さくらやのまいにち

25人vsひとり。

旦那くんが夜勤勤務となってから、

自力で起きなきゃいけなくなり(笑)

は!
今何時?
何曜日?
勤務日か?

って、
寝起きに変なパニックをおこす毎日。

朝から疲れる💦

朝帰宅した旦那くんには、
「今日は事件なかった?」と聞くのが日課。

事件と呼んで、
笑いながら話すのは
私達なりの切り替え方法。
二人とも介護&医療職あるあるな話をして、
それ以上、気分を引きずらない。

文句も愚痴も改善策も、
わぁーっと話してご飯食べる。

25人ほどの高齢者を
夜中ひとりで面倒をみるなんて、
事件が起きない日のほうが稀。
常に部屋から出歩く女性がいるので、
旦那くんは夕飯のお弁当すらゆっくり食べてない。
それは可哀想すぎだ。

でも、
どこの施設も
低賃金で激務なのはたいして変わらない。
責任は重いが報酬は軽いなんてほんと、悪い冗談だわ。

介護を他人事と思い過ぎ。

簡単だよ。
自分が年齢を重ねたとき。
どこで暮らしたいかを
考えたら分かる。

慣れた家で、
自由に暮したいと思わん人がいるかね?

食べたいものも、
見たい景色も、
意味のない散歩も、
夜ふかしも昼寝も、

何だって自由にしたいじゃない。

今のままでは、
どんどん無理になっていくね。
高齢者も子供も大事にされない国の将来ってどうなんだろ。

足元で転がるてんてん。
自由でしかない(笑)


明日も夕方から夜勤の旦那くん。
私は夕方、2件の訪問介護。

ファイトで行きましょう!
















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
@kebaneco さん、
私もずっとそう思ってる〜。
いくら投資しろしろなんて言っても、
老後がこんなに不安だからみんなするわけないっすよね。
ただお金があっても、
今の仕組みじゃ不安は消えないけど。
だって~、
現場の声をちっとも聞かずにルール作るんだもんね。
tenmaru666
ケイエスさん、
ありがとう。
今から2人、
各戦場へ向けて出陣でーす。
今日は事件起こりませんように!
kebaneco
人が大切にされる行政ってお金がかかるばっかりなのかなぁ?
みんな安心して働けて、子供を学校にやれて、
みんな少しは優しくなって治安も回復し、
老後の不安が軽減されればお金溜め込まないようになり
箪笥で滞留してるお金が回り始めて
雰囲気もモラルも景気上向くんじゃない?
って思うのは、無責任な夢想家だからかなぁ。
ケイエス
お二方へ。
本当に心からお疲れ様です:)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「最近の暮らし。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事