寺本和生税理士BLOG

会計で会社を強くするTKC全国会会員 寺本和生税理士が運営するブログです。心温まる、ちょっといい話をどうぞ。

自己探求の旅 四国遍路 (39)しだれ桜1万本を植樹

2009-11-12 22:19:02 | 四国遍路の旅

桜屋旅館から11kmぐらい・・・
神山町の気持いい車道を歩いて2時間半・・・
「大桜トンネル」手前で、10数名の職人さんたちが、
休息を取っておられました。

「こんにちは」とあいさつをすると、
「よかったら休んで行かんか」と誘われました。
「せっかくですから、ご一緒させていただきます」

皆さんの輪に入って、座り込みました。

あたたかい味噌汁におにぎりとおしんこが、
私の手元にも配られました。

昨日、おにぎりを処分するという悲しい過ちを犯してしまったため、
今日からは、お昼は持ち歩かないことに決めました。

考えてみると、歩き始めて三日間、
昼食はとっていませんでした。
歩いていると、食べたくなくなるのです。

とびきりの自然の中で、楽しい仲間とおにぎりをぱくつく・・・
最高ですね・・・・

皆さんといろいろなお話をしました。

聞くところによると、今歩いてきた道沿いからこの先の森林公園まで、
1万本のしだれ桜を植樹しているとのこと・・・
10年後には「神山町」をしだれ桜の名所にするのだと、
熱く語ってくださいました。

「よかったら記念に一本植樹していかんか?」
と誘われました。
「はい」と言えばよかったのに、
なぜか遠慮をしてしまいました。残念。

「どこから?」
「京都です」
「京都はいいところでしょ」
「以外と地元に住んでいると、観光地とか知らないのです」

「そんなもんやな・・・
 わしらもここに住んでいると、ここの良さが見えんことがある・・・
 京都の人から見て、
「神山町」の魅力は、 どんなところや?」

「なんといっても美しい山です。
 昨日「焼山寺」できつい思いをして、
 やっとふもとに降りてきたとき、
 山々が、ほんとうにやさしく包むように、
 僕を迎えてくれたんです。
 あんなすばらしい感覚を授けてくれる山々は、
 「神山町」のたからだと思います。
 桜並木ができたらさらに魅力的な町になるでしょうね」

「そう言ってもらえるのがわしらとしては、
 一番うれしいね。
 いつも見ていると、この景色も当たり前になってしまう。
 おかげでわが町の魅力を再確認させてもろた。
 ありがとう・・・・
 この先も気をつけて、お参りください。
 そして、いつか、必ず桜並木を見に戻ってきてください」

 「必ずまた来ます。
  皆さんも素晴らしい桜並木を完成させてください」

そんな会話を交わして、ひとり一人の方と握手をして別れました。

私が歩きだすと後ろでこんな声がかかりました。

「お遍路さんにたっぷり勇気をもろうたな・・・
 さあ仕事を始めようか・・・」

僕は心の中で思いました。

・・・いいえ、勇気をいただいたのは僕のほうです・・・

こんな出会い、歩き遍路の魅力です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あいさつ」の力 | トップ | 現金残高がマイナス?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国遍路の旅」カテゴリの最新記事