さくらやのまいにち

高齢者ばかりの国のくせにやること変過ぎる。

介護の世界に足を突っ込んた(首をか?)私が、
また夜中に最近の備忘録。
今日も夕方のY子さんち訪問。←遊びじゃ無くてお仕事の・・・。
相撲好きとしては、
この時期の夕方訪問は後ろ髪引かれつつ(笑)
おうちに着くと、
私の顔を思い出してもらう作戦で、
いつも左手を挙げて「Y子さん、来たよ~」と顔見せ。
マスクは外して(顔見せるときは外すよ)。
にっこりしてくれたら、
一応思い出してくれたと解釈して、
さぁ、30分のタイムリミット、仕事スタート。
いかにも私が作ってきたような←そう思ってるからそう振る舞うの。
準備されてる夕飯を温め直して配膳。
ごはんできたよ~って言うと、
ありがとうと食卓に来てくれるので、
お茶入れて、
いかにも私も一緒に食べるような雰囲気を出しつつ、
「ちょっと食べててね~」と言って、
そーーっと部屋を出て、
ベッドメイクや洗濯やトイレ掃除を一気に済ます。
このときの私は部屋の中を走っています(笑)
そろそろ食べ終わって、
食器を下げてくれてる音がしたら、
走ってキッチンへ。
食事をしてすぐにトイレなんて、
普通の生活だったら行きたくないよな・・・と思いつつ、
そこでトイレに行ってもらわないと、
私が時間内に仕事を終わらせることは100%出来ないので、
「パジャマ持ってきたよ、着替える前にトイレすませちゃおうか」
まるで家族のような馴れ馴れしい言葉使い(;´▽`A``
そこからも戦い💦
冷たいおしりふきなんて、
私だったら反抗するわ・・・と思うので、
キッチンのポットでお湯を湿らせたタオルを隠し持ち、
「あったかいタオル持ってきた!」と触ってもらうと
意外に抵抗少なく拭かせていただけるし、
パジャマも着替えてくださる。
「緊張する~」と言われたので、
どうして?と聞くと、
「娘にもこんなことしてもらわないのに」と言われ、
どんなに年を重ねたって、
さっき話したことも覚えていられなくたって、
恥ずかしさはあるってことを教えてくれるY子さん。
だから、
どうしたらちょっとでも「まぁいいか」と思ってもらえるか、
気持ちを許してもらえるかを
無い知恵を絞りながら走り回る30分。
これがついこの間まで1時間でやれる仕事だったのに、
最近利用者さんの負担軽減策として30分に減った。
やる内容はほぼ同じ。
国の愚策がこんなところにしっかり表れる。
私が走り回っているのは、
目の前のY子さんのためってだけで、
国のケチケチ予算内でやれると証明するためじゃないから!
誰かの健康や、
もしかしたら命までを預かってしまうような仕事を、
削減しまくるような国って信用できないけど、
きっと他の国からも信用されない国なんだよなぁ。
バカすぎる。
お、やっぱり、
最後は言葉遣いが悪い私で終わるのね(笑)
でも、
昨日は今秋最後の晴れ間と聞いて、
どうしても行きたかった海へ行ったから、
私の気持ちは10日は穏やかよん。


シーバスがわんさか居る♡
一匹は取込み中に切られて逃げられた(笑)

楽しかった〜、
投げすぎて肩が痛いのはナイショ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
人を殺す武器にかけるお金を、
人を支えるために使えば、
世界中あっという間に幸せになれるね。
私やケイエスさんの頭の中では、
簡単に実現できることなんだけどな〜(笑)
あ、一緒にしちゃいました♡
ケイエス
多分ね、同じことが日本だけじゃなくていろんな国で起こっているんだと思うよ。
昔から変わんないよね。
海へ行って気持ちが浄化されたみたいで、良かったね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護の初めて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事