
まさにその通りだと思います。

さらに、企業経営の本質は、
単に経営者の我欲を満たすために
営なまれるものではなく、
与えられた経営資源を活かして
社会に役立つことだと考えます。
まさに『自利利他』の実践であると感じます。

企業の経営姿勢は、
経営者本人の、人生観、生きざまと
切り離せないものなのです。

中小零細企業の経営者のかたがたと、
会計・税務を通じて継続的にかかわりを持つ
税理士の本来の役割は、
そこのところを、経営者の方々と共に考え、
支援することだと感じています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常に変わっている | トップ | 知識と知恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経理の底力」カテゴリの最新記事