つらつら日暮らし

神社の銅板の屋根が盗まれたとの報道(追記:4月も被害)

「盗むとは許しがたい」 本殿の屋根から銅板消える 福島県相馬市の神社が被害届(福島民報)

福島県相馬市内の神社で、本殿の銅板の屋根が盗まれたと報道されています。

なお、2月末に境内を清掃した時には異常は無かったとのことなので、ここ10日くらいの間で犯行が行われたという感じでしょうか。

銅板の屋根というと、やはり神社・仏閣のイメージではあります。しかし、それを盗むというのは、近年の銅の高騰を見ての犯行だったのでしょうか。

どうも、日本全体の治安が悪くなっている感じがありますね。

上記は、令和5年2月上旬の窃盗被害でしたが、更に4月にも発生したようです。

神社で屋根の銅板窃盗が相次ぐ 被害額16万8000円相当 栃木・日光市(ABEMATIMES)

今回の被害は、栃木県日光市内の神社だそうです。前回の相馬市からすれば、かなり南に位置しますが、類似した犯罪が起きました。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事